MyVoice Marketing News 【vol.68】 2012.09 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録ページ : http://www.myvoice.co.jp/
☆マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつもマーケティングニュースをお読みくださり、ありがとうございます。
弊社が1998年7月から毎月実施している「自主アンケート」は、今月で170回(ヶ月目)になりました。そして、1万人超の大規模なアンケートデータを、約1,700テーマも蓄積することができました。
お客様からは、多様なジャンルの調査があって便利とか、古い調査も参考になる、1万件超の「ビックデータ」なのでかなり細かいセグメント分析ができたり、2テーマの回答データを結合したデータの分析が面白いという評価をいただいています。
これらのMyELデータの使い方を少しでもご理解いただくため、いくつか分析事例を作ってみましたのでご紹介します。
今回は「ご飯のおとも調査」と「即席みそ汁調査」のデータを都道府県別にクロス分析した事例を紹介します。それぞれ約12,000件の大規模データであるため、47都道府県にセグメントしても、食に対する地域性や県民性を見ることができました。
┼─────────────────────────────────
●【1】「地域別セグメント分析(ご飯のおとも、即席みそ汁)」のご紹介
├─────────────────────────────────
◆【2】自主アンケート 17テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】「地域別セグメント分析(ご飯のおとも、即席みそ汁)」のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回分析に用いたデータは「ご飯のおとも調査(2011.4)」と「即席みそ汁調査(2011.10)」です。それぞれ12,298人と11,709人の回答をいただいています。
ご飯をよく食べる県は東北と九州に多く、1番多いのは福島県で、1番少ない県は高知県でした。そして、好きな「ご飯のおとも」は東日本が「納豆」で、西日本は「明太子・たらこ」がトップになっています。
また、みそ汁の調査では、みそ汁を飲む頻度は東北、北関東、北陸が多く、1番飲む頻度が高いのは岩手県、1番少ない県は和歌山県でした。
好きなみそ汁の具は、全国では「わかめ」が1番人気でしたが、北海道、東北、関東は「わかめ」で、中部は「ねぎ」という傾向も出ています。
「ご飯」や「みそ汁」といった日本食の基本的な素材でも、地域や県によってかなり異なるのが面白いですね。
調査結果を県レベルでも傾向を検証できるのは、MyELデータが1万人超と大規模だからだといえるでしょう。興味のあるテーマがありましたらご利用下さい。ローデータは、CSV形式でも、当社の無料の集計ツールが使える形式のどちらでも3万円(税別)でお求めいただけます。
「ご飯とみそ汁の地域別の分析事例」は、下記のページでご覧下さい。
〇クロス分析事例「ご飯のおともと、味噌汁の具の地域別分析」
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/case_05.pdf
〇アンケートデータベース(MyEL)のデータ販売
http://myel.myvoice.jp/user_data/rate_table.php
〇当社の無料集計ツール「SpeedCROSS」のダウンロード
http://myel.myvoice.jp/user_data/speedcross_dl.php
▽調査結果のお問合せ
(MyEL担当) 第3リサーチチーム
(電話番号) 03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】自主アンケート 17テーマ のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年7月に実施した調査結果をご紹介します。興味のあるテーマがありましたら当社の「アンケートデータベース(MyEL)」でご覧下さい。
【飲 料】
◇新ジャンルビール(第4回)
飲用者は5割強。飲用経験・意向ともに「金麦」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16801/index.html
◇日常生活とコーヒー(第3回)
毎日コーヒーを飲む人は68%。「朝食時」「おやつ時」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16802/index.html
◇炭酸飲料(第5回)
炭酸入り健康ドリンクの飲用者は4割強、「オロナミンC」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16803/index.html
【食 品】
◇おにぎり(第2回)
昼食時に食べる人は8割弱。好きな具は「鮭」「たらこ」「明太子」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16804/index.html
◇バランス栄養食品の利用(第4回)
空腹感を解消するために食べる人が最も多く、次いで「お菓子代わり」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16805/index.html
【住宅・住宅設備】
◇ウォーターサーバーの利用(第3回)
利用経験者は8%、現在利用は3%。利用銘柄トップは「アクアクララ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16806/index.html
【流通・小売・外食】
◇回転寿司
利用者は9割弱、「数ヶ月に1回」が43%。重視点は「価格が手頃」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16807/index.html
【金 融】
◇大手銀行のイメージ(第4回)
ゆうちょは「親しみやすい」が最多。りそなは「イメージわかない」54%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16808/index.html
◇生命保険の加入実態(第3回)
生命保険の不満は「保険料」の他、商品内容や違いの分かりにくさが多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16809/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇電子書籍(第3回)
電子書籍利用者は16%。専用端末利用者では利用頻度・満足度ともに高い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16810/index.html
◇店頭での商品購入時の参考情報
ノンアルコール飲料購入者のうち、事前に情報収集した人は4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16811/index.html
【健 康】
◇UV(紫外線)対策(第2回)
UV対策をする人は6割弱、女性9割弱。「季節を問わず1年中」18%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16812/index.html
◇医薬品の購入(第4回)
薬事法改正で不便になったこと、「薬剤師不在で購入できない」50%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16814/index.html
◇美容意識と行動
美容のために意識することは、「食生活」「睡眠」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16813/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇父の日のプレゼント(第9回)
父の日にプレゼントを贈った人は3割弱、「何もしていない」6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16815/index.html
◇ロンドンオリンピック
日本のメダルを期待する競技、『体操』『サッカー』は北京時より多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16817/index.html
◇就業意識(第3回)
希望する形態は「正社員で管理職以外」最多、次いで「パートアルバイト」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16816/index.html
----------------------------------------------------------------
▽定期アンケートの最新情報
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
▽定期アンケートのメディア掲載情報
http://www.myvoice.co.jp/news/index.html
----------------------------------------------------------------
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(マーケティングニュースの関連ページ)
アンケートモニター http://www.myvoice.co.jp/voice/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
お問い合わせ https://www.myvoice.co.jp/contact/
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
====================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。