今年も日本マーケティング・リサーチ協会の「JMRA Annual Conference 2017」に行ってきました。
このカンファレンスにはもう10年以上前から毎年参加をしていますが、今年もリサーチ業界の最新動向を聞くことが出来て勉強になりました。
今年の基調講演は、リサーチの世界でとても著名なレイ・ポインターさんの「マーケティング・リサーチのこれから」でした。
彼によると「サーベイ」は徐々に減少し、モバイル、オートメーション、バイオメトリクス、ビッグデータ、アドバンスト・アナリティクス、AI等を使った新しい領域のリサーチ「New Research」が拡大するトレンドにあるのだそうです。
そして、リサーチ会社は、
①新しいリサーチ領域で勝負をする
②コンサルティング、ストリーテラー領域で勝負をする
このどちらかの道を選択することが求められている。
今のままサーベイを続ける道もあるが、それでは徐々に衰退するのは間違いない。という刺激的な内容でした。
・
インターネット調査も基本は「サーベイ」ですので、もうこれだけでは成長は望めない。
もうそんな時代に入ったということなのでしょうね。
当社は「テキストマイニング(TextVoice)」や「アンケートデータベース(MyEL)」で新しいリサーチ領域でのビジネスを作り、スタッフの技術力や提案力を強化してコンサルティング力(ストリーテラー)を強化して行く方針で進めています。
今回この公演を聞いてすっきりすることができました。
また、米国には「Text Analytics」の専門会社があるそうなので、「テキストマイニング(TextVoice)」で生活者の大量のコメントを分析して、それでストリーが展開できたら面白いのかもなあ・・・、そんなことを考えさせられる講演でした。
下記の協会のfacebookで、カンファレンスの様子が紹介されています。
年に1度のリサーチ業界のカンファレンスですが、時代の変化を知ることができるのでお勧めです。
・
〇JMRA Annual Conference 2017 facebook
https://www.facebook.com/Jmraanyuarukanfarensu2012/
・
(写真出所)JMRA facebook