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MyVoice Marketing News【vol.128】 2017.9.30 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。
今回は7月に実施した「リラックス調査」を紹介します。
ストレス社会と言われている現代ですが、日頃ストレスを感じているという方は60%で、リラックスする時間があるという方が61%でした。リラックスする場所や方法等も聞いていますので、参考にして下さい。
また、調査手法は2年前に完成した「テキストマイニング」を紹介させていただきます。SPSS製品を提供しているアドバンスト・アナリティクス社と業務提携をして、広くご紹介を始めました。
インターネット調査、グループインタビュー等の各種リサーチをご検討の際はご気軽にご相談下さい。責任と専門性を持って、親切丁寧に対応させていただきます。→ http://www.myvoice.co.jp/
▼≪目 次≫
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【1】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【2】リラックスに関する調査
【3】自主アンケート調査(16テーマ)
【4】「日記調査サービス」のご紹介
【5】「インターネット調査」のご紹介
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【1】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類します。
少数でも注視すべき意見の抽出や、属性や選択肢でのセグメント分析もできる、操作が簡単で、分かりやすいテキストマイニングです。
操作手順の1分動画を作りましたので、ぜひご覧下さい。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」の【1分動画】
https://www.textvoice.jp/info/images/shortMV2.mp4
「SPSS製品」を提供しているアドバンスト・アナリティクス社と提携しました。定量分析はSPSS、定性分析はTextVoiceの分析環境をご提案いたします。APIでのサービス提供も始めました。
〇アドバンスト・アナリティクス社の説明ページ
https://adv-analytics.com/products/textvoice/
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【2】リラックスに関する調査
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リラックスする時間がある方は61%で、女性の方が比率が高く、30代が低く50代以上で高くなりました。また、日頃ストレスを感じている方は60%で、リラックスする時間が少ない層で、ストレスを感じている割合が高くなる傾向が見られます。
リラックスできる場面は「テレビを見る」「寝る」「お茶や紅茶等を飲む」「デザート・お菓子などを食べる」が上位です。
リラックスできる時間は19~22時台が最も高く、リラックスできる場所は「居間・リビングルーム」「自分の部屋」、一緒にいてリラックスできる人は「配偶者」「子供」ですが、「ひとりで過ごす」が67%で1番多くなりました。
夜の19~22時台に、1人リビングで、テレビを見ながら過ごすのが1番のリラックスシーンのようです。
◇リラックスに関する調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22813
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【3】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
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2017年7月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマまでは閲覧できます。
【飲料・食品】
◇新ジャンルビール(第9回)
購入時の重視点は「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22801
◇炭酸飲料(第10回)
週1以上飲用者の5割がここ1年でトクホ炭酸飲料を飲用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22802
◇日常生活とコーヒー(第5回)
毎日飲む人は7割弱、「1日に2~3回」が4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22803
◇アイスクリーム(第5回)
夏に週1回以上食べる人は6割弱、冬では2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22804
【住宅・家電・AV機器】
◇ウォーターサーバーの利用(第8回)
利用経験者は1割、現在利用は4%。利用意向は約8%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22805
◇家庭用エアコン(第6回)
冷暖房以外で使う機能は「除湿」が所有者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22806
【金 融】
◇大手銀行のイメージ(第9回)
ゆうちょ銀行の継続利用意向は8割強、他の層より高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22807
◇生命保険の加入実態(第8回)
加入者は8割弱、「アフラック」「日生」「かんぽ」など
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22808
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇スマートフォンのカメラ機能の利用(第5回)
ここ1年のスマホでの撮影者の5割弱はインカメラ利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22809
◇スマートフォン広告
スマホ広告が表示された人のうち、内容を読む人は3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22810
◇雑誌(第5回)
電子雑誌の利用者は1割強、今後利用したい人は2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22811
【健 康】
◇ダイエット(第9回)
現在ダイエットをしている人は2割強、経験者は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22812
◇ムダ毛処理・エステ(第3回)
エステの現在利用者は5%。女性20代2割弱、男性20代6%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22814
【季節行事・イベント】
◇父の日のプレゼント(第14回)
父の日に関して何かした人は3割強、女性30・40代で5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22815
◇育児(第4回)
子育てに関する困りごとは「出費が多い」が1位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22816
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】「日記調査サービス」のご紹介
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日記調査は、1回の調査ではわからない、特定ユーザーの生活行動や購買行動、ニーズの変化、気持ちの波等を把握するのに適した調査です。
同じモニターの方に、1週間、1ヶ月、数ヶ月の期間で、商品使用の感想や、行動記録等を日記形式で回答をいただきます。「日記」のように毎日回答いただく場合もあれば、週末、休日のみ答えてもらう場合など、目的に応じて回答日時や期間は設定できます。
また、「写真」を日記調査の中にアップいただくことで、より詳細な生活者情報の取得も可能です。
○「日記調査サービス」の詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/diary.html
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【5】「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の経験と実績も活かして、専門リサーチャーが、調査設計、実査、集計、分析、レポート作成と報告まで、親切丁寧に、責任を持って対応させていただきます。
グループインタビューや、会場テスト、郵送調査等も提供しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービスの詳細
インターネット調査、グループインタビュー、会場調査等
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
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ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
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