新年明けましておめでとうございます。
マイボイスコムはお陰様で21回目の新年を迎えることができました。
これも多くの皆様からのご愛顧のお陰ですので、心から感謝申し上げます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・
当社は2018年に伊藤忠系シンクタンク(現:伊藤忠テクノソリューションズ)の社内ベンチャーで創業し、翌年の1999年7月に会社を設立しました。
その頃のインターネット人口はまだ200~300万人しかおらず、20代おたく男性の玩具などと言われていました。
そのため、頭が非常に良くてカミソリと言われた当時の副社長から「高井君、この事業は失敗するから止めた方が良い。失敗する理由は、、」
1)インターネットなどに個人情報を登録したりしない
2)顔も見えない世界なので誰もまともな回答はしない
3)まともな回答でないデータをいくら分析しても役には立たない
4)役に立たないサービスに企業はお金を払ったりしない
だから事業として成り立たない。
とうまく行かない理由を理路整然と説明して諭されたのを覚えています。
その頃の事業環境を考えると正しい考えで、本当に私のことを心配されての助言だったと今でも感謝をしています。
・
それから22年が経って、ネットリサーチはアドホック調査の5割を超えるまでに成長しています。
早くて、安くて、大量の回収ができ、双方向で、音声や動画も使える利便性が評価されてきた結果だと言えるでしょう。
しかし、その一方で早さと安さの過剰な競争と、パネルやシステム環境の整備に多額の資金が必要な事業になったため、お客様の課題に対してしっかりした調査設計ができて、お客様の意思決定に寄与できるリサーチを提供できる会社が激減してしまいました。
効率的な実査ができることは良い事ですが、お客様の課題に対してどんなデータを集めて、どんな分析をすることで、どんな調査結果と提案ができるかを考える人的なノウハウが伴わないと、有効なリサーチはできません。
当社も多くの課題があり、十分なサービスが出来てはおりませんが、創業時に考えた経営理念のもとで、皆様に役立ち信頼されるリサーチ会社を目指して努力して参る所存です。
これからもご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
・
(経営理念)
「生活者と企業のコミュニケーションメディア」として、クオリティの高い生活者情報と専門性の高いサービスで企業のマーケティングを支援し、豊かな消費生活に貢献する。
マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。