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MyVoice Marketing News【Vol.168】 2021.1.29 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
11都府県に緊急事態宣言が出ていて厳しい日々が続きますが、1日も早いコロナの収束と、皆様のご健勝を祈念いたします。
さて、今月は「買い物時の支払調査」を紹介します。買い物の支払方法はあまり変化するものでもありませんが、時系列で見るとこの5年でかなり変化していました。
現金で支払った割合が5割を超えている方は2017年は67%でしたが、今回は46%で▲21%も減少しています。また、キャシュレス決済が「1年前より増えた」という回答も59%ありました。コロナ禍もあって日本市場のキャッスレス化はかなり進んでいるようです。ご関心あれば下記の調査結果をご覧下さい。
マイボイスコムは、リサーチャー対応の高品質なリサーチを、リーズナブル価格で提供しています。リサーチのことは何でもご相談下さい。23年の実績と経験も活かして、ご満足いただけるサービスの提供をお約束します。
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【1】買い物の支払いに関する調査(第3回)
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今回は11月に実施した「店頭買い物時の支払調査」を紹介します。
このテーマは2015年からで今回で3回目になります。買い物時の支払方法はあまり変化ませんでしたが、最近は大きく変化していることが分かります。
直近1年間の店頭での支払方法は、現金、クレジットカード、電子マネー、スマホ決済の順番ですが、「現金での支払」が3年前より9%減少して、クレジットカード、電子マネー、スマホ決済が増えています。特にスマホ決済での支払経験は38%まで急激に増えていました。
そして、最もよく利用する方法はクレジットカードが37%で、若干ですが現金を上回りました。現金で支払った割合が5割を超えているとの回答は2017年には67%でしたが、今回は46%で▲21%も減少しています。また、キャシュレス決済が「1年前より増えた」という回答も59%ありました。
キャッシュレス比率が低いと言われてきた日本ですが、キャッシュレス化は着実に進んでおり、コロナ禍で更に加速することが予想されます。
こんな購買行動の変化にも注力して行く必要がありそうです。
調査結果は下記ページでご覧ください。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
○買い物の支払いに関する調査(第3回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26808
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【2】第268回 自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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11月に実施した12テーマの1万人調査を紹介します。
【飲料・嗜好品・食品】
◇豆乳(第4回)
豆乳飲用意向者は4割強、女性10・20代では6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26801
◇ガム(第6回)
ガムを食べる人は5割強で減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26802
◇食事のメニューの決め方(第4回)
食事を作る人の5割は「レシピサイトやアプリ」利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26803
【家庭用品】
◇除菌・消毒
自宅内の除菌・消毒を気にする人は5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26804
【自動車関連】
◇次世代自動車
今後車購入時、ガソリン車以外を検討する人は6割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26805
【流通・小売・外食】
◇大手スーパーの利用(第9回)
利用者の重視点は「立地」「価格が手頃」が5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26806
◇宅配便の受け取り方法(第2回)
直近1年間の配達数のうち、再配達は「1~2割」4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26807
【金 融】
◇金融商品への投資(第14回)
金融商品への投資に興味がある人は4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26809
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇SNSの利用(第16回)
1日2回以上利用する人は登録者の5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26810
【季節行事、ライフスタイル】
◇ハロウィン(第13回)
ハロウィンに関して何かした人は認知者の約17%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26811
◇おひとりさま(第4回)
飲食店やレジャー施設のひとり利用、抵抗ある6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26812
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【3】マイボイスコム リサーチサービスの紹介
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マイボイスコムは1999年設立の伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビュー等のオフライン調査と、独自の「アンケートデータベース(MyEL)」、「テキストマイニング(TextVoice)」を提供しています。
リサーチャー対応の高品質なリサーチを、リーズナブル価格で提供します。
リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス
〇リサーチメニュー紹介資料(A4-20頁、PDFファイル)
https://www.myvoice.co.jp/download/pdf/internet-research.pdf
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【4】専門家監修による簡易型「従業員満足度調査」
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新型コロナで不安な日々が続き、在宅勤務も増えていることから、従業員の「今」の満足度を把握する必要性が高まっています。そのため、メンタルケア心理専門士と共同で、簡易型の「従業員満足度調査」を作りました。
定型化した調査設問(60項目程度)で、40万円から実施できます。詳細は下記の提案書をご参照下さい。
〇専門家監修の従業員満足度調査
https://www.myvoice.co.jp/voice/kobetu/mvc201216wfap.pdf
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【5】学術調査のご紹介(大学ゼミへの調査データ無償提供)
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当社は大学からの学術調査の業務が多く、リサーチの3割以上が大学からのご依頼です。複雑な学術調査にもリサーチャーが柔軟に対応します。
また、大学には演習用にMyELの「1万人調査データ(税込49,500円)」を1本、無償で提供しています。ご希望の方は下記サイトからお申込み下さい。
〇学術調査の紹介(データ無償提供)
https://www.myvoice.co.jp/service/solution/academic.html
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【6】テキストマイニング (TextVoice)の紹介
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マイボイスコムでは独自のテキストマイニングを提供しています。
テキストのCSVファイルを入力するだけで、分析辞書と類義語を自動で作成し、ワードクラウド、ネットワーク図、6語の組合せ分類、セグメント分析等の6つの分析ができる、簡単で分かり易いテキストマイニングです。
無料のお試しプランやオンライン説明会もあります。ご自身のデータでツールの有効性を実感して下さい。
○「テキストマイニング (TextVoice)」
https://www.textvoice.jp/info/function/#function_01
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
連絡先 : 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
住 所 : 東京都千代田区神田錦町3-17-11
設 立 :1999年7月1日(伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで設立)
資本金 :1億 6,183万円(資本準備金含む)
事業内容 :インターネット調査、オフライン調査
テキストマイニング、アンケートデータベース
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