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MyVoice Marketing News【vol.131】 2017.12.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。
お陰様で当社は「設立20周年」の新年を迎えることになりました。
1999年にCRC総合研究所(現:伊藤忠テクノソリューションズ)の社内ベンチャーで設立しましたが、その頃はインターネット人口も1,500万人ほどで、インターネット調査もありませんでした。
それが今ではインターネット調査が、アドホック調査の49.7%※を占めており隔世の感があります。(※JMRA「第42回経営業務実態調査」)
マイボイスコムは、これからもインターネット調査を中心に、データとサービスの品質を重視した、信頼性の高いリサーチの提供に努めて参ります。これからもご愛顧を賜りますようお願いいたします。
今月は日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)から発表された「インターネット調査品質ガイドライン」を紹介します。クライアントの皆様にもご理解頂きたい内容ですので、ご参照ただけると幸いです。
▼≪目 次≫
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【1】「インターネット調査品質ガイドライン」のご紹介
【2】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
【3】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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【1】「インターネット調査品質ガイドライン」のご紹介
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JMRAから「インターネット調査品質ガイドライン」が発表されました。
1.調査協力者を大切にする。2.調査協力しやすい調査票を設計する。
3.時代に応じたインターネット調査を実施する。の構成で、1つ1つは当たり前のことなのですが、厳しい市場競争で忘れがちなことを、原点に返って考える必要があると警鐘を鳴らしてくれている内容です。
謝礼水準の低さや、設問の多さ、巨大なマトリクスの利用など、インターネット調査に係るすべての関係者が問題を直視して、見直さなければいけないギリギリのところに来ているのだと思います。
当社はこのガイドラインを全社員に配布して、「何かあればこのガイドラインに立ち戻って考えよう」と呼びかけました。当社はガイドラインを順守して、より良いインターネット調査の提供に努めます。
1.調査協力者を大切にする
1)調査協力者あってのインターネット調査であることを理解する
2)調査協力者のプライバシーに配慮する
3)回答負荷を意識した謝礼の支払いを心がける
2.調査協力しやすい調査票を設計する
1) 回答所要時間は10分以内を推奨
2)巨大マトリクスは使わない
3)マトリクス形式や自由回答を多用しない
4)スクリーニング調査では抽出に使わない質問を控える
3.時代に応じたインターネット調査を実施する
1)マルチデバイスで回答できるようにする
2)回答環境に配慮する
3)デバイス環境に対応したコミュニケーション
4)無駄を省いたシンプル設計
5)まずは自分で回答してみる
◇インターネット調査品質ガイドライン(JMRA)
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【2】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
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2017年10月に実施した自主調査をご紹介します。ご関心のテーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
【食 品】
◇即席みそ汁(第3回)
飲用者は7割強。好きな具は「豆腐」「わかめ」「ねぎ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23101
◇チョコレート菓子(第3回)
喫食者の8割強は「スーパー」で購入、「コンビニ」4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23102
◇ビスケット・クッキー(第4回)
よく食べるタイプは「バタークッキー」「プレーン」など
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23103
◇秋の味覚(第5回)
秋の味覚とは「秋刀魚」「栗」「梨」が上位3位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23104
◇低糖質食品
糖質を気にしている人は4割弱。制限している人は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23105
【家電・AV機器・家庭用品】
◇炊飯器(第7回)
所有者は9割強。毎日炊飯器でご飯を炊く人は55%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23106
◇ドライヤーの利用(第2回)
期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23107
◇ボディソープ・石けん(第4回)
入浴時にボディソープを使う人は7割弱、石けんは5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23108
【自動車関連】
◇中古車(第4回)
所有者は2割強。最頻利用車種は「軽自動車」が3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23109
【流通・小売・外食】
◇コンビニドーナツ(第3回)
購入経験者の2割は直近1年間に購入していない
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23110
◇ネットスーパー(第8回)
現在利用者の4割は「自宅で:19~22時台」にサイト閲覧
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23111
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇非接触IC型電子マネー(第7回)
店頭で電子マネーで支払うことが多い人は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23112
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択(第7回)
「1台前と同じメーカーの機種」アップル主利用者で高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23113
【健 康・趣味・レジャー】
◇胃腸薬の利用(第6回)
選定時の重視点は「効能・効果」に続き「効き目の早さ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23114
◇ゲームセンター(第3回)
遊ぶ時間は1回あたり「30分未満」が利用者の半数弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23115
【季節行事・イベント】
◇敬老の日の過ごし方(第8回)
お祝いをした人は2割強。プレゼントをした人が8%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23116
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の経験と実績も活かして、専門リサーチャーが、調査設計、実査、集計、分析、レポート作成と報告まで、親切丁寧に、責任を持って対応させていただきます。
グループインタビュー、会場調査、ワークショップ等も提供しています。リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス
モニター、集計・分析、納期、料金等
http://www.myvoice.co.jp/service/index.html
〇リサーチメニュー
キキミミ調査、行動付随調査、写真・日記調査、グルイン等
http://www.myvoice.co.jp/menu/index.html
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書もAIが自動作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類します。
少数でも注視すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、セグメント分析もできる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
〇「インターネット調査」×「テキストマイニング」の提案
データ回収、集計、テキストマイニングを実施します。
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
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