日本消費者行動研究学会(JACS)の第2回公開セミナーが、3/5(月)に早稲田大学で開かれました。
JACSさんは毎年2回、東京と地方で大規模なコンファレンスを開催していて、こちらはもう43回も続いていますが、「公開セミナー」は昨年会長の守口先生(早大教授)の発案で始めて、今回でまだ2回目だと伺いました。
今年の公開セミナーのテーマは「ブランド戦略論を展望する」というもので、3人の大学の先生と、2人の企業のマーケティング実務による講演でした。
今年の企業の公演者は、グーグルのマーケティング本部長の岩村様と、サントリー酒類宣伝部長の和田様です。
大学の先生方の学術的な研究の報告も興味深い内容でしたが、グーグルさんとサントリーさんの具体的なマーケティングの取組を詳しくお聞きできたのは、とても面白くて勉強になりました。
産学の両方から、マーケティングの理論と実戦の話しが聞ける機会は貴重です。
昨年の第1回の公開セミナーも聞かせて頂きましたが、「消費者行動研究コンファレンス」よりもこちらの方がレベルも高く、発表内容もぎゅっと圧縮されていて勉強になると思います。
こんなに素晴らしいセミナーが、学会会員や学生は3,000円、一般の方でも5,000円で聴講できるのですから大変お得ではないでしょうか。
JACSの公開セミナーは間違いなくお勧めですよ!
***************************************************************
■
■<第二回JACS公開セミナー開催のご案内>
■『ブランド戦略論を展望する ~理論と実務の現在と未来~』
■ http://www.jacs.gr.jp/announcement/index.htm
■
***************************************************************
13:00-13:05 | 会長挨拶: 高橋郁夫(日本消費者行動研究学会会長・慶應義塾大学商学部教授) |
13:05-13:10 | 企画者解題 |
13:10-13:55 | 岩村 水樹(グーグル(株)執行役員 マーケティング本部長) 「グーグルのブランド戦略」 |
14:00-14:45 | 久保田 進彦(東洋大学経営学部教授) 「ブランド・リレーションシップ研究の現在」 配布資料(公開版) |
14:45-15:00 | 休憩 |
15:00-15:45 | 青木 幸弘(学習院大学経営学部教授) 「ブランド・エクイティ研究の展望」 配布資料(公開版) 参考文献 |
15:55-16:40 | 和田 龍夫(サントリー酒類(株)宣伝部長) 「サントリーウイスキーのブランド戦略」 |
16:45-17:15 | 田中 洋 中央大学ビジネススクール教授 「ブランド戦略の今後」 配布資料(公開版) |
17:15-17:45 | Q & A |
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。