-----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.122】 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
3月のビジネスメールをお届けします。
今回紹介する調査は「くらしと節約に関する調査(第10回)」です。
こちらは2009年から実施していますが、震災後の2012年と比べて生活の満足度は向上し、節約度は減少していました。しかし、生活の満足度は向上していますが、幸福度は微減という結果です。
また、調査手法は慶應義塾大学商学部 清水聰教授が考案されて、弊社がパネルを構築している「キキミミ分析」を紹介します。こちらはブランドの将来価値が診断できるユニークな分析スキームです。
マイボイスコムが提供する、インターネット調査、テキストマイニング、 アンケートデータベース、キキミミ調査が、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
--------------------------------------------------------------
【1】くらしと節約に関する調査(第10回)
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
【3】「キキミミ調査(33-Voice)」のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】「インターネット調査」のご紹介
--------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】くらしと節約に関する調査(第10回)
----------------------------------------------------------------
くらしと節約に関する調査は2009年から毎年1月に実施しています。
2016年の生活に満足できた人は全体の54%で、震災後の2011年の44%より約11%増加し、1年間の節約度も2011年の66%から52%に約15%減少していました。
大震災から6年が経って私達の生活意識も大きく変わり、震災以前と同じような生活意識に戻ってきたようです。
生活満足度は、震災以前の2008年の46%と比べても8%増えています。
しかし「あなたは今、自分が幸せだと思いますか?」と聞いた幸福度では、2010年の59%から56%に3%の減少です。
生活の満足は上昇傾向にあるのに、幸福感は上がることなく、若干幸福でないという回答が増えているのは何故なのでしょう?
生活の豊かさは享受できても、精神的な豊かさや、安心感を感じられないのが、今の日本社会なのかもしれませんね。
◇くらしと節約に関する調査(第10回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22215
◇くらしと節約に関する調査(第5回)2012.1
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16217
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
----------------------------------------------------------------
2017年1月に実施した自主調査をご紹介します。
調査結果は「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマは閲覧できます。
【飲 料】
◇ノンアルコールビール(第7回)
飲用者は3割弱、「月1回未満」2割弱。飲用意向は2割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
◇冬に飲むもの(第2回)
冬に市販のホットドリンクを購入する人は7割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22202
【食 品】
◇つけもの(第3回)
つけものを食べる人の8割強が「市販のつけものを購入」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22203
◇調味料(第2回)
2種類以上常備している調味料は「塩」「しょうゆ」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22204
◇味の好み(第3回)
ここ5年で味の好みに変化があった人は2割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22205
【家庭用品】
◇ヘアケア(第4回)
髪・頭髪で悩みや気になることがある人は6割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22209
【住宅・住宅関連】
◇住まいの床
リビングの床は「フローリング」7割強「たたみ」1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22206
◇家で落ち着く場所(第2回)
家で居心地のよい場所は「居間」「自分の部屋」「寝室」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22207
【流通・小売・外食】
◇コンビニコーヒー(第4回)
ここ1年の週1回以上購入者はコンビニ利用者の2割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
◇ホームセンターの利用(第3回)
月1回以上の利用者は4割弱、2014年より減少
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22211
【金 融】
◇インターネットバンキングの利用(第18回)
利用意向者の3割弱はスマホからの利用希望、増加傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22212
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ゲームの利用(第6回)
1年前より利用時間が増えた人はゲーム利用者の3割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22208
◇映像配信サービス(第5回)
直近1年の利用者は3割弱。有料での利用意向は1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22213
【季節行事、ライフスタイル】
◇クリスマス・お正月の過ごし方(第13回)
お正月、男性20・30代は「特に何もしていない」が4割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22214
◇介護(第4回)
経験者は2割。必要時に備えて準備していた人は4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22216
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
--------------------------------------------------------------------
【3】「キキミミ分析(33-Voice)【ブランド将来診断】」のご紹介
--------------------------------------------------------------------
当社では、慶應義塾大学 商学部 清水聰教授、読売広告社との共同研究の「聞き耳・死神研究」の成果をもとに、ブランドの将来診断ができる「キキミミパネル(33-voice)」を構築しています。「キキミミパネル」を使った分析で、従来の指標では判別できない将来の「ブランド力」を定量的に把握することができます。
情報発信力がある人とない人では、ライフスタイルや購買行動に大きな違いがあります。「キキミミパネル」では生活者を「はや耳」「聞き耳」「むれ耳」「そら耳」「とお耳」に分けて、「聞き耳」に利用されて、「そら耳」に利用されていないブランドが、将来ブランド価値が上がりシェアも拡大すると診断できます。
【情報発信力のある人は・・】
・ヒット商品、話題の商品の購入、共有割合が高い
・「強い気持ち」で商品を購入しており、クチコミも活発
【情報発信力のない人は・・】
・ヒット商品、話題の商品をそもそもあまり認知していない
・市場から消えるブランドを購入している傾向がある
あるヒット商品の実例では、12%の聞き耳層が、認知で19%、検索で34%、
購入で40%、共有で45%を占め、ヒット購買を牽引していました。
「キキミミ分析」の詳細は下記をご覧ください。
〇キキミミ分析(33-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/33-voice.html
------------------------------------------------------------------
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを入れるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類でき、少数でも影響度の大きな発言の抽出や、セグメント分析も簡単にできます。
皆様の定性分析に、従来とは全く異なるテキストマイニングを試してみて下さい。ご希望の方には「お試しID」もご提供しています。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
------------------------------------------------------------------
【5】「インターネット調査」等のご紹介
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験を活かして、専門リサーチャーが、親切丁寧に、責任を持って皆様の調査をご支援いたします。
この他に、グループインタビューや、会場テスト、郵送調査等にも対応しています。リサーチのことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
https://www.myvoice.co.jp/
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。