━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.87】 2014.4.30 マイボイスコム(株) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
このメルマガの登録は: https://www.myvoice.co.jp/mail/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 をご覧いただきありがとうございます。
さて、以前にもご案内しましたが「アンケートデータベース(MyEL)」に蓄積 している「約1,900件×1万人」の調査データを、仮説やターゲットに 合わせてお手元のPCで自由に集計のできる「MyEL集計サービス」を5月に 発売いたします。
2~3テーマの調査データを組み合わせた「マッチング分析」もできますの で、例えば、発泡酒×缶コーヒー、発泡酒×カレー、発泡酒×夕食、発泡酒 ×夏休み、発泡酒×コンビニ利用等の分析から、新商品の開発や、売場提案 などに役立つと考えています。
説明資料やデモをご希望の方は、下記の担当者までご連絡下さい。 資料の準備ができ次第ご案内させていただきます。
(マッチング分析例) http://myel.myvoice.jp/user_data/case2.php
(お問合せ) [email protected] 担当:永森
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
◆【1】「味の好み」に関するアンケート調査(第2回)
├─────────────────────────────────
●【2】新テキストマイニング「テキストボイス(Text-Voice)」のご紹介 ├─────────────────────────────────
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【1】「味の好み」に関するアンケート調査(第2回) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
味の好みに関するアンケート調査を行いました。このテーマは2012年に次 いで2回目になります。
一般の生活者は「味の好み」にどの様な認識を持っているのでしょうか。 まず「味覚の敏感度」では、「とても敏感」と「やや敏感」で47%を占め 「あまり敏感でない」と「敏感でない」の18%を大きく上回ります。
好きな味では、甘い、薄い・あっさり、スパイシーが上位で、苦手な味で は、苦い、辛い、塩辛いが来ました。そして、ここ2~3年でよく食べるよ うになった味は、スパイシー、薄い・あっさり、辛いで、食べなくなった 味は、濃い・こってり、塩辛い、辛い、でした。
好きな味のベースは、しょうゆ、昆布だし、かつおだし、塩こしょう、 チーズ、みそ、カレー、ポン酢、塩、コンソメが上位のトップ10です。 そして、最近5年で食べ物の好みが変わったという人が22%もいて、保守 的と思われる「味の好み」も意外に変化しているようです。
この味覚に対する調査と、飲料や食品、外食、流通等の各種調査を組合せ て分析すると、面白いことが分かるかもしれませんね。
◇味の好みに関するアンケート調査(第2回)2014.2
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18704
◇味の好みに関するアンケート調査(第1回)2012.2
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【2】新テキストマイニング「テキストボイス(Text-Voice)」のご紹介 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイボイスコムでは、従来とは全く異なるテキストマイニングの「テキスト ボイス(Text-Voice)」の提供を始めました。特徴は・・
1)最大6つの言葉の組合せまで分類するため、客観的な解釈がしやすい。 2)文章全体でどの様な発言があるのか内容のグループ化で整理できる。 3)発言頻度は少なくても、今後の影響力の大きな発言も把握できる。 4)性別や年齢といった属性との関連の強い発言も把握できる。
従来の「単語」や「2単語の係り受け」の頻度のカウントとは異なり、文章 全体でどの様な意味の発言があり、どの発言の影響力が強いかまで、客観的 に解釈することができます。
下記に分析事例と提案書がありますので、是非ご覧になって下さい。 今までの分析とは大きく異なることが分ると思います。
〇テキストボイス(Text-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
(お問合せ)[email protected] 担当: 栗田、森
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年2月に実施した、18テーマの調査結果をご紹介します。
【飲料・食品】
◇日本酒(第4回)
日本酒のイメージは「伝統的」が最も多く、次いで「大人向け」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18701/index.html
◇カップスープの利用(第5回)
利用者は6割弱、2011年より年々減少。利用意向は5割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18702/index.html
◇パン(第3回)
パンのトッピング、「マーガリン」「ジャム」が上位2位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18703/index.html
【住宅・住宅設備】
◇住宅メーカーのホームページ(第5回)
住宅メーカーサイトを「スマートフォン」で閲覧したい人は1割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18705/index.html
◇収納(第2回) 収納に困るものトップは「衣服」、「かばん」「靴」「寝具」続く http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18706/index.html
【家電・AV機器・自動車関連】
◇自動食器洗い機(第5回以)
食洗機の所有率は3割弱、西日本で高い傾向。利用意向は4割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18707/index.html
◇カー用品(第2回)
カー用品店の利用経験者は7割、頻度は「年に1回以下」が3割 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18708/index.html
【流通・小売・外食】
◇コンビニエンスストアの利用(第3回)
利用時の重視点、「アクセスのよさ」「品揃え」「食品類の充実度」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18709/index.html
【金 融】
◇損害保険会社のイメージ(第8回)
独自性がある損保、サービス品質が高い損保、「ない」が6割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18710/index.html
◇証券会社の利用(第4回)
NISA口座開設者は1割強。「開設予定はないが、興味あり」2割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18711/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇携帯電話会社のイメージ(第13回)
CMの印象・先進性は「SoftBank」、つながりやすいは「ドコモ」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18712/index.html
◇スマートフォン(第7回)
スマホで利用している機能、「携帯メアドでの送受信」は減少傾向 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18713/index.html
◇ウェアラブル端末
認知率は3割強、男性5割弱、女性2割強。利用意向は1割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18714/index.html
【趣味・レジャー、季節行事・ライフスタイル】
◇パチンコ(第4回)
パチンコ・パチスロの収支管理をしている人は現利用者の3割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18715/index.html
◇季節ごとの祝い事(第2回)
印象に残る季節行事で食べたものは「ケーキ」「寿司」が上位2位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18716/index.html
◇恵方巻き(第10回)
恵方巻きは「スーパー」で買う人が6割弱。手作りは2割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18717/index.html
◇介 護(第3回)
利用したい介護サービスは「訪問系」「通所系」「短期入所」が上位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18718/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
1,900件の調査が、カテゴリー×時期別に検索できます。 → http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■-------------------------------------------------------------------■
最後までお読み下さりありがとうございました。
良い品質のデータと、専門性の高いリサーチをご提供いたします。
ネットリサーチ等をご検討の際は、マイボイスコムにご相談下さい!
===================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected] までご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 連絡先:
電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
===================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。