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MyVoice Marketing News【vol.125】 2017年6月 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今月は「ネット上の口コミに関する調査」を紹介します。
商品やサービスの購入時に、ネット上の口コミ情報を参考にする人は55%と高い比率を占めており、購買行動への影響が大きいことが分かります。
また、調査手法はMyELの「オンライン集計サービス」を紹介をさせていただきます。MyELにあるアンケートデータを、手元のパソコンで自由に集計できるサービスです。興味があればご参照下さい。
マイボイスコムの、インターネット調査、テキストマイニング、アンケートデータベース等が、皆様のお役に立てば幸いです。
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【1】ネット上の口コミに関する調査(第4回)
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「ネット上の口コミ調査」は2011年から隔年で実施しています。
商品やサービスの購入時に「ネット上の口コミ情報」を参考にしている人は55%で、過半数の方が参考にしています。
特に、家電製品40%、旅行33%、パソコン29%、飲食店25%、食料品23%等で口コミ情報を参考にする方が多いようです。
また、口コミ情報をよく利用しているサイトは、価格.comが41%でトップで、次いで、Amazon、食べログ、ぐるなび、Yahoo!知恵袋が続きます。
口コミ情報を見て買うことを決めたが32%、口コミ情報で評判の良い方を買ったが29%、口コミ情報を見て買うことを止めたが27%、という回答もあり、実際の商品やサービスの購入に「口コミ情報」が大きく影響していることが推察される調査結果になりました。
詳細は下記のサイトをご覧ください。
集計データや、回答データも安価に販売しています。
◇ネット上の口コミに関する調査(第4回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22515
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【2】MyEL「オンライン集計サービス」のご案内
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マイボイスコムでは、アンケートデータを、お手元のパソコンで自由に集計できる「オンライン集計サービス」も提供しています。
以下の11属性での集計や、設問間の集計ができます。
さらに、2テーマのデータを組み合せた集計もできるので、「ワイン」×「発泡酒」、「ワイン」×「母の日」、「母の日」×「コンビニ」等のモノとコトを組み合せた探索もできます。
お好きな5テーマのデータを、1年間利用いただいて以下の料金です。
■一般会員(有料)集計プラン :1年利用/26,460円(税込)
【集計項目】
1)選択した調査テーマの全設問項目
2)個人属性:性別、年代、性年代、居住地域、未既婚、世帯形態、同居人数、子供人数、職業、個人年収、世帯年収の11項目
【集計機能】
1)単純集計
2)クロス集計
3)対象者限定での集計
4)ウェイトバック集計
5)2テーマ調査のマッチング集計
〇オンライン集計サービスはこちら
https://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
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【3】自主アンケート調査(16テーマ×1万人)
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2017年4月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマまで閲覧できます。
【飲料・食品】
◇お茶系飲料(第10回)
飲用者は8割強。週1回以上は4割弱、男性で比率高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22501
◇野菜(第3回)
自分は野菜を食べている方だと思う人は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22502
◇プリン(第3回)
味・価格に次ぐ重視点は「容量」「濃厚」「かたさ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503
◇塩・塩分(第2回)
塩味のもの(食品・料理・お菓子)が好きが7割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22504
【家電・AV機器】
◇タブレット端末の利用(第6回)
利用意向者は4割弱。利用者の9割弱、非利用者の3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22506
【住宅関連】
◇住まいの乾燥
乾燥対策実施者は55%。うち2割は「一年を通して」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22505
【自動車関連】
◇レンタカー(第3回)
利用経験は5割強。車所有者の6割弱、非所有者の4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507
【流通・小売・外食】
◇コンビニサービス(第5回)
ないと困るサービスは「ATM」「公共料金等の支払い」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22508
◇プレゼント・キャンペーン(第8回)
ここ1年の応募者のうち、「スマホから」は3割弱で増加
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22509
【金 融】
◇NISA(第3回)
利用意向者は2割強。NISA口座での投資者では9割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22510
◇パーソナルローンの利用(第10回)
現在利用者は4%、利用経験者は1割強。利用意向者は6%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22511
◇住宅ローンの利用(第8回)
現在借入者は2割強、経験者は5割弱。ともに減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22512
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇オンラインショッピングの利用(第13回)
通販利用者の3割弱はスマホから。女性20代では7割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22513
◇無料通話・チャット(第5回)
ここ1年の利用者は5割弱。「LINE」は4割強で増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22514
◇外出先でのインターネット利用
外出先でのネット接続者の5割が「無料公衆無線LAN」利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22516
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを入れるだけで、分析用の辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類でき、少数でも影響度の大きな発言の抽出や、セグメント分析も簡単にできます。
ご希望の方には「お試しID(2週間)」も提供しています。お手持ちのテキストデータで、その効果をお試しください。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験を活かして、専門リサーチャーが、親切、丁寧に、責任を持って皆様のリサーチを遂行いたします。
グループインタビューや、会場テスト、海外調査等も対応しています。
リサーチをご検討の際は、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
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