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MyVoice Marketing News【vol.101】 2015.6.30 マイボイスコム(株)
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マイボイスコム マーケティングニュース/http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
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こんにちは。マイボイスコムの高井です。
いつも『MyVoice Marketing News』 をご利用いただきありがとうございます。
先日、日本マーケティング協会が隔年実施している「マーケティングリサーチの
現状」の調査報告会に行って来ました。
調査結果はリサーチ会社にとって大変に厳しい内容で、お客様のMRの実施率、
期待値、満足度、意思決定への寄与度が下がり、「踊り場に来たMR」というサブ
タイトルが付けられていました。
また、MR情報が意思決定の唯一の解決策ではなくなり、新しい手法が求めら
れています。新手法への興味関心では、1位ソーシャルメディア分析、2位プロ
モーション調査、3位テキストマイニング、4位モバイル定量調査でした。
当社はMR会社に求められる、専門性や、分析力、レポーティング力の向上に
努めながら、インターネット調査、ソーシャルメディア情報、テキストマイニング
を組合せたソリューション開発を進めて参ります。
◎「ネットリサーチ」×「テキストマイニング(TextVoice)」
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
▼≪目 次≫
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【1】オンラインショッピングに関する調査(第11回)
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【2】「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」ご紹介
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【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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【4】マイボイスコム 「インターネット調査」のご案内
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【1】オンラインショッピングに関する調査(第11回)
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オンラインショッピング調査は、2004年から11年間、毎年4月に実施して
います。
通信販売の利用者は91%で、そのうちの92%がパソコン、18%がスマート
フォンのオンラインショッピングを利用しています。パソコンからの利用は横
ばいですが、スマートフォンは前年より3%増加です。
ショッピングサイト利用の重視点は、1位送料の安さ、2位商品価格、3位
豊富な品揃えが上位です。
また、パソコンからとスマホからでは購入商品が異なり、パソコンでは1位
食料品・飲料、2位衣料品、3位書籍で、スマホでは1位が衣料品で1位と
2位が入れ替わっています。
また、スマホの購入頻度も増加していて、特に、衣料品が増加する傾向も
見られました。
ご興味があれば下記で調査結果をご覧ください。
データやレポートも安価に販売しています。
○オンラインショッピング調査(第11回)2015.4
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20114
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【2】「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、大量のテキストデータを自動的に6つの言葉の組合せ
まで分類する、これまでとは全く異なる「テキストマイニング技術」をオンライン
サービスで提供しています。
テキストデータを読み込むだけで、以下の4つの分析結果が自動的に出ます。
1)最大6つの言葉の組合せに分類する発言集計表
2)発言量×結束度(言葉の結び付の強さ)のグラフ
3)発言の種類を分類する発言構造(MDS)マップ
4)性別、年齢、地域等の属性別のセグメントグラフ
興味のある方は、下記担当者までご連絡ください。
無料のお試し利用も提供しています。
〇オンライン・テキストマイニング(TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
(資料) http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_release_textvoice.pdf
(お問合せ先)新事業推進室 栗田、森 [email protected]
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【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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2015年4月に実施した、調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇お茶系飲料(第8回)
飲用者は8割強。男性の方が飲用頻度が高い人が多い傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20101
◇牛乳の飲用(第6回)
飲用者は8割強で減少傾向。毎日飲む人は3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20102
【食 品】
◇おせんべい(第2回)
一緒に飲むものは「お茶」がトップ、「コーヒー」「紅茶」が続く
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20103
◇ご飯のおとも(第3回)
最も好きなご飯のおともは「納豆」「明太子、たらこ」が上位2位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20104
◇缶詰の利用(第2回)
利用者は8割弱。そのうち6割は「ツナ、まぐろ」の缶詰を常備
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20105
◇特定保健用食品の利用(第4回)
購入経験者は6割強、直近1年では5割弱。「お茶系飲料」が最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20106
【住宅・家庭用品】
◇太陽光発電(第3回)
設置率は7%、うち5割弱は3年以内に設置。設置意向は3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20107
◇歯ブラシ(第5回)
外出先で歯磨きをする人は3割弱。外出時に持ち歩く人は4割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20109
【家電・AV機器】
◇タブレット端末の利用(第4回)
利用率は2割強。「7~8インチ」が5割強 「9~10インチ」が4割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20108
【流通・小売・外食】
◇コンビニサービス(第4回)
コンビニにないと困るサービスは「公共料金等の支払い」「ATM」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20110
◇コーヒーチェーン店の利用(第4回)
利用者は6割で減少傾向。「週1回以上」1割弱 「月1回以下」4割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20111
◇プレゼント・キャンペーン(第6回)
応募のために購入量や利用回数が増えた人は、応募者の2割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20112
【金 融】
◇NISA(第2回)
認知率は8割弱。2013年より大きく増加も、詳細を知らない層が6割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20113
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇無料通話・チャット(第3回)
LINE利用者は3割弱、男性10代や女性10・20代では7~8割にのぼる
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20115
【健 康】
◇解熱鎮痛剤(第5回)
選定時の重視点は、効能・効果、効き目の早さ、価格が上位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20116
【季節行事・ライフスタイル】
◇お花見(第2回)
お花見の時に飲みたいものは「お茶」がトップ、次いで「ビール類」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20117
◇新生活(第3回)
この春から生活に変化がある人は3割強、10代で7割、20代で4割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20118
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】マイボイスコム 「インターネット調査」のご案内
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マイボイスコムでは、インターネット調査を中心に、グルイン、ライフスタイル
調査、テキストマイニング等を提供しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス: http://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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