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MyVoice Marketing News【vol.145】 2019.2.28 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっています。マイボイスコムの高井です。
さて、皆さんはTwitterは利用していますか。
当社のSNS調査でも、利用者が多いのは、LINE、Facebook、Twitter、Instagramの順番で、Twitterは3番目と高い位置になっています。
12月に実施した調査では、Twitterの利用率は27%で、登録率は36%でした。そして、過去3年間で8%ほど利用率が増えていて、利用者の61%が1日に1回以上アクセスしており、企業サイトや、商品リンク、キャンペーン応募も3割ほどあるので、生活者の購買行動への影響は高いと思われます。
当社もTwitterとInstagramの発信文章をテキスト解析する「SNS分析ソリューション」を開発中ですが、ブランド管理の面からもSNS上の情報を常にウオッチすることが、これから益々重要になると思われます。
Twitterの利用実態に興味があれば、下記の調査結果をご参照下さい。
マイボイスコムは、リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提案します。リサーチのことは何でもご相談下さい。
20年の信頼と実績と、誠意を持ってお応えします。
リサーチサービスの詳細 → http://www.myvoice.co.jp/
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【1】Twitterの利用に関するアンケート調査(第10回)
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Twitterの利用について調査をしました。こちらのテーマは2009年から実施していて、今回で10回目になります。
Twitterの利用率は27%で、登録率は36%でした。3年前の利用率が19%でしたので、3年間で8%ほど利用率が増えています。
1日1回以上Twitterにアクセスする人は利用者の61%と高い比率を占めていて、特に若年層での頻度が高い傾向です。Twitterでつぶやく人は利用者の48%、1日1回以上つぶやく人は15%でした。
Twitter利用目的は「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧」が利用者の各4割。投稿・返信をする積極利用層では、コミュニケーション目的が多いようです。
利用者が直近1年間に行ったことは、つぶやきに貼られている企業サイトにアクセス、企業のTwitter公式アカウントをフォロー、つぶやきに貼られている商品リンクにアクセス、Twitterと連動したキャンペーンに応募が各3割ほどあり、生活者の購買行動への影響が大きいことが伺えます。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。
◇Twitterの利用に関する調査(第10回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24509
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【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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2018年12月に実施した自主調査をご案内いたします。関心テーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。「無料会員」でも月に1テーマはご覧いただけます。
【飲料・嗜好品】
◇家で飲むお酒(第3回)
自宅でお酒を飲む人の6割弱は「一人で」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24501
【食 品】
◇和菓子(第3回)
和菓子を週1回以上食べる人は4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24502
◇食のジャンル(第4回)
おすすめしたい料理1位は「和食」で4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24503
【自動車関連用品】
◇カーナビの利用(第9回)
カーナビ所有率は6割弱、自動車所有者の8割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24504
【流通・小売・外食】
◇ショッピングモール(第4回)
月1回以上の利用者は5割、女性や若年層で高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24505
◇セルフレジの利用
直近1年間のフルセルフレジ利用経験は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24506
【金 融】
◇医療保険の加入(第12回)
加入者は7割。「単独」4割弱、「特約」2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24507
◇生命保険会社のイメージ(第15回)
独自性、革新的イメージは「アフラック」トップ
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24508
【情報・通信・メディア】
◇Twitterの利用(第10回)前記参照
【健 康】
◇肌の乾燥対策(第4回)
対策に効果を感じている人は対策実施者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24510
◇口臭対策
口臭対策は「歯磨きを丁寧にする」が5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24511
【ライフスタイル】
◇イマドキの生活必需品(第3回)
生活充実度は「現在」65%、「5年後」6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24512
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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの類義語の組合せまで自動分類します。
そして、少数でも注目すべき意見の抽出や、全体の俯瞰図、属性や回答でのセグメント分析も簡単にできます。新しいテキストマイニングにご関心があれば、下記サイトをご覧ください。
また、弊社ではargyle社、Yellowfin社と3社で「SNS分析ソリューション」を開発しています。こちらはTwitterと、Instagramの指定ワードが含まれる文章を自動で収集し、TextVoiceで分析し、Yellowfinで可視化ができる優れものです。
もうじきリリースの予定ですので、ご興味があれば下記サイトからお問い合わせください。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
(テキスト分析の1分動画)
https://www.textvoice.jp/info/images/shortMV2.mp4
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【4】「リサーチサービス(インターネット調査等)」のご紹介
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マイボイスコムはインターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場テスト、ホームユーステスト、ミステリーショップ型リサーチ等を提供しています。
リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提案いたします。リサーチをご計画の際は、お気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービスの詳細はこちら
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
~ お陰様でマイボイスコムは設立20周年を迎えました! ~
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