ウィズコロナで生活者の購買行動や消費行動が大きく変化しています。
それを調査設計した定量調査で把握するのには限界があります。
そのためマイボイスコムでは、市場の変化の兆しや、新たに生まれた潜在ニーズを把握する方法として、純粋想起のコメント(自由記述)をインターネット調査で大量に回収して、当社の「テキストマイニング(TextVoice)」で分析する調査をお勧めしています。
「〇〇〇について最近困っていることをお聞かせ下さい。」とか、
「〇〇〇について最近気になっていることを何でも結構ですので教えて下さい。」
といった自由記述の設問で純粋想起の意見や要望を聴取して、定性分析するアプローチです。
この方法ですとこれまでの経験知では分からなかった変化や潜在ニーズに気付くことができます。
参考まで当社の自主調査で聴取した「カップ麺の不満」の3,128件のコメントを「テキストマイニング(TextVoice)」で分析したサンプルレポートを公開しました。
もしこの様な定性分析のアプローチにご関心があれば、下記のサンプルレポートをご覧下さい。
「インターネット調査」×「テキストマイニング(TextVoice)」が、皆様のマーケティングのお役に立てば幸甚です。
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〇サンプルレポート(「カップ麺の不満」のテキストマイニング結果)
https://www.textvoice.jp/info/pdf/textvoice_report_CupNoodles.pdf
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