━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.75】 2013.5.1 マイボイスコム(株)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<このメールマガジンは弊社社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の皆様にお送りしています。>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』
をご覧いただき、ありがとうございます。
3月、4月は年度決算や、新しい組織や予算作成などでどうしてもバタバタして
しまいますよね。そして、いつの間にかもう4月が終わりゴールデンウィークに
突入で、本当に時間の経つのは早いものだと実感しています。
さて、毎月お届けしている自主調査の結果ですが、来月で累計数が1,800テーマ
を超える予定です。1万人調査が1,800テーマもあるのは弊社だけなので、こち
らを「ビッグデータ」として活用したいという提案を頂くようになりました。
1998年からもう15年も積み重ねてきた生活者情報ですので、うまく世の中の
役に立つよう有効に活用できればと考えています。何か良い協業案があれば、
ご提案をいただきたくお願いします。
今回は調査テーマを探しやすくするために開発した「カテゴリー×実施時期別
のテーマ一覧」と、2002年から12回も実施してきた「携帯電話会社のイメージ
調査」をご紹介します。皆様のお役に立てば幸いです!
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
● 【1】調査テーマ一覧の改善(カテゴリー別×実施時期別のテーマ一覧)
├─────────────────────────────────
◆【2】最近の調査から「携帯電話会社のイメージ調査(第12回)」
├─────────────────────────────────
● 【3】自主アンケート調査 17テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】調査テーマ一覧の改善(カテゴリー別×実施時期別テーマ一覧)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社の自主調査は、食品、飲料、住宅、家電、流通、金融、通信など多岐に
わたり、15年間で約1,800テーマも実施しているため、見たい調査テーマが
なかなか見つからないというご意見を頂きました。
そのため、これらの調査テーマを「カテゴリー別×実施時期別」に表示する
ページを新たに開発しました。こちらのページをご覧いただければ、必要な
調査テーマが直ぐに見つかるかと思います。
どうぞ、こちらのニューページをご利用下さい。
▼カテゴリー別×実施時期別テーマ一覧表(NEW!)
http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】最近の調査から「携帯電話会社のイメージ調査(第12回)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「携帯電話会社のイメージ調査」は2002年から初めて、今回で12回目に
なります。時系列での比較ができるように、1)主利用携帯電話、2)CM
の印象、3)先進性、4)信頼性、5)機能充実、6)デザイン性、7)今後の
利用意向、等の項目は継続して聞いています。
今年の調査結果では、1)主利用携帯電話、4)信頼性、5)機能充実、7)今
後の利用意向ではNTTドコモがトップで、2)CMの印象、3)先進性では
SoftBankがトップ、6)デザイン性はauが僅差で1位でした。
最近SoftBankが「繋がりやすさNo1」をCMで訴求していますが、当社
の調査ではこの項目は取得しておりません。ただし、信頼性や機能性の企業
イメージでは、まだNTTドコモが優位なようです。
この10年ほどの調査結果を項目別に見てみると各社のイメージが大きく変化
していることが良く分かります。
ちなみに2002年の第1回調査ではSoftBankのブランドはなく、J-PHONE
やTU-KA、アステルなどの存在が大きくなっています。そういう面でも携
帯電話の市場は大きく変化してきたことが分かります。
興味がありましたら、詳細は下記の調査結果をご覧下さい。また、集計可能
な回答データや、集計データ、レポートもありますのでご利用下さい。
○携帯電話会社のイメージに関する調査(第12回)2013.2
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17512
○携帯電話会社のイメージに関する調査(第11回)2012.2
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16312
○携帯電話会社のイメージに関する調査(第10回)2011.2
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15112
○携帯電話会社のイメージに関する調査(第1回)2002.2
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=4302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【3】自主アンケート調査 17テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年2月に実施した17テーマの調査結果をご紹介します。
月1テーマまでは無料で、有料会員(半年間2,800円、1年間4,200円)
に加入いただければ、全てのテーマを自由に閲覧いただけます。
【飲 料】
◇焼酎の飲用(第4回)
好きな飲み方は「お湯割り」がトップ。次ぐ「水割り」は増加傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17501/index.html
◇紅茶系飲料
飲用者は7割弱。「週1回以上」が14%、「月1回未満」が29%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17502/index.html
【食 品】
◇カップスープの利用(第4回)
喫食者は6割強。「昼食のメニューの1つとして」食べる人が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17503/index.html
◇スナック菓子(第2回)
おつまみとしての重視点は「味の種類」「お酒にあう」がトップ2
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17504/index.html
◇チーズ(第3回)
チーズを料理の材料に使う人は54%、おつまみとして食べる人は38%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17505/index.html
◇昼食(第3回)
平日の昼食、ひとりで食べる人は52%。食べる人の半数は「15分未満」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17506/index.html
【流通・小売・外食】
◇クーポンの利用
クーポンによって普段買わない店に行ったり、商品を購入する人は2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17514/index.html
【金 融】
◇証券会社の利用(第3回)
取引経験・意向はともに「SBI」「野村」「楽天」が上位3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17508/index.html
◇損害保険会社のイメージ(第7回)
認知率は全体的に低下する中、「イーデザイン損保」は2010年以降増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17509/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇オンラインゲーム(第4回)
現利用者のうち「毎日」遊ぶ人は6割弱、2010年より増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17510/index.html
◇ブロードバンドの利用(第9回)
自宅でのワイヤレス回線、「3G回線」9% 「LTE」5% 「Wi-MAX」4%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17511/index.html
◇携帯電話会社のイメージ(第12回)
CM・先進的は「SoftBank」、信頼・機能・店舗対応は「ドコモ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17512/index.html
◇スマートフォン(第5回)
選定時の重視点、過去調査に比べ「本体価格」「通信料金」など減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17513/index.html
【健 康】
◇花粉症(第7回)
対策開始時期は3月が最多、重症者は2月も多い。北海道・東北は遅め
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17515/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇家事(第2回)
手間をかけたいのは「拭き掃除」、できればやりたくないのは「風呂掃除」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17507/index.html
◇恵方巻き(第9回)
喫食経験は認知者の7割強。今年食べた人は5割、近畿では7割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17516/index.html
◇ドッグフード・キャットフード
購入時の重視点は「価格」の他、「対象年齢」「安全性」「嗜好性」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17517/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
最後までお読み頂きありがとうございました。
ネットリサーチをご検討の際には、是非、マイボイスコムまでご相談下さい。
品質の高いデータと、リサーチャーによる一貫サービスをご提供いたします。
===================================
〔発行責任者〕 マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
〔住 所〕 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
〔連絡先〕 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
〔お問合せ〕 https://www.myvoice.co.jp/contact/index.html
○リサーチブログ http://myvoice.lekumo.biz/research/
○アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
○ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
===================================
(マーケティングニュース関連ページ)
アンケートモニター http://www.myvoice.co.jp/voice/
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
===================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。