-----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.117】 2016.10.31 マイボイスコム(株)
-----------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
8月に実施した16テーマの1万人調査をご紹介します。
「夏に飲むもの」「夏の入浴スタイル」「今夏の節電・暑さ対策」等の
夏テーマが多いですがご覧ください。
それから、今回は富士通様との協業から生まれた「アンケート・ビッグ
データ分析サービス」を紹介させていただきます。
MyELのデータを、富士通様のデータマイニングのシステムに入れた分析
サービスです。ある調査テーマの、ある設問を選んだ生活者が、他の調
査ではどの様な回答をしているのかを探してくるものです。
弊社のインターネット調査、アンケートデータベース(MyEL)、テキスト
マイニング(TextVoice)が、皆様のお役に立てば幸甚です。
▼≪目 次≫
--------------------------------------------------------------
【1】アンケート・ビッグデータ分析サービス『オムニサーチ』
【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
【3】新しい「オンライン集計プラン」のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】「インターネット調査」のご紹介
--------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】アンケート・ビッグデータ分析サービス『オムニサーチ』
----------------------------------------------------------------
アンケート・ビッグデータ分析サービス「オムニサーチ」は、富士通様
との協業で生まれた新しいマイニングサービスです。
MyELの多様な1万人調査のデータを、富士通様のマイニングシステムに
入れることで実現をしたものです。
ある調査テーマで、ある回答をした生活者が、他の調査ではどの様に答
えているのかを統計的に計算し、相関の高い回答をすべての回答データ
から探してきます。これによって生活者の購買・消費行動やインサイト
の意外な関連性を見つけることができます。
アンケートにはPOSデータにはない、重視点、利用シーン、満足度、
利用意向といったマインド情報があるので、POS分析とは異なる発見
が期待ができます。詳細は富士通様の紹介ページをご参照ください。
〇富士通様「オムニサーチ」紹介ページ
http://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/information-management/web-integration/strategy/omunisearch/
また、アウトプットイメージは下記のブログでも紹介しました。
〇「乳酸菌飲料を毎日飲む人」のデータマイニング分析
http://myvoice.lekumo.biz/research/
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
----------------------------------------------------------------
2016年8月に実施した16テーマの1万人調査をご紹介します。
ご関心テーマがあれば「会員登録(無料)」してご覧ください。
【飲 料】
◇機能系ビール飲料(第7回)
飲用者は4割弱。飲用理由は「好みの味」「価格が安い」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21701
◇果汁入り飲料(第10回)
飲用者は7割弱。飲用意向は6割弱、女性や若年層で高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21702
◇夏に飲むもの(第2回)
夏に常温で飲むことがある人は4割弱、「緑茶」「水」等
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21703
【食 品】
◇レトルト食品の利用(第6回)
「ふだんの食事のメニュー」として利用する人が増加傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21704
◇タブレット菓子(第5回)
直近1年間の利用者は4割弱。好きな味は「ミント系」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21705
【家庭用品】
◇虫除け・殺虫剤(第2回)
人体用の虫除け剤使用者は5割弱、スプレーが4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21707
【金 融】
◇自動車保険の利用(第15回)
見直し意向は加入者の4割弱、男性30代以上で高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21708
◇ネット証券の利用(第19回)
現在ネット取引している人の4割弱がここ1年で資金減少
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21709
【流通・小売・外食】
◇飲食店情報の検索(第8回)
飲食店の情報源、女性20代は「スマホのサイト」が1位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21710
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇動画共有サイト(第5回)
閲覧コンテンツは「一般人の投稿動画」「音楽」が上位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21711
◇電子書籍(第5回)
ここ1年で有料の電子書籍・雑誌を購入した人は2割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21712
【趣味・交通・レジャー、ファッション】
◇高級ブランド(第4回)
所有者は5割強、女性30代以上では6割強~7割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21713
◇航空会社のイメージ(第7回)
利用意向は「ANA」「JAL」に続き「スカイマーク」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21714
【ライフスタイル】
◇夏の入浴スタイル
夏に浴槽につかる人は入浴者の7割強、「毎日」4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21706
◇英語教育(第3回)
英語力の必要性を感じる人は6割。学習意向は4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21715
◇今夏の節電・暑さ対策(第6回)
今夏節電を意識している人は5割強、節水は4割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21716
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
------------------------------------------------------------------
【3】新会員プラン(オンライン集計プラン)のご案内
------------------------------------------------------------------
手軽に使える「オンライン集計」新プランのご紹介です。
MyELの1万人規模の調査データをお手元のパソコンで集計できます。
2テーマの調査データを組み合せた集計もできますので、「発泡酒」×
「緑茶飲料」、「発泡酒」×「ハロウィン」、「コンビニ」×「ハロウ
ィン」等のモノとコトでの探索もできます。
お好きな5テーマを、1年間安価にご利用いただける新プランをご用意
しましたのでご活用下さい。
■一般会員(有料)集計プラン :1年利用/26,460円(税込)
■オンライン集計オプションプラン:1年利用/26,460円(税込)
【集計項目】
1)選択した調査テーマの全設問項目
2)個人属性:性別、年代、性年代、居住地域、未既婚、世帯形態、
同居人数、子供人数、職業、個人年収、世帯年収の11項目
【集計機能】
1)単純集計
2)クロス集計
3)対象者限定での集計
4)ウェイトバック集計
5)2テーマ調査のマッチング集計
〇オンライン集計サービスの詳細はこちら
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
------------------------------------------------------------------
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご案内
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
辞書も自動で作成し、操作もCSVファイルを読み込ませるだけと簡単で、
大量のテキストを最大6つの言葉の組合せに分類します。
また、注目すべき意見の抽出や、属性や選択肢でのセグメント分析も、
自動で出すことができます。
定性分析に興味のある方は、是非ご覧ください。
〇テキストマイニング (TextVoice)の概要
https://www.textvoice.jp/info/
〇「インターネット調査」×「TextVoice」のご提案
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
------------------------------------------------------------------
【5】マイボイスコムの「インターネット調査」
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
専門のリサーチャーが、親切、丁寧に対応させていただきます。
インターネット調査をご検討の際は、お気軽にご相談ください。
お見積りだけでも歓迎です!インターネット調査はお任せ下さい!
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
==================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
までご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。