MyVoice Marketing News 【vol.60】 2011.12 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録ページ : http://www.myvoice.co.jp/
☆こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつも「マーケティングニュース」をお読み頂きありがとうございます。
さて、早いもので今年も残り1ヶ月となりました。当社が日本経済新聞社様の委託で実施し、12/5朝刊の「サーベイ」で紹介された忘年会調査によると、今年の忘年会の参加予定は、1回が30%、2~3回が37%、4~6回が5%、7回以上が1% でした。
参加する忘年会の数は「昨年と変わらない」が68%、1回当りの予算も変わらないが82%で、東日本大震災直後の自粛ムードは感じられない結果でした。皆様の忘年会のご予定は如何でしょうか?
また、今回の最新の調査結果は「飲食店情報の検索サイトに関する調査」を取り上げました。
忘年会などのお店探しの参考になれば幸いです。
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近の調査から「飲食店情報の検索に関する調査」
├─────────────────────────────────
●【2】自主アンケート トピックス のご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】最近の調査から「飲食店情報の検索サイトに関するアンケート調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飲食店情報を調べる時に「本・雑誌・インターネット等を使っている」方は85%を占めています。その中でもインターネットサイトの利用が72%で最も多く、2位のフリーペーパーやグルメ雑誌の18%を大きく上回っています。忘年会のお店探しでも、グルメサイトが1番活躍しているものと思われます。
最もよく利用するグルメサイトは、1位の「ぐるなび」が47%で、2位「食べログ」15%、3位「ホットペッパーグルメ」13%で、昨年に続いて2位以下を引き離しています。
ただし、昨年の調査結果と比べると「食べログ」、「ホットペッパーグルメ」の利用者が増える傾向もあるようです。
グルメサイトの重視点では「割引クーポン等の特典の多さ」が1番で、登録店舗数の多さや、検索の分りやすさ、口コミ件数の多さを押さえています。
便利さよりも、お得感を重視するのが今の消費者心理のようです。
○飲食店情報の検索に関する調査(第3回)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15716/
○飲食店情報の検索に関する調査(第2回)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14012/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【2】自主アンケート トピックス のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年8月実施の調査をご紹介します。ご興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」の会員登録を行ってご覧下さい。
【食 品】
◇カレー(第4回)
カレールウ使用者の6割弱は、複数のルウを混ぜて使う
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15703/index.html
◇マーガリン(第2回)
「同じ銘柄を買うことが多い」26%、「たまに違う銘柄も買う」31%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15704/index.html
◇焼肉のたれ
たれを「調味料として料理に使う」38%、「焼肉以外につける」33%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15705/index.html
◇麺つゆ・だしつゆ
利用者の6割は調理にも利用。「天つゆ」「煮物」への利用も多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15706/index.html
【飲 料】
◇果汁入り飲料(第5回)
飲用率トップ3は「なっちゃん」「トロピカーナ」「ミニッツメイド」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15701/index.html
◇機能性ビール飲料(第2回)
飲用経験・意向ともに「淡麗グリーンラベル」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15702/index.html
【金 融】
◇ネット証券の利用(第14回)
満足度は「SBI証券」「松井証券」「楽天証券」が上位3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15711/index.html
◇自動車保険の利用(第10回)
加入率は73%、2008年調査時から減少傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15712/index.html
【家電・家庭用品・住宅設備】
◇掃除機(第2回)
ダイソン所有者、アイロボット所有者は満足度・継続購入意向高い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15707/index.html
◇消臭・芳香剤(第2回)
使用率は6割強。「ファブリーズ」がトップ、次いで「消臭力」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/index.html
◇ハンドソープ
ハンドソープを使う人は8割。「ハンドドープのみ」は4割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15709/index.html
◇LED電球・照明の利用
震災後の節電対策でLED電球を使い始めた人は、使用者の1割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15714/index.html
【情報・通信・メディア】
◇動画共有サイト(第2回)
利用者は75%。トップは「YouTube」94%、次いで「ニコニコ動画」47%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15713/index.html
◇新聞の折込チラシの閲覧
チラシがきっかけで「その店舗に行く」64%、「購入を検討する」57%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15715/index.html
【自動車関連】
◇ハイブリッド自動車(第4回)
所有者は6%、利用意向者は8割強、購入予定者は4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15710/index.html
【ライフスタイル】
◇今夏の節電・暑さ対策
男性のクールビズ、OKなものはノータイ・ノージャケ・半そでシャツ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15717/index.html
----------------------------------------------------------------
▽定期アンケートの最新情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
▽定期アンケートのメディア掲載情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/news/index.html
----------------------------------------------------------------
「アンケートデータベース(MyEL)」では、単純集計、クロス集計、調査レポート、ローデータ等を安価に販売しています。
(MyEL担当)
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
(会員プラン)http://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
(データ販売)http://myel.myvoice.jp/user_data/rate_table.php
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(マーケティングニュースの関連ページ)
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
アンケートモニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/
ネットリサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。