この4、5年でマーケティング関係者の関心が「定量分析」から「定性分析」に少しづつシフトして来ている様です。
それは生活者の価値観や購買行動が複雑化していることと、大量のテキストデータが取りやすくなった背景があると思います。
ネットリサーチの「FA設問」や、企業サイトやコンタクトセンターの「問合せフォーム」、各種SNSへの書き込み等、リッチなテキストデータが活用できる様になり、この様な純粋想起の生活者情報から新たな潜在ニーズや気付きを発見したいという動きが強まっているようです。
マイボイスコムでもこの様な定性分析のニーズに対応するため、全く新しいアルゴリズムでテキストデータを解析する「テキストマイニング(TextVoice)」を開発して、2年前からお客様に提案を始めました。
これまでのテキストマイニングは、分析用の同義語辞書を整備するのが大変で、分析も単語のカウントと、2つの言葉の係り受けの関係から、大量のテキストデータの意味を理解しようとするもので、準備が大変であることと、単語と単語の繋がりを表した蜘蛛の巣のような図を見て解析者が背景を推察しながら解釈することが必要でした。
そのため、
「従来のテキストマイニング」=「操作が難しく」×「解釈も主観的になり」×「組織のベクトル合わせが難しい」
というイメージをユーザーが強く持っているように感じています。
しかし、「テキストマイニング(TextVoice)」は、分析用の同義語辞書はパソコンが自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで自動分類でき、少数でも影響度の大きな意見の抽出や、発言内容全体の俯瞰図の作成、属性や回答データでのセグメント分析もボタン1つでできます。
そのためお客様からは、
「テキストマイニング(TextVoice)」=「操作が簡単で」×「内容が分かりやすい」
というご評価いただけるようになり、大手食品メーカー様、大手飲料メーカー様、大手住宅設備メーカー、大手ゲームメーカー様、大手コンビニエンス会社様、情報システム会社様、某自治体様等にご導入いただきました。
この様な新しいテキストマイニングにご関心があれば、2週間の無料お試しIDも発行していて、月に1回の説明セミナーも実施していますので、下記サイトのお問合せからお気軽にご連絡下さい。
〇「テキストマイニング(TextVoice)」
https://www.textvoice.jp/info/
また、ちょっと長いですが操作説明の1分動画もありますので、興味がありましたらこちらもご参照願います。
〇「テキストマイニング(TextVoice)」の説明動画(1分)
https://www.textvoice.jp/info/images/shortMV2.mp4
テキストマイニング(TextVoice)が、皆様の生活者理解や、新たな発見や気づきのお役に立てば幸甚です!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。