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MyVoice Marketing News【vol.155】 2019.12.27 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今年も大変お世話になりありがとうございました。今日で本年の業務を終了し、新年は1月6日からになります。皆様のご愛顧のお陰で、当社は21回目の新年を迎えることができました。これからも皆様から信頼されるリサーチの提供を目指して努力して参ります。
今回は普及が目覚ましい「IC型電子マネー」の調査をご紹介させていただきます。利用率が92%と高く利用頻度もまだ増えています。ここにスマホ決済アプリも加わることで、キャッシュレスが一気に増えることが予想される調査結果になっています。
調査手法はブランド将来診断の「キキミミ分析」を紹介いたします。
それでは良い新年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。
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【1】非接触IC型電子マネーに関する調査(第8回)
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非接触IC型電子マネー(以下IC型電子マネー)の調査を行いました。このテーマは2007年から実施しており、今回で8回目になります。
IC型電子マネーの利用者は92%と高く、週1回以上の利用者でも55%となっています。店頭でIC型電子マネーで支払うことが多いとの回答が29%となっていて、2年前の調査より5%増えていました。
IC型電子マネーで支払うことが多い場所は、コンビニが67%で1番多く、交通機関60%、スーパー47%、自動販売機29%と続きます。利用しているIC型電子マネーで1番多いのはWAON29%で、2位はnanaco28%、3位Suica27%、4位楽天Edy23%、5位PASMO13%でした。
IC型電子マネーの普及率は高く、そこにスマホ決済アプリも入ってくることで、キャッシュレス化が大きく進展することが予想される結果です。
調査結果の詳細は、下記サイトでご覧ください。ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇非接触IC型電子マネーに関する調査(第8回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25510
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【2】第255回 自主アンケート調査(1万人×12テーマ)
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2019年10月に実施した自主調査をご案内いたします。ご関心のテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。「無料会員」でも半年以内の調査から月1テーマ閲覧できます。
【飲料、食品】
◇アルミパック入りゼリー飲料(第6回)
飲用意向は3割弱、月1回以上飲用者の9割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25501
◇魚介類・魚料理(第3回)
魚介類を食べるように意識している人は6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25502
◇冷凍食品の利用(第9回)
利用者は8割強、「週1回以上」が5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25503
【住宅・住宅設備】
◇住宅設備メーカーのブランドイメージ(第4回)
信頼性や品質、親近感で「LIXIL」は2013年以降増加
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25504
【家電・デジタル機器】
◇デジタルカメラの利用(第11回)
所有者の2割強は一眼レフタイプ所有、増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25505
【家庭用品】
◇水筒(第3回)
利用する理由は「節約」が利用者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25506
【流通・小売・外食】
◇問い合わせ窓口の利用
今後利用したい問い合わせ手段は「電話」が7割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25507
【金 融】
◇コンビニATMの利用(第17回)
利用者は7割弱、「月1回以上」が3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25508
◇お金の使い道(第5回)
自由に使えるお金は月額「3万円未満」が6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25509
【情報・通信・メディア】
◇非接触IC型電子マネー(第8回)
(上記ご参照)
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択(第8回)
「1台前と同じメーカー」はスマホ買い替え者の6割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25511
【季節行事・イベント】
◇敬老の日の過ごし方(第9回)
プレゼントを渡した・贈った人は1割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25512
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「キキミミ分析【ブランド将来診断】」のご紹介
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当社では、慶應義塾大学 商学部 清水聰教授、読売広告社との「聞き耳・死神研究」をもとに、ブランドの将来診断ができる「キキミミパネル」を構築しています。「キキミミパネル」を使った分析で、従来の指標では判別できない将来の「ブランド力」を定量的に把握することができます。
情報発信力がある人とない人では、ライフスタイルや購買行動に大きな違いがあります。「キキミミパネル」では生活者を「はや耳」「聞き耳」「むれ耳」「そら耳」「とお耳」に分けて、「聞き耳」に利用されて、「そら耳」に利用されていないブランドが、将来ブランド価値が上がりシェアも拡大すると診断できます。
【情報発信力のある人は・・】
・ヒット商品、話題の商品の購入、共有割合が高い
・「強い気持ち」で商品を購入しており、クチコミも活発
【情報発信力のない人は・・】
・ヒット商品、話題の商品をそもそもあまり認知していない
・市場から消えるブランドを購入している傾向がある
〇キキミミ分析(33-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/33-voice.html
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」の紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書と類義語を自動で作り、類義語のワードクラウド、類義語と類義語のネットワーク図、最大6つの類義語の組合せ、属性等のセグメント分析まで自動で作ります。
アンケートの自由記述や、お客様のお問い合わせ、ECサイトの商品評価、営業日報コメント等の分析にご利用ください。TwitterとInstagramのSNSデータ取得オプションもあります。
ASPサービスの利用料は月額10万円、SNS取得オプションが月額3万円です。2週間の無料お試しプランもご利用ください。
○テキストマイニング(TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/service/menu/txt-voice.html
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】マイボイスコム リサーチサービスのご紹介
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マイボイスコムは、1999年設立の伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビューや、会場テスト、ワークショップ、ミステリーショッパー等の各種リサーチを提供しています。
リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提供します。リサーチのことは何でもお気軽にご相談下さい。どんなリサーチにも、専門性と責任を持って対応させていただきます。
〇リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
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