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MyVoice Marketing News【vol.127】 2017.8.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今月は2016年4月に「電力」、2017年4月に「都市ガス」の自由化が始まりましたので、これらの市場の浸透度について調べてみました。
テレビCM等の影響で、電力、ガスとも自由化の認知は高いようですが、実際に契約先を変えたのは電力で10%、ガスで1%でした。
皆さんは電力やガスの契約先の見直しを検討されましたか?
また、調査手法は、同じモニターの方に、継続して調査に回答いただく「日記調査」を紹介させていただきます。生活者の行動や意識を点ではなく、面や時間軸で捉えたいテーマがありましたらご相談下さい。
マイボイスコムの、インターネット調査、アンケートデータベース、テキストマイニングが、皆様のお役に立てば幸いです。
各種リサーチをご検討の際には、気軽にご相談下さい。責任と専門性を持って対応させていただきます。
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【1】「日記調査サービス」のご紹介
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日記調査は、1回の調査ではわからない、特定ユーザーの生活行動や購買行動、ニーズの変化、気持ちの波等を把握するのに適した調査です。
同じモニターの方に、1週間、1ヶ月、数ヶ月の期間で、商品使用の感想や、行動記録等を日記形式で回答をいただきます。
「日記」のように毎日回答いただく場合もあれば、週末、休日のみ答えてもらう場合など、目的に応じて回答日時や期間は設定できます。
また、「写真」を日記調査の中にアップいただくことで、より詳細な生活者情報を取得することもできます。
日記調査ではこんなことはできるのかな?
ということがあれば、お気軽にご相談下さい。
○「日記調査サービス」の詳細はこちらです。
http://www.myvoice.co.jp/menu/diary.html
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【2】電力・ガス自由化に関する調査
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2016年4月の電力自由化についで、2017年4月には「都市ガスの自由化」が始まりました。こちらの浸透状況などについて調べてみました。
電力自由化について「内容まで詳しく知っている」は35%、「聞いたことがある」は62%で、認知度は97%にも達していました。
ガス自由化は「内容まで詳しく知っている」は25%、「聞いたことがある」は66%で、認知度は91%となりました。
そして、実際に電力会社を変更した方が10%で、ガス会社を変更した方はまだ2ヵ月でしたので1%でした。電力では「大手電力会社以外の電気小売事業者」との契約者が12%となっており、自由化後の1年2ヵ月でもかなり市場の変化が出ている様です。
まだ内容まで理解をしている方が少ないので、これから契約先の流動化が進むのかもしれませんね。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、回答データも安価に販売しています。
◇電力・ガス自由化に関する調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707
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【3】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
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2017年6月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマまで閲覧できます。
【飲 料】
◇プレミアムビールの飲用(第9回)
ここ1年の自宅での飲用者は4割、うち3割は週1日以上
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22701
◇缶チューハイの飲用(第14回)
飲用者5割弱、週1~2日以上2割弱。飲用意向は4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22702
◇フレーバーウオーター
ここ1年の飲用者(4割強)のうち、週1回以上は3割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22703
【食 品】
◇魚肉加工品の利用(第3回)
魅力は「そのまま食べられる」、不満は「食品添加物」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22704
◇おつまみ(第3回)
家飲みする人のうち、おつまみを食べる人は85%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22705
◇間食(第5回)
間食をする人のうち、分量や頻度が多いと思う人は5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22706
【住宅関連・家電・AV機器・家庭用品】
◇電力・ガス自由化
電力会社変更者は1割弱、ガス会社変更者は1%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707
◇洗濯機の利用(第6回)
午前中に洗濯する人が5割弱。早朝や夜は各20%台
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22708
◇デオドラント(第4回)
直近1年間の利用者は6割弱、「スプレー」が4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22709
◇ヘアスタイリング剤(第4回)
利用者は4割強。うち7割弱は「ドラッグストア」で購入
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22710
【流通・小売・外食】
◇コンビニ弁当の利用(第9回)
利用者の4割強は「昼食」に食べる。「夕食」は15%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22711
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第9回)
顧客対応がよい証券会社は「いずれもない」が7割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22712
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇メールマガジンの利用(第8回)
メルマガのURLをクリックしてサイトを見た人は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22713
【健 康】
◇スポーツクラブの利用(第6回)
現在利用者は利用経験者の4割強、退会者は5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22714
◇健康に関する情報収集(第2回)
信頼度判断基準は「発信元が明確」「発信元が信頼できる」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22715
【季節行事・イベント】
◇母の日のプレゼント(第14回)
かけた費用総額は「3000円~5000円」がボリュームゾーン
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22716
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで自動分類します。
頻度が少なくても影響の強い意見の抽出や、属性や回答でのセグメント分析も簡単にできる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。2週間の「無料お試し」もできますので、お問合せ下さい。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」
https://www.textvoice.jp/info/
※SPSS製品を提供しているアドバンスト・アナリティクス社と販売提携をしました。
定量分析はSPSS、定性分析はTextVoiceの分析 環境をご検討下さい。
〇アドバンスト・アナリティクス社のTextVoice説明ページ
https://adv-analytics.com/products/textvoice/
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【5】「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の実績と経験も活かして、専門のリサーチャーが、調査設計から、集計、分析、レポート作成と報告まで、親切、丁寧に、責任を持って対応させていただきます。
グループインタビューや、会場テスト、郵送調査等も提供しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
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