MyVoice Marketing News 【vol.57】 2011.08 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。
東京では猛暑も一時的に和らいで、節電も何とかうまく行っているようです。
私も色々なお客様を訪問していますが、広間から全ての電気を消している会社や、エレベーターを使わない会社などもあって、日本社会の秩序や良識に触れてほっとすることが多々ありました。早く震災の影響が解消されて景気も安定してほしいものですね。
さて、今月は「パソコンメーカーのブランド調査(第3回)」の調査結果とネットとリアルを融合した「行動付随型リサーチ」を取り上げました。皆様のビジネスの参考になれば幸いです。
▼≪目 次≫
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●【1】最近の調査結果から「PCメーカーのブランド調査(第3回)」
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◆【2】行動付随型(ミステリーショッパー型)リサーチ のご紹介
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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●【1】最近の調査結果から「PCメーカーのブランドに関する調査(第3回)」
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「パソコンメーカーのブランドイメージに関する調査」を実施しました。
こちらのテーマは2002年、2009年に続いて3回目になります。パソコン市場も大きく変化しているので、9年前の2002年の調査結果と比べると各社のイメージも変化していて面白いですね。
現在、自宅で使っているPCは、1位NEC、2位富士通、3位DELL、4位東芝、5位SONY、となっています。
そして、各イメージ項目のトップ企業は、「機能や性能が優れている⇒NEC」、「デザインが良い⇒SONY」、「サポートが充実⇒NEC」、「革新的・先進的⇒Apple」となりました。
そして、「今後、自宅用のPCを買う時にどのメーカーにしたいか」という購入意向に関しては、1位富士通、2位NEC、3位SONYという答えでした。ちなみに9年前の同じ質問では、1位SONY、2位NEC、3位が富士通でした。
上位3社の顔ぶれは変わっていませんが、1位がSONYから富士通に入れ替わっているという結果です。
皆さんのPC買い換え時の参考になれば幸いです。
○パソコンメーカーのブランドイメージ調査(第3回) 2011.5実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15409/
○パソコンメーカーのブランドイメージ調査(第2回) 2009.5実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13007/
○パソコンメーカーのブランドイメージ調査(第1回) 2002.3実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/4404/
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◆【2】行動付随型(ミステリーショッパー型)リサーチ のご紹介
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最近ご利用が増えているメニューに、ミステリーショッパー型「行動付随型リサーチ」があります。
当社の特定のパネルの方に、指定店舗での商品購入や、サービス利用、施設観察をして頂いて、その行動したエビデンスを入力してからネット上のアンケートに答えるというリサーチです。
当社では8年前から「行動付随型リサーチ」を提供していて、「コンビニで500人に指定の飲料を買ってもらって調査をする」、「ある都内のイベントに2,000人に参加してもらって調査をする」、「3,000人に、特定の外食店で食事をしてもらって調査をする」など、沢山の調査実績もございます。
実際に購買行動などをお願いすることで、「店内観察と自然な商品評価を一緒にできる」や「次のイベント、サービスの改善に行かせるリアルな意見を集められた」など良いご評価を頂いています。
生活者モニターが訪問し、観察し、実際に利用することで、何を感じるのかを分析したい時にご利用下さい。
■「行動付随型リサーチ」のサービス概要
http://www.myvoice.co.jp/menu/action.html
■資料請求(詳細な資料はこちらから)
https://www.myvoice.co.jp/download/index.html
(お問合せ)企画営業グループ
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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2011年5月に実施した調査結果をご紹介します。
関心のあるテーマがあれば「アンケートデータベース(MyEL)」で、無料の会員登録を行ってご覧下さい。閲覧は無料※で、集計結果やレポート、ローデータも安価にお求め頂けます。
【飲料・食品】
◇野菜ジュースの利用(第3回)
購入時に重視すること、「味」「飲みやすさ」「価格」が上位3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15402/index.html
◇食酢の利用(第3回)
現在飲用している人の4割が「毎日飲む」と回答
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15404/index.html
◇プリン
ここ1年で食べた商品、「プッチンプリン」「森永の焼きプリン」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15406/index.html
【家電・AV機器】
◇パソコンメーカーのイメージ(第3回)
サポート体制が充実していると思うメーカー、「特にない」が半数強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15409/index.html
◇ポータブルオーディオプレーヤーの利用(第5回)
音楽視聴以外で利用している人は4割、「動画再生」「ラジオ」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15410/index.html
【住宅・住宅関連】
◇マンションのブランド(第8回)
認知は「ライオンズ(大京)」、意向は「プラウド(野村)」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15407/index.html
【流通・小売・外食】
◇大手スーパーのイメージ(第10回)
価格が魅力的なスーパー、「西友」が「イトーヨーカドー」を抜いて2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15411/index.html
【金 融】
◇投資信託(第4回)
購入理由は「金融機関担当者のすすめ」「値上がりへの期待」がトップ2
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15412/index.html
◇損害保険の加入(第2回)
火災・地震保険加入意向者は3割弱、「ネットで手続きしたい」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15415/index.html
【情報・通信・メディア】
◇ブログ(第6回)
信頼できる情報源で「企業のブログ」は6%、「個人のブログ」も6%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15414/index.html
◇災害時の情報収集
震災後、ソーシャルメディアの利用頻度が「増えた」1割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15417/index.html
【ライフスタイル】
◇朝食(第5回)
毎日朝食を食べる人は9割、うち半数は10分以内で済ませる
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15405/index.html
◇くらしと節約(第4回)
3~4月で節約した、今後節約したい経費トップは「公共料金」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15416/index.html
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▽定期アンケートの最新情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
▽定期アンケートのメディア掲載情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/news/index.html
※10月より、調査結果の無料閲覧は月1テーマ限定になります。
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