――――――――――――――――――――――――――――――――――――― MyVoice Marketing News【vol.98】 2015.3.31 マイボイスコム(株) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― マイボイスコム マーケティングニュース/ http://www.myvoice.co.jp/ <本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、 「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。> ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 を読んでいただきありがとうございます。 最近は大企業の好業績や賃上げのニュースが良く聞かれるようになりました。 日本の景気は本当に良くなっているのでしょうか。 1月に2014年の生活の満足や、節約度、幸福度等を聞いた「暮らしと節約に 関する調査(第8回)」を行いましたので、その概要をご紹介します。 また、以前からご案内の「オンライン・テキストマイニング」が完成しました ので、そちらもご紹介させて下さい。 もう明日から4月ですね。 新年度も「マイボイスコム」をよろしくお願いします。 ▼≪目 次≫ ――――――――――――――――――――――――――――――――― 【1】「オンライン・テキストマイニング」サービス開始 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 【2】暮らしと節約に関する調査(第8回) ――――――――――――――――――――――――――――――――― 【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【1】「オンライン・テキストマイニング」サービス開始 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以前からご案内してきた「次世代型テキストマイニング」のオンラインサー ビスが完成しました。ID付のテキストデータ(CSVファイル)を読み込 ませるだけで、以下の4つの分析結果が自動的に表示されます。 1)最大6つの言葉の組合せにまとめた発言集計表 2)発言量×結束度(言葉の結び付の強さ)のグラフ 3)発言の種類を分類する発言構造(MDS)マップ 4)性別、年齢、地域等の属性別のセグメント 1,000件程度の文章であれば約5分、3,000件で10分、1万件でも15分程度で、 大量のテキスト情報の分析ができます。 「オンライン・テキストマイニング(TextVoice))に興味がある方は、下記の 担当者までご連絡ください。お試し利用も受け付けています。 〇「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」資料 http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_release_textvoice.pdf お問合せ先: 新事業推進室 栗田、森 [email protected] ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【2】暮らしと節約に関する調査(第8回) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2014年の「暮らしと節約」について1月に調査を行いました。 こちらは2009年から7年連続で実施しているものです。 7年も続けて同じ調査を実施して、結果を時系列で比較してみるとなかなか 面白い生活者心理が垣間見られます。 2014年の生活の満足度は54%で、1年前の55%とほぼ横ばいでした。 2011年の45%を底として満足度は上昇し、3年で9ポイント増になりました。 それと反比例して、節約度は2011年の66%から、2014年は56%に10ポイント も減少しています。節約した項目は、1位食料品、2位外食、3位衣料品、4位 公共料金、ですが、外食や公共料金等の節約は緩和されているようです。 しかし、幸福度は2010年の60%から、2014年は56%と若干下がっています。 景気や消費者心理は改善に向かっているのに幸福度は上向かない。 それが今の日本社会の実情なのかもしれませんね。 ○暮らしと節約調査(第8回) 2015.1 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19818 〇暮らしと節約調査(第2回) 2010.1 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13812 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2015年1月に実施した自主調査の結果をご紹介します。 【飲料・食品】 ◇ノンアルコールビール(第5回) 飲用者は3割強。ここ1年で飲んだ銘柄で「キリンフリー」は減少傾向 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19801 ◇豆乳(第2回) 飲用理由は「健康によい」。期待効果は「美肌」「コレステロール減」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19802 ◇レンジアップ商品(第4回) 利用経験は5割強、「パックご飯:白米」が最多。利用意向は5割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19803 【住宅関連・家電・家庭用品】 ◇理想の住まい(第2回) 持家居住意向は8割弱。理想の家は「戸建(二階建)」が最多で4割弱 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19804 ◇白物家電ブランドのイメージ(第4回) 価格が安いイメージ、「ハイアール」が「LG」を抜いてトップに http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19805 ◇家庭用プリンターの利用(第4回) 「週1回以上」の利用者は2割強。2012年より利用頻度が減少 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19806 ◇入浴剤(第4回) 利用者は5割強。主に寒い季節に使う人が4割強、季節問わずも3割 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19807 【流通・小売・外食】 ◇コンビニコーヒー(第2回) 直近1年以内の購入者は6割弱。「ファミマ」での購入者が増加 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19808 ◇オーガニック商品 利用者は3割強、食品では「野菜・果物」「お茶」が上位2位 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19809 ◇宅配便サービスの利用(第11回) 利用目的トップは「ネット通販・オークションの品物の受け取り」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19810 【金 融】 ◇インターネットバンキングの利用(第16回) 利用意向は7割弱。スマホからの利用を望む人は2割強で増加傾向 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19811 ◇クレジットカードの利用(第6回) 利用場所は「ネット決済」が最多で7割弱、次いで「スーパー」 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19812 【情報通信・携帯電話・メディア】 ◇映像配信サービス(第4回) 直近1年のサービス利用者のうち、有料コンテンツ利用者は2割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19813 【健 康】 ◇風邪薬の利用(第4回) 「複数の種類を使い分ける」3割弱、「特定の銘柄を利用」5割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19814 【季節行事・ライフスタイル】 ◇クリスマス・お正月の過ごし方(第11回) お正月「家で過ごす」8割弱、クリスマス「普段と変わらず」4割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19815 ◇大掃除(第3回) 12月30日に大掃除をした人が最多。かける日数は「2日間」が3割強 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19816 ◇忘年会(第2回) 忘年会が好きな人は3割強、昨年参加した人は5割強。いずれも減少 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19817 ■------------------------------------------------------------------■ カテゴリー×時期でテーマが検索できます。 → http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php ■------------------------------------------------------------------■ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― マイボイスコムは、インターネット調査を始めとして、テキストマイニング、 グループインタビュー、会場テスト、郵送調査等を提供しています。 リサーチをご検討の際には、お気軽にご相談ください。 〇リサーチサービス: http://www.myvoice.co.jp/ =================================== 発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久 住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected] インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/ アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/ ===================================
〇このメルマガをご希望の方はこちらから登録して下さい。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。