当社は2009年11月にリサーチ会社トップのインテージさんと若干の資本提携をして、ネットリサーチの分野などでの協業をさせていただいています。
インテージさんは社歴が51年もあり、東証1部に上場し、従業員はグループで2,000人もいる日本で1番大きなリサーチ会社です。そして、日本マーケティング・リサーチ協会の会長も同社の田下会長が務めているなど、日本のリサーチ業界のリーダーであることは間違いありません。
インテージさんもマクロミルさんと同様に巨大なリサーチ会社で、ネットリサーチにも積極的に取組んでいますが、同社は間違いなく「リサーチビジネス」に軸足をおいた会社です。
インテージさんの方と話をしていると、リサーチのことが良く分かっていて、リサーチの技術がしっかりしていて技術者としての拘りのある社員が沢山おられることが分かります。
そして、長年リサーチに係わってきた方々が経営をしているので、リサーチの現場感覚が経営層まで浸透していることが分かりますし、そのことが同社の強みなのだと思います。
ネットリサーチのパネルやデータの品質に関しても色々な研究をしていますし、品質の良いネットリサーチをどうやって提供したら良いかも真剣に考えていて、ネットリサーチに対する価値観にも共通するとこがあると感じています。
そのため、あることを切っ掛けに資本提携をお願いしました。当社はインテージさんとも連携をしながら、ネットリサーチ市場が少しでも良い方向に動くように、「リサーチビジネス」の視点で微力を尽くしたいと考えています。
〇インテージ http://www.intage.co.jp/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。