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MyVoice Marketing News【Vol.175】 2021.8.31マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
東京は4回目の緊急事態宣言になり、オリンピックもパラリンピックも緊急事態での開催になってしまいました。オリンピックが終わっても感染者や重症者が増えていて不安な毎日が続いています。オリンピック開催で気持ちに緩みが出たという指摘もありましたがどうなのでしょう?
今回は8月に「東京オリンピック調査」を実施したので紹介します。自国開催でしたが関心度は54%に留まり、評価も良くなかったが38%で、良かったの31%を上回りました。コロナ禍で素直に喜べない環境は大変残念でしたが、日本人選手の活躍で沢山の勇気を貰えたように思います。ワクチン接種も進んでいますから、もう暫くの辛抱だと思って頑張りましょう。
「東京オリンピック調査」の結果は下記のページで公開しています。ご関心があれば会員登録をしてご覧下さい。
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【1】東京オリンピックに調査
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今月実施した「東京オリンピック調査」を紹介します。
オリンピックの調査は2004年から実施していて、夏の大会だけで5回目になります。毎回同じ設問で関心度を聞いていますが、各大会の関心度は2004年のアテネ大会が76%、2008年の北京大会が59%、2012年のロンドン大会が59%、2016年のリオデジャネイロ大会が42%で、今回の東京大会は54%でした。
本来なら自国開催で断トツに関心度が高まったはずなのに、関心度は5大会で下から2番目でした。また、東京オリンピックの評価も「良くなかった」が39%で、「良かった」の31%を上回りました。
観戦した・観戦予定の競技の上位は、1位卓球51%、2位サッカー46%、3位競泳、ソフトボール43%、5位野球、体操41%となっています。皆さんはどんな競技を観戦されましたか。
調査結果は下記ページでご覧ください。ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇東京オリンピックに関する調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27712
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【2】第275回 自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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6月に実施した12テーマの1万人調査をご案内します。ご関心のテーマがあれば会員登録(無料あり)をして調査結果をご覧ください。
【食 品】
◇サラダ(第5回)
市販のサラダを食べる人の5割強は、週1回以上購入
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27501
◇食の安全(第7回)
食品の品質表示、説明書きを信頼している人は9割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27502
【住宅・住宅設備】
◇インテリア(第7回)
直近1年間に部屋の模様替えを実施した人は4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27503
【家電・デジタル機器】
◇空気清浄機の利用(第6回)
利用率は4割強。そのうち「1年以内に購入」2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27504
◇洗濯機の利用(第8回)
洗濯する時間帯、若年層では「19~22時台」が高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27505
【家庭用品・トイレタリー】
◇シャンプーの利用(第8回)
利用者が期待する効果は「汚れを落とす」が5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27506
【流通・小売・外食】
◇コンビニ弁当の利用(第11回)
直近1年間購入者のうち、頻度が増えた人は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27507
◇衣料品の購入(第7回)
ネットショップでの購入者は2018年よりやや増加
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第13回)
『顧客対応がよい』は「いずれもない」が7割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27509
【医薬品・医療・健康】
◇自宅での運動・トレーニング
1年以内に始めた人は、自宅での運動実施者の約35%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27510
【交通・レジャー・娯楽】
◇オンライン講座
習い事経験者のうち、オンラインでの経験者は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27511
【季節行事・イベント】
◇母の日のプレゼント
母の日にプレゼントや何かをした人は4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27512
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【3】MyEL会員登録のご案内
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無料会員は直近テーマの月1件の閲覧までですが、有料会員になると約3,500件の1万人調査が自由に閲覧できます。
業務でご利用の方には「有料会員」のお申し込みをお願いしています。
☆個人会員:半年 3,300円 年間 4,950円(税込)
☆法人会員:閲覧プラン 年間 55,000円(税込)
ベーシック 年間 110,000円(税込)※
※法人会員は20名様までが調査結果を閲覧できます。
※ベーシックは集計結果等のダウンロードもできます。
〇MyEL会員: https://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
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【4】大学学術調査のご紹介(大学ゼミへの調査データ無償提供)
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当社は大学からの学術調査の依頼が多く、リサーチの3割以上が大学の調査で占めています。複雑な学術調査にもリサーチャーが柔軟に対応することと、設立時からデータの品質管理に注力してきたことが評価されたのだと思います。
そして、お世話になっている先生方からゼミや演習用に使えるデータがなくて困っていると伺ったため、大学のゼミに「MyELの1万人調査データ(49,500円)」を1本、無償で提供することを始めました。ご希望の方は下記ページからお申し込みください。
〇学術調査の紹介(大学ゼミへの調査データ無償提供)
https://www.myvoice.co.jp/service/solution/academic.html
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【5】テキストマイニング (TextVoice)の紹介
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マイボイスコムでは独自のテキストマイニングを提供しています。
テキストファイルを読み込むだけで、分析辞書を自動で作成し、類義語のワードクラウド、ネットワーク図、言葉の組合せ分類、セグメント分析等の6つの分析ができる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
特にアンケート調査の自由回答分析に適していて、食品、流通、金融、広告等の大手企業の導入が進んでいます。2週間の無料お試しプランでその効果を実感して下さい。オンラインでのデモ説明も喜んで対応いたします。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/function/#function_01
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【6】マイボイスコム リサーチサービスの紹介
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マイボイスコムは1999年に設立した伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場調査等を提供しています。リサーチャー対応で高品質なリサーチをリーズナブル価格で提供します。
リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス
https://www.myvoice.co.jp/service/
〇リサーチメニュー紹介資料(A4-20頁、PDFファイル)
https://www.myvoice.co.jp/download/pdf/internet-research.pdf
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
連絡先 : 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
住 所 : 東京都千代田区神田錦町3-17-11
設 立 :1999年7月1日(伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで設立)
資本金 :1億 6,183万円(資本準備金含む)
事業内容 :インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
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