マイボイスコムでは2015年10月から独自の「テキストマイニング(TextVoice)」を開発、提供しています。
この度、このテキストマイニングをより使いやすくするため、新機能を加えたサービスをリリースしました。
<テキストマイニング(TextVoice)の特徴>
▶ 類義語辞書の自動作成機能搭載により、チューニングなしにすぐに分析できます。
▶ 文単位で分析を行い、最大6つの類義語のつながりで表現できます。
▶ テキストデータに属性や回答データがあれば、セグメント別の分析もできます。
<今回リリースした追加機能>
1.自動で類義語をまとめた結果を可視化するワードクラウド機能
2.類義語と類義語の繋がりを表したネットワーク図の作成機能
3.ネットワーク図から原文を確認できる原文参照機能
4.類義語の組合せの出現件数の割合を円グラフで表示
・
追加分析機能1: ワードクラウドの作成機能
出現量の多いワードを文字の大小で閲覧できる機能です。
出現数が多いほど文字が大きく表示されます。※CSV形式で出力することも可能です。
ワードをクリックすることで原文の確認ができます。また、同じ意味でまとめられたワードも表示されます。
追加分析機能2: 類義語と類義語の繋がりをネットワーク図に表現、選択ワードを含む原文の表示もできる機能
テキストマイニング(TextVoice)が自動で作成した類義語の出現の割合や、類義語から原文の参照など、類義語レベルでの内容把握にもご利用いただけます。
追加分析機能3: 類義語の組合せの出現件数の割合を円グラフで表示
自動的に作成した類義語を、最大6つの類義語の組合せまで分類します。これによって文章の5W2Hの幾つかがまとまるのでどの様な意味の文章がどの程度の頻度出て来るのかが分かります。
そして、類義語の組合せの出現頻度を円グラフで表示することで、どの様な意見がどの程度あったのかを可視化します。
・
こちらの3つの追加機能を表現した後で、以下の3つの従来の機能を表示することで、定性データを定量的、構造的に把握することができるテキストマイニングです。
・
機能4:少数でも影響力の大きな発言を見つけるフォーカス
・
機能5:発言残隊の俯瞰図を表すパースペクティブ
・
機能6:属性や回答による差異を見つけるセグメント
・
・
テキストデータのCSVファイルを読み込ませるだけで、類義語も自動で作って、上記の6つの分析が何もしないで作れるのが「テキストマイニング(TextVoice)」の特徴です。そして、自動的に作成した分析用の辞書を1、2度チューニングすることでより分かりやすいテキスト分析をすることができます。
・
利用料は月10万円(SNS取得のオプションはプラス月3万円)でのご提供になります。
アンケートの自由回答や、お問い合わせ情報、営業日報や店舗報告のコメント、SNS発信データ等の定性分析にご関心があれば、下記のサービスサイトをご覧ください。
「テキストマイニング(TextVoice)」は2週間の無料お試しプランもありますので、もしご興味があればこちらからお申し込みください。
〇 「テキストマイニング(TextVoice)」のサービスサイト
https://www.textvoice.jp/info/
https://www.myvoice.co.jp/service/menu/txt-voice.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。