--------------------------------------------------------------------- MyVoice Marketing News【vol.100】 2015.5.29 マイボイスコム(株) --------------------------------------------------------------------- こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 ご覧いただきありがとうございます。お陰様でこのNewsも100回目を迎える ことができました。皆様の情報源として少しでもお役に立てば幸甚です。 今回は「缶コーヒーの飲用に関する調査(第8回)」の調査結果を紹介します。 こちらは2010年からは毎年やっていますが、この数年で缶コーヒーの飲用者 比率も、飲用頻度も大きく下がっていることが分かります。 また、サービス紹介では、MyELの2つの調査データを結合した「データマッチ ング分析」を紹介します。「缶コーヒー調査」×「コンビニコーヒー調査」の調査 データを組合せたら、消費行動の変化が分かるかもしれません。 インターネット調査のご予定がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。 専門リサーチャーが、親切丁寧に対応させていただきます。 ▼≪目 次≫ ------------------------------------------------------------ 【1】缶コーヒーの飲用に関する調査(第8回) ------------------------------------------------------------ 【2】MyELデータマッチング分析のご紹介 ------------------------------------------------------------ 【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ------------------------------------------------------------ 【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内 ------------------------------------------------------------ ------------------------------------------------------------------- 【1】缶コーヒーの飲用に関する調査(第8回) ------------------------------------------------------------------- 缶コーヒーの調査は2003年から実施していて、今回が8回目です。 これを時系列で見て行くと、この5年ほどで飲用者比率も、飲用頻度も 大きく減少していることが分かります。 「缶コーヒーを全く飲まない」は29%で、5年前の16%から13%も増えて います。また「週に1本飲む人」は25%で、31%から6%の減少です。 飲用ブランドは1位BOSS、2位GEORGIA、3位FIRE、4位Roots、5位WONDAで、 大きくは変わりませんが、BOSSが52%から55%と上昇傾向にあるようです。 この他に、ブランド選定基準、情報源、飲用シーンの選択と、缶コーヒー 飲用頻度の理由の自由記述も取っています。興味があればデータをお求 めいただいて、データ分析やテキストマイニング等にご活用下さい。 ○缶コーヒーの飲用に関する調査(第8回)2015.3 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20001 ○缶コーヒーの飲用に関する調査(第3回)2010.3 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14001 ------------------------------------------------------------------ 【2】MyELデータマッチング分析のご紹介 ------------------------------------------------------------------ 当社の「アンケートデータベース(MyEL)」には、1998年から実施してきた 1万人調査が約2,300テーマのデータを蓄積しています。 そして、それらのデータは、モニターIDで結合できるため、モノ×モノ、 モノ×コト、コト×コトの2テーマのデータを組合せることができます。 また、昨年の同テーマのデータを結合して、時系列でどの様な変化があっ たのかを検証することもできます。 「缶コーヒー調査」×「コンビニコーヒー調査」や、「缶コーヒー調査」 の 去年と今年の調査データを組合せて分析することで、面白い発見ができ るかもしれません。 〇MyEL データマッチング分析の事例 http://myel.myvoice.jp/user_data/case2.php また、お手元のパソコンで、自由にデータを組合せて分析のできる、 「オンライン集計サービス」もあります。 〇MyEL オンライン集計サービス http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php (お問合せ先)新事業推進室 永森 [email protected] ------------------------------------------------------------------ 【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ------------------------------------------------------------------ 2015年3月に実施した、自主調査の結果をご紹介します。 【飲料・食品】 ◇カップめん(第7回) 週1回以上食べる人は2割強、男性3割強、女性2割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20002 ◇グラノーラ 認知者は7割強、ここ1年の利用者は3割強、利用意向は4割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20003 ◇お菓子メーカーのイメージ(第2回) おいしい・親しみやすいイメージは「明治」「カルビー」「森永」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20004 【家電・AV機器】 ◇オール電化住宅(第4回) 居住者は1割強。オール電化にした理由は「安全」「光熱費の節約」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20005 ◇キッチン家電(第3回) 使っていないキッチン家電がある人は6割弱、「ジューサー」が首位 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20006 ◇パソコンの利用(第4回) デスクトップ所有者は減少。購入意向者は5割、男性10・20代多い http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20007 ◇ブルーレイ・DVDレコーダーの利用(第4回) 利用録画機器は「BD」が4割弱で増加、「DVD」が2割で減少 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20008 【流通・小売・外食】 ◇百貨店の利用(第5回) 利用頻度が2~3年前より減った人は3割強、増えた人は6% http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20009 【金 融】 ◇保険商品の銀行での窓口販売(第5回) 購入経験者は6%。利点は「家庭の金融商品を一括管理できる」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20010 ◇生命保険会社のホームページ利用(第10回) 携帯電話・スマホからの利用意向は3割弱で増加傾向 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20011 ◇パーソナルローンのイメージ(第10回) 金利や手数料が低いイメージ、「いずれもない」が9割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20012 【情報通信・携帯電話・メディア】 ◇スマートフォンでのコンテンツ・アプリの利用(第4回) スマホ利用者の4割弱は、他の機器と連携するアプリを利用 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20013 ◇携帯電話・スマートフォンのよく使う機能(第4回) スマホになくてもよい機能、「おサイフケータイ」「クレジット決済」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20014 ◇屋外広告 「宣伝効果がある」「目印や道案内に役立つ」と考える人が各3割 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20015 【ファッション】 ◇眼鏡の使用(第3回) 購入場所は「均一プライスの眼鏡専門店」が増加してトップと僅差 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20016 【季節行事・ライフスタイル】 ◇バレンタインデー(第11回) 女性10代では「同性の友人・知人とコミュニケーションを図る機会」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20017 ◇環境問題(第3回) 5年前より良い「ごみ問題」 悪い「放射能汚染」。関心度は減少傾向 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20018 ■----------------------------------------------------------■ カテゴリー×時期でテーマが検索できます。 → http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php ■----------------------------------------------------------■ ------------------------------------------------------------------ 【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内 ------------------------------------------------------------------ マイボイスコムは、インターネット調査を中心に、グルイン、郵送調査、 ライフスタイル分析、テキストマイニング等を提供しています。 専門リサーチャーが親切丁寧に対応しますので、お気軽にご相談下さい。 〇インターネット調査: http://www.myvoice.co.jp/ =================================== 発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久 住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected] アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/ マイボイスコム http://www.myvoice.co.jp/ ===================================
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