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MyVoice Marketing News【vol.126】 2017.7.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今月は「目の健康に関する調査」を紹介します。目の疲れや、視力低下、目のかすみが気になる方は多く、目の健康には8割弱が関心あると答えています。皆さんは、目の健康に気を付けておられますか?1万人の回答も参考にして、目を大切になさって下さい。
また、調査手法は最近リリースした「画像振分け調査(ABテスト)」を紹介します。各商品で何となく「似ている」、何となく「違う」といった生活者の捉え方の違いを、統計処理で構造的に分類します。
商品戦略等に役立つ調査ですのでご参照下さい。
マイボイスコムの、インターネット調査、テキストマイニング、アンケートデータベース等が、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
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【1】目の健康に関する調査(第2回)
【2】「画像振分け調査(ABテスト)」のご案内
【3】自主アンケート調査(16テーマ)
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】「インターネット調査」のご紹介
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【1】目の健康に関する調査(第2回)
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「目の健康に関する調査」を実施しました。
皆さんは、日常生活の中で目の健康に気を付けておられますか?
目の健康に関心がある方は76%と高く、症状・気になることは「目が疲れやすい」54%、「視力低下」44%、「目がかすむ」33%、「小さな文字が読みにくい」31%等が上位に来ています。
目の症状・気になることがある人のうち「近視・遠視・乱視や老眼」「加齢」が原因だと思う人は高年代層で高く、「スマートフォンやゲーム機などを長時間使う」「視力がよくない」は若年層が高いです。
目の健康のために行っていることは、「目薬を使う」43%、「睡眠を取る」22%、「眼科検診をする」18%が上位で、定期的に眼科検診を受けている方は26%という結果でした。
詳細は下記のサイトをご覧ください。集計データや、回答データも安価に販売しています。
◇目の健康に関するアンケート調査(第2回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22615
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【2】「画像振分け調査(ABテスト)」のご案内
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「画像振分け調査」は、商品の画像等を複数枚提示して直感的に振り分けてもらい、その理由も取得することで、生活者が各商品をどのように認識しているのかを把握する調査です。
調査方法は、提示した画像をドラッグ&ドロップで直感で2グループに分けてもらうだけです。
画像をグループ分けする時の基準は人それぞれなので、様々な分類パターンとなりますが、これを統計処理することで、まとまった分類が客観的に把握できます。
何となく「似ている」、何となく「違う」といった生活者の捉え方の違いを、「画像振分け調査」で構造的に分類することで、商品政策等の検討にお役立て下さい。
〇画像振分け調査(ABテスト)の詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/abtest.html
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【3】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
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2017年5月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマまでは閲覧できます。
【飲 料】
◇乳酸菌入り飲料の飲用(第9回)
期待する効果は「腸内環境の改善」「体の免疫力増強」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
◇野菜ジュースの利用(第9回)
飲用者の4割強は「朝食時」に飲用、「昼食時」2割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22602
◇食酢(飲用酢)の利用(第5回)
期待効果は「疲労回復」「血液さらさら」「健康維持」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22603
【食 品】
◇カップ入りゼリー(第2回)
好きな素材は「桃」「フルーツミックス」「ぶどう」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22604
◇洋食(第2回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22605
◇食品表示(第2回)
機能性表示食品の認知率は8割強、購入意向は3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22606
【住宅関連】
◇マンションブランド(第14回)
購入時の重視点は「駅からの距離」「利便性」「日当たり」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22607
【自動車関連】
◇カー用品(第3回)
カー用品店の利用経験者は7割強、車所有世帯の9割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22608
【流通・小売・外食】
◇ポイントサービス(第5回)
継続的に利用しているサービスは「3~4個」が4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22609
◇文房具メーカーのブランドイメージ(第2回)
信頼性や品質等、いずれのイメージも「コクヨ」がトップ
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22610
【金 融】
◇外貨預金の利用(第9回)
現在利用している人は1割。利用意向は1割強で減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22611
◇損害保険の加入(第8回)
地震保険加入者は3割弱。JA共済加入者で満足比率高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22612
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ブログ(第12回)
ブログで紹介された商品を1年以内に購入した人は15%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22613
◇インスタグラムの利用
利用者は1割強。うち1日1回以上アクセスする人は5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22614
【健 康】
◇イースターの過ごし方(第3回)
今年イースターにあたって何かした人は認知者の1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22616
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで自動分類します。
頻度が少なくても影響の強い意見の抽出や、属性や回答でのセグメント分析も簡単にできる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
2週間の「無料お試しID」も発行しますので、お問合せ下さい。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」の詳細
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の実績と経験も活かして、専門のリサーチャーが、調査設計から、集計、分析、レポート作成と報告まで、親切、丁寧に、責任を持って対応させていただきます。
グループインタビューや、会場テスト、郵送調査等も提供しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)の詳細
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
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