アンケートの自由記述などのテキストデータは、生活者の生の声として重視されてきました。そして、ネットリサーチは自由記述のデータが取りやすく、リッチなテキストデータを集めるのに適した調査手法です。
しかし、自由記述は<自由に書かれた文章>であるため、定型的な分析に馴染まず、分析者が読み込み、分類するなどの大変な作業が必要でした。
また、いわゆる「テキストマイニング」ソフトは、文章を単語や2単語の組合せで自動で分解するものの、その2単語の組合せを<解釈>して有用な知見を得るには、かなりのノウハウが要求されます。
そして、お客様からは分析者の主観でどうにでも解釈できるので、分析者の考え方を裏づける情報として利用されることが多いとも聞いています。
これらの課題を解決するため、マイボイスコムでは、テキスト分析で独自の技術を持つ組織活性化研究所と業務提携をして、新たな「テキストマイニング・サービス(Text-Voice)」を始めます。
「テキストマイニング・サービス(Text-Voice)」の特長は・・
1)最大6つの文章の組合せで分類するため客観的な解釈ができる
2)発言の頻度だけではなく、発言の重要性や影響度も見ることができる
3)性別や年齢等の基本属性と関連性の強い発言も抽出できる
4)文章全体でどの様な発言があるのか、グループ化して整理できる
になります。
下記は、当社の自主調査で実施した「牛乳に関するアンケート調査(第5回)」で回収した「牛乳を飲みたくなるメニュー」の約7,000件のテキストデータを、当社の「テキストマイニング・サービス(Text-Voice)」で分析した結果(発言集計)です。
2単語の組合せと係り受けでなく、6つの言葉の組合せで、発言量(頻度)も発言の重要度も出るので、これまでのテキストマイニングのアウトプットと比べて、客観的な解釈がしやすいと思いませんか?
重要度 発言量 ターム1 ターム2 ターム3 ターム4 ターム5 ターム6
1.99 910 コーヒー 紅茶 入れて 混ぜて 飲む 牛乳
1.32 617 牛乳 好き カフェオレ 飲む 必ず 多い
1.41 538 甘い 菓子 アンパン 食べる
1.41 447 牛乳 単独 飲まない 混ぜて 飲む
1.34 438 リラックス 飲みたくなる 飲む 便秘
1.37 217 朝食 一緒 サラダ 朝の バナナ 習慣
1.24 156 クッキー ケーキ クリーム ホットケーキ
1.90 143 風呂 のどが 渇いた
1.10 108 洋食 パサパサ おやつ 餃子 クッキー
1.29 104 昼食 食後 習慣 飲む
1.12 96 寝る前 お酒 お茶 必ず 牛乳
1.70 89 パサパサ フレークコーン
1.19 87 カフェオレ インスタントコーヒー 全般 グラタン
1.11 85 主食 パン ごはん 混ぜて
1.18 79 ホットケーキ 洋風トース ごはん 作る ヨーグルト
この他に、発言構造や属性での分類などの「分析結果のサンプル」もダウンロードできますので、ご興味があれば下記のページをご覧下さい。
〇テキストマイニング・サービス(Text-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
マイボイスコムでは、ネットリサーチで回収したテキストデータや、クライアントが保有している大量のテキストデータなどを有効に分析するサービスを提供いたします。
マイボイスコム http://www.myvoice.co.jp/
アンケートモニター http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。