インテージさんの知人からお誘いを受けて、プライベートイベントの「インテージフォーラム2011」に始めて出席させていただきました。
プライベートイベントですからお客様を招いた小さなイベントだと思っていましたが、場所は有楽町の東京国際フォーラムですし、プログラムの内容も充実していて、約1,000名もの参加者が集まる大規模なものでした。
JMRAのアニュアルカンファレンスの今年の出席者は470名と発表されていますので、その2倍以上の人数を1社で集めるのですから凄いですよね。
特別講演で日本サッカー協会の川渕キャプテンの話を聞いた後に、沢山のミニセッションから興味あるテーマをいくつか聴講できます。
マーケティングROIの評価や、モバイルでの新しいソリューションの実験や、パネルデータを使った新しいPDCAの活用や、中国市場の中での日本ブランド、アジア新興国での新商品開発スキームなど、どれも興味深い内容でした。
学会や協会での研究発表よりも実践的で具体的な内容が多いので、勉強になりますし、参加費が無料というのもありがたいです。
リサーチ関係の先端情報に触れる良い機会と思いますので、ご興味があれば来年の秋に出席してみては如何でしょうか。
〇インテージフォーラム2011
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。