-----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.118】 2016.11.30 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
食欲の秋も終わろうとしていますが、皆さんは健康のために摂取している
成分や食材はありますか。健康志向の高まりで、沢山の健康食品やサプリメントが販売されています。
生活者がどの成分が健康に良いと考えて、どの様な食材を意識して摂取しているのかを調査しましたのでご紹介します。
また、最近MyELの2,500件×1万人の調査データを、ビッグデータサービスや、AIサービスに使いたいというご相談が増えています。
将来は「乳酸菌とビタミンBが健康に良いと考える50代女性の求めている新商品はXXXです!」と、AIが答える時代が来るのでしょうか?
インターネット調査、テキストマイニングは、マイボイスコムにお任せ下さい。
18年の実績と経験でお応えします。
▼≪目 次≫
--------------------------------------------------------------
【1】健康に良い成分に関する調査
【2】自主アンケート調査(9月実施:16テーマ)のご案内
【3】アンケート・ビッグデータ分析サービス『オムニサーチ』
【4】MyEL「オンライン集計サービス」のご紹介
【5】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【6】「インターネット調査」のご紹介
--------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】健康に良い成分に関する調査
----------------------------------------------------------------
健康食品やサプリメントを摂取する人も増えているようです。
今回は「健康に良い成分」についての1万人調査を行いました。
健康のために摂取している成分がある人は5割強でした。
摂取成分の上位5項目は「ビタミンC」「乳酸菌」「カルシウム」「ビタミンB」「たんぱく質」となっています。
摂取成分に期待する効果は「健康維持」「免疫力・抵抗力向上」「体調不良の改善、病気の改善・悪化防止」「疲労回復」等が上位です。
そして健康のために摂取している飲食物は「牛乳、乳製品」「野菜、きのこ類」「大豆加工品」「魚介類、水産加工品、海藻類」「果物類」
「卵」「精肉類、食肉加工品」が上位にあがっています。
クロス集計やローデータ、栄養成分で気になっていること(FAデータ)は下記で販売しています。
◇健康に良い成分に関する調査(第2回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21814
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
----------------------------------------------------------------
2016年9月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心のテーマは「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
【飲料・食品】
◇発泡酒の飲用(第14回)
購入時の重視点トップは「味」、続く「価格」は減少傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21801
◇スポーツ・機能性飲料の利用(第11回)
スポーツ飲料の代わりにお茶を飲む人が飲用者の6割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21802
◇しょうゆ(第2回)
開封後の保存、冷蔵庫は5割弱、常温や冷暗所は3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21803
◇ドレッシング(第5回)
所有数は「1種類」が利用者の2割強、「2種類」4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21804
◇弁当(第2回)
自分でお弁当を作る男性は2割弱、男性20代では3割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21805
【住宅・住宅設備・家電・AV機器】
◇トイレ掃除
自宅のトイレの掃除頻度は「毎日」「週1回」が2割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21806
◇電子レンジの利用(第4回)
調理でレンジを使う理由は「短時間でできる」が最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21807
【流通・小売・外食】
◇牛丼チェーン店の利用(第4回)
月1回以上の利用者は2割弱、男性3割弱、女性1割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21808
◇店舗に関するお得情報の利用
来店のきっかけは「特売」「クーポン・ポイント」情報
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21809
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇スマートフォン(第10回)
利用意向者の6割弱は次も同じ携帯会社・通信事業者希望
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21810
◇定額制音楽配信サービス(第2回)
直近1年間利用者の3割が「Amazon Prime Music」利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
◇求人・転職情報サイト
直近5年間に転職活動した人の5割強が情報サイト利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21812
【健康、ファッション、ライフスタイル】
◇運動(第4回)
運動をしている人のうち、スマホの歩数計利用者は1割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21813
◇ファストファッション(第3回)
ファストファッションのイメージは「庶民的」「無難」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21815
◇ペットとの生活(第6回)
飼う上で気になることは「排泄物の始末」「飼育環境」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21816
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
--------------------------------------------------------------------
【3】アンケート・ビッグデータ分析サービス『オムニサーチ』
--------------------------------------------------------------------
「オムニサーチ」は、富士通様との協業で生まれた、アンケートデータ
のビッグデータ分析サービスです。
ある調査である回答をした生活者が、他の調査ではどの様に答えている
のかを分析し、相関の高い項目をすべての回答から探してきます。
これによって意外な生活者の購買・消費行動や、インサイトの関連性を
見つけることができます。
〇富士通様「オムニサーチ」紹介ページ
http://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/information-management/web-integration/strategy/omunisearch/
〇「乳酸菌飲料を毎日飲む人」のマイニング分析(結果)
http://myvoice.lekumo.biz/research/
※「アンケートデータベース(MyEL)」の回答データを、ビッグデータ
サービスや、AIサービスに提供しています。
ご関心のある方は、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
--------------------------------------------------------------------
【4】MyEL「オンライン集計サービス」のご紹介
--------------------------------------------------------------------
MyELの1万人規模の調査データを、お手元のパソコンで集計できます。
2テーマの調査データの組合せもできるので、「ビール」×「緑茶飲料」、「ビール」×「クリスマス」、「クリスマス」×「コンビニ」等のモノ
とコトの関連の探索もできます。
5テーマのデータを、1年間、安価にご利用いただける新プランをご用意しました。
■一般会員(有料)集計プラン :1年利用/ 26,460円(税込)
■オンライン集計オプションプラン:1年利用/ 26,460円(税込)
〇「オンライン集計サービス」の詳細
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
------------------------------------------------------------------
【5】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
辞書も自動で作成し、操作も簡単で、分析結果も分かり易いと評判です。
〇テキストマイニング (TextVoice)の概要
https://www.textvoice.jp/info/
〇「TextVoice」分析の3分動画
https://www.textvoice.jp/info/images/movie20160506.mp4
------------------------------------------------------------------
【6】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験で、皆様のご要望にお応えします。
インターネット調査のことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
==================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
までご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。