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MyVoice Marketing News【vol.99】 2015.4.30 マイボイスコム(株)
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こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 をご覧いただきありがとうございます。 本メルマガで紹介している当社の自主アンケートは、1998年から17年間 (201ヶ月)、1月も休まず続けてきました。
そのため、長いものは15年も、同じテーマの同じ設問での調査を続けていて、 それらを時系列で分析すると、色々と面白いことが分かるようです。 今回は継続調査の1例として、「携帯電話会社のイメージ調査(第14回)」を ご紹介させていただきます。
また、リサーチメニューは4月から開始した「オンライン・テキストマイニング」 を紹介します。皆様のお役に立てば幸いです。
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【1】携帯電話会社のイメージに関する調査(第14回)
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携帯電話会社のイメージ調査は、2002年2月から14年間続けて実施して います。設問項目の多くも揃えているので、各項目が時系列でどの様に 変化しているのかがよく分かります。
CMの印象や先進的の印象は、2007年までは圧倒的に「au」がトップでし たが、それ以降は「SoftBank」が急激に伸ばして1位を守っています。
ただし、信頼性や、機能が充実は、ずっとNTTドコモがトップで、今後利用 したい携帯電話会社でも、NTTドコモ 37%、au 27%、SoftBank 17%とい う順番で変わっていません。
マクロで見るとこの様な変化ですが、2014年×2013年、2013年×2012年 の両方の調査に答えている回答者(約2,000人)のデータを、モニターIDで 抽出して、 個人別にどんな人が、どう変化したのかを詳しく見ると、新しい 発見もあるようです。
2テーマのデータを組合せた分析も、「MyELオンライン・集計サービス」で できますので、興味があれば下記メニューもご参照ください。
〇携帯電話会社のイメージ調査(第14回)2015.2
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19911
〇調査テーマ一覧(テーマ×実施時期)
http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
〇MyELオンライン・集計サービス
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
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【2】「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、大量のテキストを自動的に6つの言葉の組合せまで 分類する、これまでとは全く異なる「テキストマイニング」を、オンラインの サービスで提供しています。
テキストデータ(CSVファイル)を読み込ませるだけで、以下の4つの分析 結果が自動的に表示されます。
1)最大6つの言葉の組合せに分類する発言集計表 2)発言量×結束度(言葉の結び付の強さ)のグラフ 3)発言の種類を分類する発言構造(MDS)マップ 4)性別、年齢、地域等の属性別のセグメント
「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」に興味がある方は、 下記担当者までご連絡ください。お試し利用も提供しています。
〇「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」資料 http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_release_textvoice.pdf
(お問合せ先)新事業推進室 栗田、森 [email protected]
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【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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2015年2月に実施した、自主調査の結果をご紹介します。
【飲料・食品】
◇カップスープの利用(第6回) 利用者は6割弱。「昼食のメニューの1つとして」食べる人が最多 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19901
◇スナック菓子(第3回) おつまみとして食べる際の重視点は「酒に合う」「味の種類」が上位 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19902
◇昼食(第4回) 平日の昼食で重視すること、「安く」「時間をかけずに」が上位2位 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19903
◇冬の味覚(第3回) 冬の味覚は「みかん」「白菜」「カキ」など。合うお酒は「日本酒」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19904
【家電・AV機器】
◇ヒーター・ストーブ(第2回) 購入時の重視点は「価格」に続き、「性能」「維持費」「安全性」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19905
【流通・小売・外食】
◇クーポンの利用(第2回) 直近1年間の利用者は6割強。「ファストフード」での利用が最多 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19906
【金 融】
◇個人年金(第7回) 加入者は3割。加入理由は「老後の生活資金」「公的年金の予備」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19907
◇損害保険会社のイメージ(第9回) 商品開発力・独自性・サービス品質で「いずれもない」が5割超 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19908
◇証券会社の利用(第5回) NISA口座で取引した人は1割強、2014年より増加。開設者は2割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19909
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ブロードバンドの利用(第10回) ワイヤレスで接続する人は7割強、「Wi-Fiルーター経由」が6割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19910
【健康・趣味・ファッション】
◇花粉症(第8回) 対策開始時期は「3月」が最多。北海道は「5月」、東北は「4月」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19913
◇ゴルフ(第2回) 経験者は3割強、現在している人は8%。今後したい人は1割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19914
◇機能性インナー(冬) 普通のインナーより「高くても購入したい」25%、「同じなら」46% http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19915
【季節行事・ライフスタイル】
◇身だしなみ(第2回) 身だしなみに気を使う人は6割強。重視することは「清潔感」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19916
◇恵方巻き(第11回) 今年の節分に、恵方巻きを食べる予定・食べた人は5割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19917
◇休日の過ごし方(第2回) 休日は「配偶者」と過ごす人が5割、「一人で」5割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19918
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カテゴリー×時期でテーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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マイボイスコムでは、インターネット調査を中心に、グルイン、郵送調査、 ライフスタイル分析、テキストマイニング分析等を提供しています。 リサーチのことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス:http://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
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電話 03-5217-1911 Eメール[email protected]
アンケートデータベース(MyEL)http://myel.myvoice.jp/
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