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MyVoice Marketing News【vol.121】 2017.2 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
月に1回のビジネスメールをお届けします。
今回紹介する調査は、トランプ大統領の発信で注目されている「Twitterに関する調査」です。
Twitter調査は2009年から8回目ですが、利用率や利用端末、利用目的、利用意向等の実態を報告します。
また、調査手法は、最近リクエストが増えている「写真調査」をご紹介します。モニターの皆様もスマホ等で頻繁に写真を撮るようになり、とてもリアルな生活シーンを「画像」で把握することができます。
マイボイスコムのインターネット調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、写真調査が、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
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【1】Twitterの利用に関する調査(第8回)
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
【3】「写真調査(Photo-Voice)」のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
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【1】Twitterの利用に関する調査(第8回)
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Twitterの利用率は22%で、登録率は32%、認知率は79%で、利用率は1年前より2%増えました。利用率は若年層ほど高く、10代8割、20代3割に対して、50代以上では2割弱に留まっています。
1日1回以上Twitterにアクセスする人は利用者の60%で、1日1回以上つぶやく人は利用者の20%でした。
Twitterの利用目的で多いのは「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧」「最新情報、リアルタイムの情報収集」が利用者の4割弱で多く、友人・知人とのコミュニケーションや、情報収集が続いています。
今後の利用意向は20%で、現在の利用率の22%とほぼ同じ水準であることから、暫くは2割程度の利用率で推移していくと思われます。
集計結果やローデータも安価に販売しています。
ご興味があればご検討下さい。
◇Twitterの利用に関する調査(第8回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22114
◇Twitterの利用に関する調査(第5回)2013.12
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18515
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【2】自主アンケート調査(16テーマ)
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2016年12月に実施した自主調査をご紹介します。
調査結果は「会員登録(無料)」をしてご覧ください。無料会員でも月に1テーマは閲覧できます。
【飲 料】
◇ワイン(第7回)
飲用者は6割弱。うち3分の2は「自宅で飲む方が多い」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22101
◇洋酒(第4回)
自宅でリラックスしたい時に洋酒を飲む人が飲用者の5割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22102
【食 品】
◇大豆食品(第5回)
健康を意識して摂っている大豆食品は「納豆」「豆腐」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22103
◇魚介類・魚料理(第2回)
魚介類を食べるように意識している人は6割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22104
◇ポテトチップス(第5回)
「袋入り」が好きな人は7割、「筒型容器入り」1割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22105
【住宅関連、家庭用品】
◇キッチンの掃除・手入れ(第2回)
キッチンの掃除・手入れをする男性は6割弱、女性9割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22106
◇衣料用洗剤(第5回)
洗濯する人の6割弱は「液体洗剤・濃縮タイプ」を利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22107
【自動車関連】
◇カーナビの利用(第8回)
車所有者のうち、カーナビアプリ利用者は4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22108
【家電・AV機器】
◇家電量販店の利用(第5回)
家電購入時、価格以外の注目点は「販売員の説明」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22109
◇スマート家電
認知率は7割強。利用意向は2割弱、若年層でやや高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22110
【流通・小売・外食】
◇宅配ピザチェーン店(第3回)
ここ1年の利用者のうち、ネットでの注文者は7割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22111
【金 融】
◇医療保険の加入(第10回)
加入継続意向は5~6割。未加入者の加入意向は1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22112
◇生命保険会社のイメージ(第13回)
信頼性は「日本生命」、他のイメージは「アフラック」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22113
【健 康】
◇コンタクトレンズの利用(第3回)
入手経路は「専門店:眼科併設」5割、「通販」3割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22115
◇化粧品メーカーのイメージ(第3回)
独自性は「再春館製薬」、他のイメージは「資生堂」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22116
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「写真調査(Photo-Voice)」のご紹介
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「百聞は一見にしかず」と言いますが、回答者から写真画像をご提供いただくことで、選択肢や文字情報では分からない、詳細な生活者情報を入手することができます。
1)普段のご家庭の食卓をリアルに見てみたい
2)最近気になっているものは何かを知りたい
3)街中で気になった携帯電話の広告を教えて欲しい
4)イベントや売場で気になったことが知りたい
こんな時には、通常のWEB調査票に、写真画像をアップしていただく「写真調査」は如何でしょうか。
選択肢と自由記述のデータに、写真の画像データを加えて分析することで、新たな生活者ニーズが発見できるかもしれません。
○「写真調査(Photo-Voice)」サービスの詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/photo-voice.html
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを入れるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類でき、少数でも影響度の大きな発言の抽出や、セグメント別の分析も簡単にできます。
皆様の定性情報の分析ニーズに、全く新しいテキストマイニングを試してみて下さい。
興味のあるお客様にはお試しIDもご提供しています。
〇テキストマイニング (TextVoice)の概要
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験を活かして、専門のリサーチャーが、親切丁寧に、責任を持って対応いたします。インターネット調査のことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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