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MyVoice Marketing News【vol.158】 2020.3.31 マイボイスコム
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お世話になっております。マイボイスコムの高井です。新型コロナウィルスで大変な状況が続いてしますが、皆の協力で何とか食い止めて早く平常な状態に戻したいですね。
今月は1月に実施した「くらしと節約の調査(第13回)」を紹介します。このテーマは2009年から毎年実施していますが、消費者の生活満足度、節約度、幸福度は徐々に変化をしています。それが消費行動や景気にも影響しますので、皆様のビジネスの参考になれば幸甚です。
リサーチ情報は「テキストマイニング(TextVoice)」の追加機能を紹介します。多くの企業で自由回答やお問合せ等の大量のテキストデータから、市場の変化や新たなニーズを発見することに注力しています。定性分析に関心があれば参考にして下さい。
マイボイスコムは、リサーチャー対応で品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格で提供しています。リサーチのことは何でもご相談下さい。
〇マイボイスコム http://www.myvoice.co.jp/
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【1】くらしと節約に関するアンケート調査(第13回)
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今月は1月に実施した「くらしと節約の調査」を紹介します。本テーマは2009年から13年間、毎年実施しています。
生活満足度や、節約度、幸福度は毎年大きくは変わりませんが、5年スパンで見ると変化が分かります。特に東日本大震災後の2012年は、生活満足度は44%まで下がり、節約度も66%まで上がっていました。
その後は2年ほどで消費者意識は元に戻り、今年の調査では生活満足度は54%、節約度は53%、幸福度が57%という結果でした。幸福度が2010年の60%から徐々に低下していることが気になる結果です。
国連の関連団体が「世界幸福度ランキング」を毎年発表していますが、2019年は世界の156カ国の中で日本は58位で、2015年の46位から12位も下がっています。経済的に豊かでも幸福を感じられないのは寂しいですね。
節約の上位は「食料品」「外食」「衣料品」等で、昨年よりお金をかけたいものは「旅行」、「趣味・娯楽・教養」でした。今回のコロナショックで購買意識がどこまで冷え込むかが気になります。
調査結果の詳細は下記ページでご覧ください。ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇くらしと節約に関するアンケート調査(第13回)2020.1
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25812
〇くらしと節約に関するアンケート調査(第5回)2012.1
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16217
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【2】第258回 自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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2020年1月に実施した自主調査をご案内いたします。関心のあるテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。「無料会員」でも月に1テーマの調査結果が閲覧できます。
【飲料・嗜好品】
◇ノンアルコールビール(第9回)
飲用者は3割。そのうち、週1回以上飲む人は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25801
【食 品】
◇つけもの(第4回)
週1日以上食べる人は6割弱、減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25802
◇調味料(第3回)
調味料にこだわりがある人は3割強、ない人は4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25803
◇味の好み(第4回)
ここ2~3年で食べるようになった味がある人は3割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25804
【住宅・住宅設備】
◇住宅メーカーのイメージ(第13回)
省エネイメージは「パナソニックホームズ」1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25805
【流通・小売・外食】
◇コンビニコーヒー(第7回)
飲用場所は「車の中」、直近1年間購入者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25806
◇ホームセンター(第4回)
月1回以上の利用者は4割弱、2014年より減少
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25807
◇モバイルオーダーの利用
利用経験者は1割強、認知率は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25808
【金 融】
◇インターネットバンキングの利用(第21回)
利用意向者の4割強はスマホからの利用を希望
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25809
【健 康】
◇目の健康(第3回)
目の健康に関心がある人は8割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25810
【季節行事、ライフスタイル】
◇クリスマス・お正月の過ごし方(第16回)
クリスマスは「普段とあまり変わらず過ごす」5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25811
※マイボイスコムでは1998年7月から毎月、自主調査を実施しています。
※「アンケートデータベース(MyEL)」には1万人調査が約3,000件あります。
※「一般会員(有料)」にお申込みいただくと、すべての調査結果が自由に閲覧いただけます。(半年3,300円、年間4,950円)
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【3】テキストマイニング (TextVoice)追加機能の紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書と類義語を自動で作り、類義語のワードクラウドとネットワーク図、最大6つの類義語の組合せ分類、属性等でのセグメント分析まで自動で作成します。
そして、2月にワードクラウドとネットワーク図を、個人属性や利用頻度、利用ブランド等で簡単に比較できる新機能をリリースしました。
アンケートの自由回答や、お客様の問合せ、営業日報等の分析に役立つ、操作が簡単で結果も分かり易いテキストマイニングです。ASPサービスは月額10万円でのご提供になります。無料お試しプランもありますのでご活用下さい。
○テキストマイニング(TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/service/menu/txt-voice.html
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【4】マイボイスコム リサーチサービスの紹介
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マイボイスコムは、伊藤忠グループのリサーチ会社です。インターネット調査を中心に、グループインタビューや、会場テスト、ワークショップ、ミステリーショッパー等のオフライン調査も提供しています。
当社のリサーチの特徴はは、データの品質を最大限に重視し、リサーチャーが調査の設計からレポートまで徹底してサポートすることにあります。また、大手のリサーチ会社よりリーズナブルな金額でのご提示も可能です。
リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。21年の信頼と実績で、ご満足いただけるサービスの提供をお約束いたします。
〇リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/
〇学術調査の紹介(大学ゼミへの「ローデータ無償提供」)
http://www.myvoice.co.jp/academic/index.html
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
連絡先 : 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
住 所 : 東京都千代田区神田錦町3-17-11
設 立 :1999年7月1日(伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで設立)
資本金 :2億5,000万円
事業内容 :インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、
アンケートデータベース
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