MyVoice Marketing News 【vol.61】 2011.12 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもニュースをご利用いただきありがとうございます。
早いものであと4日で2011年も終わります。3月11日の東日本大震災とその後の原発事故によって日本中が不安を抱えた1年でした。まだ被災地の状況は収束とは程遠いように思われますが、新年を機に少しずつ気持ちを切換えて、復興に向けて歩んで行きたいですね。
今月はリリースから1年半が経ち、色々な実績が出来てきた「聞き耳、死神研究」によるブランド将来診断の「キキミミ調査」をご紹介いたします。新しいブランド評価の切り口としてお役に立てば幸いです。
お陰様で当社は13回目の新年を迎えることができました。これからもより良いリサーチサービスの提供を目指して、社員一同、頑張って参ります。来年もよろしくお願い申し上げます。
▼≪目 次≫
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●【1】最近の調査結果から「消費意識に関するアンケート調査」
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◆【2】ブランド将来診断・キキミミ調査「33-Voice」のご紹介
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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●【1】最近の調査から「消費意識に関するアンケート調査」
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9月に「消費意識」の自主調査を行いました。同調査は2年前にも実施していますので、その比較の中で特徴的なことを紹介します。
1年前と比べた収入は、減少が35%で増加の15%を大きく上回っています。また、1年前と比べた購買意欲も減少が34%、増加15%で、収入減→購買意欲の低下、という悪循環が続いている結果でした。
しかし、2年前の調査結果と比べると、消費意欲の低下は45%→34%(11%減)支出額の減少も38%→25%(13%減)と改善されていることも分りました。
1年前と比べてお金をかけていることは、1)食品・飲料、2)旅行・レジャー、3)外食・グルメで、お金をかけるのを我慢しているのは、1)旅行・レジャー、2)衣料品・アクセサリー、3)外食・グルメとなっています。
不況と収入減少の中で「節約しつつ、ちょっと贅沢を楽しむ(38%)」という消費行動スタイルの生活者が増えているようです。
○消費意識に関するアンケート調査(第2回)2011.9
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15817
○消費意識に関するアンケート調査(第1回)2009.9
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13411
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◆【2】ブランド将来診断・キキミミ調査「33-Voice」のご紹介
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慶応義塾大学 商学部 清水聰教授、読売広告社との共同研究「聞き耳・死神研究」の成果をもとに、当社も加えた3社で、2010年6月からブランド将来診断のできる「キキミミパネル(33-voice)」を提供しています。
キキミミパネルの「聞き耳」層の購入比率が高いブランドは成長が期待でき、「そら耳」層の購入比率の高いブランドはシェアが減少して、市場から撤退してしまう可能性の大きいことが懸念されます。
例えば、2010年6月の自主調査で、聞き耳の「金麦」の飲用が(他の層と比較して)多く、評価も高い傾向が見られましたが、「金麦」はその後、確実に伸長しています。また、同じ調査で聞き耳層で「芦田愛菜ちゃん」の好感度が高い傾向が顕著でしたが、その後の人気上昇はご存知の通りです。
これまでに、食品、飲料、住宅、健康等の商品やサービスで調査を行い、非常に面白い分析傾向が出ると高いご評価を頂いています。
■ブランド将来診断「キキミミ調査(33-Voice)」のサービス概要
http://www.myvoice.co.jp/menu/33-voice.html
(お問合せ)企画営業グループ
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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2011年9月実施の調査をご紹介します。ご興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」の会員登録を行ってご覧下さい。
【飲料・食品】
◇スポーツ・機能性飲料の利用(第6回)
飲用者は9割弱。週1回以上飲む人は3割弱、昨年調査時より減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15801/index.html
◇発泡酒の飲用(第9回)
銘柄名は知っているが、それが発泡酒だと知らなかった人は3割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15802/index.html
◇夕 食(第2回)
平日の夕食、30分未満で食べる人が6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15803/index.html
【家電・住宅・住宅設備】
◇電子レンジの利用(第2回)
電子レンジ所有者の4割がシリコンスチーマーなど専用調理器具を所有
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15805/index.html
◇ドライヤーの利用
購入時の重視点は「価格」に続き、「ナノ・マイナスイオン」「重さ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15806/index.html
◇キッチンコンロの利用(第2回)
購入意向は「IH」34%、「ガス」33%。前回調査時は「IH」49%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15804/index.html
【流通・小売・外食】
◇お客様相談窓口の利用(第2回)
利用経験者は5割強。うち6割強が対応に満足
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15807/index.html
◇ファストフードの利用(第7回)
最も好きなファストフード店は「マック」「モス」がトップ2
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15809/index.html
【金 融】
◇銀行のサービス(第6回)
メインバンクの不満点は「手数料」がトップだが、「特にない」が4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15810/index.html
【情報・通信・メディア・携帯電話】
◇スマートフォン(第2回)
所有者の75%が「スマホを持つようになって便利になった」と回答
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15812/index.html
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択
スマホ購入時の重視点、「バッテリーの持ち」「機能の充実度」も多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15813/index.html
◇ソーシャルメディア(第2回)
「Facebook」「クックパッド」「Twitter」の利用率、昨年調査時より増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15814/index.html
【趣味・交通・レジャー・ライフスタイル】
◇旅行(第2回)
行きたい国内の旅行先トップ3は、「北海道」「沖縄」「九州」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15816/index.html
◇外出先のトイレの洗面コーナーの利用
外出先の洗面コーナーで行うこと、「身だしなみチェック」「髪を整える」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15808/index.html
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