「アンケートデータベース(MyEL)」の調査データには、その商品やサービスの購入や利用の実態だけでなく、利用シーンや、選択の重視点、利用の満足度、利用意向など、背景や理由も把握することができます。
ここでは、2テーママッチングで、コンビニの利用頻度別に、良く飲むコーヒーの種類、コーヒーに対する意識(期待)、コーヒーの飲用シーン、コーヒーの飲用場所について分析しました。
「コンビニの利用頻度」という「コト」と、コーヒーの飲用という生活行動の「コト」との間に、色々な特徴が出るというのも面白いですよね。
この様な「コト」と商品の消費の関連性の中から、コトに注目したマーケティングを考えてみるというのはどうでしょう。
そんな新たな生活者の行動の特徴も、MyELのデータを色々とマッチングして分析することで見つかると思います。
〇MyEL集計サービス: http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
〇集計サービス【分析事例集】 http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/ol_service_case.pdf
図表1 コンビニ利用頻度別 良く飲むコーヒーのタイプ(複数回答)
図表2 コンビニ利用頻度別 コーヒーに関する意識(複数回答)
図表3 コンビニ利用頻度別 コーヒーを飲む場面(複数回答)
図表4 コンビニ利用頻度別 コーヒーを飲む場所(複数回答)
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
MyEL調査結果一覧: http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
=======(モニター登録のお願い)=======
貴方も「アンケートモニター」に参加しませんか→ http://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム http://www.myvoice.co.jp/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。