MyVoice Marketing News 【vol.52】 2011.02 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもマーケティングニュースをお読みいただきありがとうございます。年度末が近づくと何かとストレスも増えますが、お変わりございませんでしょうか。
さて、少し間が空いてしまいましたが52回目のマーケティングニュースをお届けします。
今回のメニュー紹介は、2002年から提供している「高感度モニター分析」です。自主アンケート調査は「お金の使い道に関する調査」を取り上げました。
その他、17テーマの自主調査をご案内いたしますので、興味のあるテーマがありましたらご覧下さい。これからもよろしくお願いいたします。
▼≪目 次≫
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●【1】「高感度モニター調査 (Hi-Voice)」のご案内
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◆【2】最近の調査結果から「お金の使い道に関する調査」
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●【3】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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●【1】「高感度モニター調査 Hi-Voice)」のご紹介
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アサヒビールお客様生活文化研究所と共同開発した「高感度指標」を用いて、先行性を持つ「高感度モニター」による分析を提供しています。
高感度層のジャンルは、ファッション(男女)、アートカルチャー、情報・デジタル、健康、食、消費生活、住、の7つがあります。
一般の生活者モニターとは大きく異なる傾向が出ますので、商品開発やニーズ探索、受容性分析等で、デモグラフィックでは見つけにくい知見の発見に役立ちます。新商品のアイディア抽出や、新規性の高い商品やサービスの評価等でお役立て下さい。
○「高感度モニター分析 Hi-Voice)」の説明資料
http://www.myvoice.co.jp/menu/hi-voice.html
詳細な資料もご用意しています。お問合せは下記までお願いします。
企画営業グループ Tel:03-5217-1911 E-mail:[email protected]
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◆【2】最近の調査結果から「お金の使い道に関するアンケート調査」
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マイボイスコムでは「お金の使い道に関するアンケート調査」をインターネット調査で行いました。10月1日~5日に、当社のインターネットモニター11,957人からお答え頂いた結果をお知らせします。
1)自分で自由に使える金額 <1~2万円未満、1~2万円未満が各16%>
自分で自由に使える1ヵ月のお金の金額は、1~2万円未満、2~3万円未満が最も多く16%で、3万円未満で全体の56%と過半数を占めています。
2)自由に使えるお金の使い道 <外食、書籍・雑誌、衣類、旅行が上位>
自由に使えるお金の使い道は、外食53%、書籍・雑誌47%、衣類43%、旅行35%、飲み会35%が上位5件となっています。
3)自由に使えるお金の満足度は31% <満足13%、やや満足19%>
自由に使えるお金に不満が38%で、満足の31%を上回っています。理想の金額は4~5万円未満が16%で最も高く、今よりあと2~3万円は多く使いたいというのが、一般的な生活者の感覚のようです。
4)もっとお金を使いたいのは「旅行・レジャー」が40%で断トツ!
もっとお金を使いたいのは旅行・レジャーが40%でトップ、2位の衣類19%を大幅に上回りました。「あと月に2~3万円が自由に使えれば、もっと旅行やレジャーに行きたいのに・・」というところでしょうか。
「自分自身で自由になるお金」に注目して実施した調査ですが、皆様の生活感覚と合っているでしょうか?
○お金の使い道に関する調査
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14716/
ちなみに、もっとお金を使いたい「旅行」ですが、旅行会社のイメージも聞いていますので、こちらも参考にして下さい。
○旅行会社のイメージ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14715/
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●【3】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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2010年10月に実施した17テーマのアンケート調査をご案内します。
興味のあるテーマがありましたら、「アンケートデータベース(MyEL)」で一般会員(無料)の登録を行ってご参照下さい。
【飲 料】
◇アルミパック入り飲料(第3回)
認知、利用率ともに「ウイダーinゼリー」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14705/index.html
◇インスタントコーヒー(第2回)
毎日飲む人は29%。よく飲む銘柄トップは「ネスカフェゴールドブレンド」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14706/index.html
【食 品】
◇ウインナー
認知率は「アルトバイエルン」、利用率は「シャウエッセン」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14701/index.html
◇マヨネーズ(第2回)
利用率トップ3は「キユーピー」「キユーピーハーフ」「ピュアセレクト」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14702/index.html
◇食用油
26%が毎日利用。利用率上位は「日清キャノーラ油」「日清サラダ油」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14703/index.html
◇冷凍食品の利用(第6回)
週1回以上購入は4割弱。「麺類」が最多、次いで「お弁当用食材」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14704/index.html
【流 通】
◇ホームセンターの利用
認知率は「東急ハンズ」、利用率は「コーナン」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14711/index.html
◇コンビニATM端末の利用(第10回)
利用しているコンビニATMは「セブンイレブン」「ローソン」「ファミマ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14712/index.html
【家電・AV機器】
◇デジタルカメラの利用(第6回)
所有率は88%。そのうち14%が「一眼レフ」を所有
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14708/index.html
◇炊飯器(第3回)
所有率トップ3は「象印」「タイガー」「パナソニック」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14709/index.html
【住 宅】
◇住宅設備メーカーのイメージ
信頼感、品質、独自性、革新性、親近感とも「TOTO」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14707/index.html
【情報通信・携帯電話】
◇音楽ダウンロードの利用(第4回)
利用経験は54%。1年前より利用頻度が減った人が4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14713/index.html
◇共同購入型クーポンサイト
認知率45%、利用率4%、利用意向34%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14717/index.html
【自動車】
◇コンパクトカー(第3回)
所有率は20%、「フィット」「ヴィッツ」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14710/index.html
【健康・医薬】
◇胃腸薬の利用(第3回)
利用銘柄は「太田胃散」「大正漢方胃腸薬」「新三共胃腸薬」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14714/index.html
【レジャー、ライフスタイル】
◇旅行会社のイメージ(第2回)
信頼性・親近感は「JTB」、企画力・独自性・先進的は「HIS」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14715/index.html
◇お金の使い道
自由に使えるお金は月「1~2万円未満」「2~3万円未満」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14716/index.html
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▽定期アンケートのメディア掲載情報はこちら
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「アンケートデータベース(MyEL;ミエル)」では、調査結果のレポートや、ローデータ、FAデータ、クロス集計、単純集計等を販売しています。興味のある調査データなどがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
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