マイボイスコムは1999年7月1日に伊藤忠系シンクタンク(現 伊藤忠テクノソリューションズ)の社内ベンチャーで設立しましたが、お陰様で本日で22回目の設立記念日を迎えることができました。
設立した頃はまだインターネット人口も500万人ほどしかいなくて、インターネットは20代、男性のおたくのツールなどと言われていました。
インターネット利用者はかなり特殊なおたくだから、その様な人達にリサーチをしても偏った意見で代表性に問題があるので使うべきではない。という意見が大勢を占めていたように思います。
それが今ではアドホック調査市場の半数以上がネットリサーチで実施されるようになり隔世の感があります。
ネットリサーチは早く、安く、大量のデータが回収できて、双方向性や音声や動画を活用した調査も出来るので、利便性の高い調査手法であると思います。
しかし、日本のネットリサーチは世界で1番安いとも言われるほど低価格になり、早さと安さと、システムでの自動化の競争の中で、しっかりとお客様の課題を確認して、しっかりした調査設計や調査票でデータを取り、そこからどんな分析で何が分かり、何が提案できるのかを考察・提案できるリサーチ会社がどんどん無くなってしまったのは、リサーチ業界としてもお客様としても不幸なことだと感じています。
当社は黎明期からネットリサーチに取り組み、グループインタビュー等のオフライン調査も含めて、高品質のデータと、専門サービスの提供に注力して来ました。
また、1998年7月から食品、日用品、流通、金融、情報通信等の自主調査を毎月実施しており、約3,000件の大規模調査データを「アンケートデータベース」で提供するとともに、近年ニーズが高まっている定性データ分析にも対応するため、独自の「テキストマイニング」の開発・販売にも努めております。
今日から22年目の事業を始めますが、設立当初の理念を忘れずに、リサーチの技術力やサービスの対応力といった専門サービスでお客様に役立ち、喜ばれて、選んでいただける様なリサーチ会社を目指して参ります。
各種リサーチをご検討の際にはお気軽にご相談ください。
これからもよろしくお願い致します。
・
〇マイボイスコム ホームページ
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。