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MyVoice Marketing News【vol.104】 2015.9.30 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっています。マイボイスコムの高井です。
8月の猛暑から一転して秋になった様ですが、お元気でしょうか。
先日「世論・選挙調査研究大会」という発表会で「インターネット調査の
課題と可能性」というテーマがあり聴講して来ました。
インターネットで世論や選挙の調査を行うのは、代表制の課題からかなり
の隔たりがあると思っていましたが、携帯限定者が10%(米国では45%)
を超えてRDDの信頼性が下がり、訪問調査の協力率も悪化して「インタ
ーネット調査の利用の可能性は、、」という議論がされていることに、
調査環境の大きな変化を感じました。
当社も新しい調査のアプローチとして、インターネット調査と独自のテキ
ストマイニング分析を組合せたサービスを提案しています。
インターネット調査とグルインで行う「定量分析」と「定性分析」をこの
方法に代替した方が良いテーマもあると考えています。
こちらは下記の説明もご覧ください。
▼≪目 次≫
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【1】インターネット調査×テキストマイニングのご紹介
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【2】就業意識に関する調査(第4回)
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【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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【1】インターネット調査×テキストマイニング(TextVoice)のご紹介
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当社のお客様でもインターネット調査で定量分析を行い、その前後で
グルインで定性分析を行うケースが沢山あります。
グルインは時間をかけて話合いを行うことで、情報を深化できる利点
がありますが、情報源が12人や24人と少数のため、多様な経験や知識
を把握するのが困難な面があると思います。
インターネット調査では大量のFA(テキストデータ)を取ることが
できます。これを当社独自のテキストマイニングで分析することで、
多種多様な意見を構造的に分析することができますし、グルインをや
るよりも時間や経費も削減できます。
【調査分析のプラン例】
〇業務範囲: 回収、集計、テキストマイニング分析
〇設問数 : 10問、FA設問が1問
〇回収数 : 2,000件、1,500件程度の自由記述を想定
〇概算費用: 57万円(テキストマイニング代行も含む)
〇インターネット調査×テキストマイニング(TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/textvoice_outline.pdf
ASPの分析ツールも提供しています。
興味のある方は、下記の担当者までご連絡ください。
(お問合せ先)新事業推進室 栗田、森 [email protected]
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【2】就業意識に関する調査(第4回)
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有職者のうち、現在の仕事に満足している人は59%。管理職で正社員、
経営者、公務員などの方が、管理職以外の正社員、契約、派遣より満足
している人の比率が高くなりました。
働く上での重視点は「通勤時間、勤務地」「仕事の内容、種 類」「給与
水準」「労働時間」「休暇日数、休みのとりやすさ」などが上位です。
仕事の満足点は「通勤時間、勤務地」「休暇日数、休みのとり やすさ」
「労働時間」「仕事の内容、種類」の順番で、不満点は「給与水準」
が最も多く、2位以下は「仕事の量」「休暇日数、休みのとりやすさ」
「労働時間」「人間関係」「通勤時間、勤務地」となっています。
ご 関心があれば、下記で調査結果をご覧ください。
レポートやデータも安価に販売 しています。
○就業意識に関する調査(第4 回)2016.7
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20418
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【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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2015年7月に実施した、調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇新ジャンルビール(第7回)
飲用意向者はアルコール飲用者の半数。男性で多く、20代で少ない
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20401
◇炭酸飲料(第8回)
直近1年以内の飲用銘柄、「オランジーナ」は増加傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20402
【食 品】
◇おにぎり(第3回)
週1回以上食べる人は3割で減少傾向。好きな具は「鮭」がトップ
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20403
◇アイスクリーム(第4回)
暑い季節に食べる人は4割弱、一年を通して食べる人は3割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20404
◇食品表示
機能性表示食品の認知、「詳しい」8%、「聞いたことがある」7割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20405
【住宅関連・家電】
◇ウォーターサーバーの利用(第6回)
現在利用者4%。非利用・中止理由ともに「維持費」「設置スペース」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20406
◇家庭用エアコン(第7回)
購入時の重視点、2011年以降「省エネ」「環境への配慮」は減少傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20407
【流通・小売・外食】
◇買物時の支払い方法
店頭で電子マネーを使うことに「抵抗がない」は6割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20408
【金 融】
◇大手銀行のイメージ(第7回)
りそなHDは「イメージがわかない」が5割強、他行より比率高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20409
◇生命保険の加入実態(第6回)
加入者は8割弱。情報入手経路は「テレビ番組、CM」がトップ
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20410
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ネット上の口コミ情報(第3回)
ネット上の口コミ情報を参考にする人は6割弱、書き込みは4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20411
◇スマートフォンのカメラ機能の利用(第3回)
直近1年間に写真を撮った機器はデジカメ6割、スマホ5割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20412
【健 康】
◇医薬品の購入(第5回)
市販薬の購入場所は「ドラッグストア」が9割、「通販」は増加傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20413
◇UV(紫外線)対策(第3回)
紫外線対策をする人は6割。「春~夏」4割弱、「季節問わず」2割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20414
◇美容意識と行動(第2回)
美容関連の情報を収集する男性は5割弱、女性8割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20415
【季節行事・ライフスタイル】
◇七夕の過ごし方
七夕に関連することを行う人は2割強。「天の川や星空を見る」1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20416
◇父の日のプレゼント(第12回)
今年の父の日、「何もしていない」6割強。男性若年層で比率高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20417
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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マイボイスコムでは、インターネット調査を中心に、アンケートデータ
ベース、テキストマイニング等のサービスを提供しています。
各種調査をご計画の際は、お気軽にご相談ください。
専門のリサーチャーが親切、丁寧に対応させていただきます。
〇リサーチサービス: http://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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