===========
アサヒビール/アサヒ飲料/アサヒグループ食品/アクサ生命/伊藤忠商事/伊藤忠テクノソリューションズ/キッコーマン/クラシエフーズ/ぐるなび/電算/電通/凸版印刷/日本SPセンター/日経リサーチ/日本能率協会/日本能率協会総合研究所/日本電気/原宿サン・アド/フジッコ/ベルシステム24/朋和産業/三菱UFJリサーチ&コンサルティング/三井物産/ローソン/auじぶん銀行/ADKマーケティング・ソリューションズ/ENEOS/SCSK/学習院大学/新潟大学/城西大学/聖徳大学/県立米沢栄養大学/北里大学等
===========
これらの企業に当社の「テキストマイニング(TextVoice)」をご導入いただきました。
まだ35社ほどの導入なのですが、この2年ほどでマーケティングに強い著名な企業にご評価いただき導入いただいているのを嬉しく感じています。
テキストマイニングの利用目的には、主に以下の様な内容があります。
1)コールセンター等でのお客様の声(VOC)の分析
2)SNSでの発信情報の分析
3)アンケート調査等の自由記述の分析
このうちの1)、2)は別なテキストマイニング・ツールの方が強いですが、当社の「テキストマイニング(TextVoice)」は3)のアンケート調査のFA分析が簡単な操作で、分かり易い結果が出るということで普及が進んでいます。
コロナ禍や世界情勢の不安、色々な商品の値上がりなどで消費者心理と、生活者の購買行動は大きく構造的に変わっているので、それらの変化の兆しや潜在ニーズを定性分析から見つけたいというマーケティング関係者が増えているようです。
そんなご要望に「テキストマイニング(TextVoice)」がお役に立てばと思いますし、当社のネットリサーチで大量の自由記述を回収して、それらを「テキストマイニング(TextVoice)」で解析することも複数のクライアント様に喜んでいただいています。
定量調査と定性調査の組み合わせでないと分からない課題も多いので、テキストマイニングの役割は増えると感じています。
〇テキストマイニング(TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
※テキストデータを読み込むだけで分析用の辞書と類義語を自動で作成し、最大6つの類義語の組合せまで作成します。それによって大量の定性データを定量的に見ることができるのも「テキストマイニング(TextVoice)」の1つの特徴です。