━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.91】 2014.8.29 マイボイスコム(株) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、 「アン
ケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 をご覧いただきありがとうございます。
最近当社では、これまでとは全く異なる「テキストマイニング技術」を使った サービスの開発に力を入れています。リサーチの世界では定性情報が重視され ており、SNSのデータ分析も含めて、人の発言の中から新しい情報やニーズ を発見しようという動きが強まっています。
しかし、従来のテキストマイニングでは、単語や2単語の係り受けのカウントと マッピングまでしかできず、主観的な解釈が不可欠でした。 当社の「テキストボイス(Text-Voice)」では、最大6単語まで言葉を分類でき るので、発言構造が客観的に解釈しやすいとご好評をいただいています。 新しいテキストマイニングに興味のある方は、下記をご覧ください。
〇サンプルレポート http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/txt_report_140722.pdf
〇テキストボイス(Text-Voice) http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
調査結果のご紹介は、暑い時期に必要となる「デオドラントに関する調査」 を取り上げました。皆さんは夏の汗の臭いが気になる方ですか?
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
◆【1】アンケートデータ「オンライン集計サービス」のご案内 ├─────────────────────────────────
●【2】】デオドラントに関する調査(第3回)
├─────────────────────────────────
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【1】アンケートデータ「オンライン集計サービス」のご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社の「アンケートデータベース(MyEL)」に蓄積している、飲料、食品、 住宅、流通、通信、金融、季節催事等の「1万人×2,000テーマ」のアン ケートデータが、お手元のパソコンで自由に集計できるようになりました。
MyELのデータは10問程度の設問があり、購買や消費だけでなく、選択理由や、 利用シーン、満足度、利用意向等の「消費行動の背景にある"理由"」まであ るのが特徴です。 また、正月、母の日、バレンタイン等の季節催事のテーマが豊富で「売り場 提案」にも役立つことや、2テーマの調査データをモニターIDで結合をして、 探索的に分析することもできます。
月5万円で50テーマを自由に使える「Aプラン」と、年5万円と1テーマ 3万円で使える従量費制の「Bプラン」をご用意しました。 皆様の企画提案や、情報探索のお役に立てば幸甚です!
○「オンライン集計サービス」の詳細 http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【2】デオドラントに関する調査(第3回) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月にデオドラントに関する調査を行いました。
嫌だと気になる匂いは、口臭71%、ワキ51%、たばこの臭い47%、足や足先 40%、靴の臭い38%が上位5つとなりました。
デオドラントの利用場面は、暑い季節が1番多く、次いで、汗の臭い予防、 汗が気になった時、1年を通じて使う、臭いが気になった時に使うが多く、 「暑い季節に汗や汗の臭いが気になった時に使う」シーンが多いようです。
利用しているデオドラント剤では、8×4(花王)がダントツのトップで、 Ag+(資生堂)、Ban(ライオン)、GATSBY(マンダム)の4ブランドが10% 強の利用率となっていました。 ご興味があれば、下記で詳細をご覧下さい。
◇デオドラントに関する調査(第3回)2014.6 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年6月に実施した、18テーマの調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇缶チューハイの飲用(第11回) 缶チューハイへの期待は「フレーバー」「安い」「スッキリ」など http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19101/index.html
◇梅酒(第2回) 梅酒は「スーパーで買う」が最多、「作る」「飲食店で」が続く http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19102/index.html
◇プレミアムビールの飲用(第6回) 自宅でプレミアムを飲む人は5割弱。うち4割は「月1日未満」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19103/index.html
◇ドリンク剤の利用(第7回) 飲用者は4割強。選定時の重視点は「価格」「効能・効果」「味」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19104/index.html
【食 品】
◇魚肉加工品の利用(第2回) 魚肉加工品が好きな人は7割。週1回以上食べる人は4割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19105/index.html
◇おつまみ(第2回) 宅飲み時のおつまみは「チーズ」「スナック菓子」「ナッツ」「枝豆」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19106/index.html
◇間食(第4回) 間食をする人の7割弱は「昼食から夕食の間」、3割強は「夕食後」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19107/index.html
【住宅・住宅関連】
◇住宅の購入やリフォーム(第10回) 住宅購入意向者、リフォーム意向者いずれも「時期未定」が大半 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19108/index.html
◇照明器具 「シーリングライト」の利用が8割強、「ペンダントライト」5割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19109/index.html
【家庭用品】
◇デオドラント(第3回) 利用者は6割強。利用場面は「暑い季節」「汗やにおいの予防」が上位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19110/index.html
◇ヘアスタイリング剤(第3回) 選定時の重視点は「まとまり感」が最多、「価格」「つけ心地」続く http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19111/index.html
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第6回) 顧客対応がよい証券会社、「いずれもない」が7割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19112/index.html
◇FXの利用(第3回) 現在取引者は4%。利用機関は「DMM.com証券」「SBI証券」が上位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19113/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇スマートフォンでの音楽利用 スマホで音楽を聴く理由、「移動中に聴きたい」「いつも持っている」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19114/index.html
【健 康】
◇スポーツクラブの利用(第5回) 利用意向は2割強。重視点は「会費が手頃」「アクセスのよさ」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19115/index.html
◇目の健康 レーシック手術の認知率は9割強。手術意向がある人は1割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19116/index.html
【季節行事】
◇ゴールデンウィークの過ごし方(第5回) 連休した人は9割弱。「4日」連続が3割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19117/index.html
◇母の日のプレゼント(第11回) 今年の母の日、プレゼントや何かをした人は5割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19118/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
調査テーマが、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■-------------------------------------------------------------------■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【4】マイボイスコム「リサーチサービス」のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に、グルイン、会場テスト、 郵送調査、テキストマイニングなどのリサーチを提供しています。 リサーチをご検討の際には、是非、当社までご相談下さい。
〇リサーチサービス: https://www.myvoice.co.jp/
〇リサーチ関連資料: https://www.myvoice.co.jp/download/index.html
始めてのお客様には「初回出精値引き」で対応します。
お見積だけでも、お気軽にお問い合わせ下さい。
〇お見積・お問合せ: https://www.myvoice.co.jp/contact/index.html
===================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 連絡先:
電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
社長ブログ「ネット調査の世界」 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
インターネット調査 http://www.myvoice.co.jp/
===================================
このメールマガジンをご希望の方は下記より登録ください。
https://www.myvoice.co.jp/mail/index.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。