« パネルによる回答水準の違い | メイン | ロンドンオリンピックに関するアンケート調査 »

2012/07/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

高井

19世紀の男様

コメントいただきありがとうございました。
ネットリサーチが生まれたこの10年ちょっとで、リサーチの世界も大きく変わりました。
安価で迅速に、沢山の生活者の意見が聞けるようになったことは素晴らしいことだと思います。その一方で正しいリサーチには何が必要なのか、何に拘らなければいけないのか、これまで職人的に守ろうとしてきたリサーチの「心」が失われているように感じています。

マイボイスコムは商売的には不利な場面があっても、正しいことを、正しくやれるネットリサーチ会社を目指して頑張って行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

マイボイスコム 高井

19世紀の男

ある調査会社様から「低出現率調査では20万回収がザラ」と言われ、ショックを受けました。
弊社の資金力(ネットワークの帯域)ではとても回収できそうもないからです。

ちなみに、弊社のシステムのベンチマークでは、1Gのイントラで20万の回収に75分。
使用したアンケートは、たったの3ページ。
性能はページ数に比例しており、ページ内の質問数の影響は無視できるレベルでした。
100Mのルータを介した場合、約6時間。
ベンチマークのサーバーには、Mac mini i5にSSDを使用しています。

「回収率検証調査の結果」は、非常に参考になりました。

19世紀の男

私自身、ネットリサーチのシステム開発を行っており、時々、拝見させていただいております。
ほとんどのリサーチ会社が売上重視、リサーチのクオリティは二の次という実態に呆れています。
マイボイスコム様のリサーチへの取組みは素晴らしいですね。
本来は、当たり前のことだったはずですが。

この記事へのコメントは終了しました。