MyVoice Marketing News 【vol.51】 2010.12 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録ページ : http://www.myvoice.co.jp/
☆こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもマーケティングニュースをお読み頂きありがとうございます。師走に入り、何となく慌しい雰囲気になってきましたが、皆さんお元気でしょうか。
インターネット調査ができて10年以上が経ち、リサーチ手法として大きな役割を果たす様になりました。当社も1998年の黎明期から取り組んでいますが、最近になってインターネット調査の「データの品質」が問われるようになりました。
最近、新しいお客様から、当社のパネル管理や、データ回収方法、データクリーニングの方法についての問合せが増えています。当社はデータの品質重視は経営理念にも掲げていて、設立以来、以下の様な取り組みを行っています。
○登録情報の詳細確認と削除(約20~25%の事前削除)
○多頻度回答の防止(本調査は年10回程度の回答)
○短時間回収の防止(48時間での回収基準)
○データクリーニングの徹底(基本料金内での対応)
当社はしっかりした回答データの提供はリサーチ会社の義務と考えています。
当社のデータ品質管理の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.myvoice.co.jp/service/quality.html
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】「ネットリサーチ・サービス概要(新資料)」のお知らせ
├─────────────────────────────────
◆【2】最近の調査結果から「ワーク・ライフ・バランスに関する調査」
├─────────────────────────────────
●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】「ネットリサーチ・サービス概要(新資料)」のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社の「ネットリサーチ」や、「高感度モニター分析(Hi-Voice)」、「感性価値分析(Mind-Voice)」、ブランド診断の「聞き耳パネル(33-Voice)」等の概要をまとめた説明資料を作成しました。ご興味がございましたらご参照下さい。
○「ネットリサーチ・サービス概要」の説明資料 (Pdfファイル)
http://www.myvoice.co.jp/profile/pdf/research_service.pdf
また、各サービスの内容のお問合せは下記までお願いします。
企画営業グループ Tel:03-5217-1911 E-mail:[email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】最近の調査から「ワーク・ライフ・バランスに関するアンケート調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ワーク・ライフ・バランスに関するアンケート調査」をインターネット調査で行いました。7月1日~5日に当社のインターネットモニター13,918人からお答え頂いた結果です。
1)生活の満足度 <満足とやや満足の「満足層」は4割弱>
現在の生活に対する満足度は、「満足層」が36%、「どちらともいえない」が31%、「不満層」が34%とほぼ均等に分かれました。
2)仕事への意欲 <仕事に意欲的な方は、働く人の5割弱>
現在働いていない方が28%おりましたが、意欲的が32%、意欲的でないが18%で、働いている人で意欲的に働いている人は46%に止まりました。
3)プライベートの充実度 <充実が41%、非充実が29%>
プライベートの充実感は「充実」が41%で、「充実していない」の29%を12%ほど上回っています。
4)ワーク・ライフ・バランスの実現度 <実現は27%と限定的>
「仕事と生活の調和」が実現できていると考えている方は27%で、実現できていない方の38%を大幅に下回っています。
生活の満足が4割弱、仕事の意欲が5割弱、プライベートの充実が4割で、ワーク・ライフ・バランスの実現が3割弱というのは少し寂しい数字ですね。
日本のワーク・ライフ・バランスの実現にはまだ多くの課題がありそうです。
皆様の仕事と生活のバランスは如何ですか?
○ワーク・ライフ・バランスに関するアンケート調査
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14415/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年7~8月に実施した30テーマの調査結果をご案内します。
興味のあるテーマがありましたら、「アンケートデータベース(MyEL)」で一般会員(無料)の登録を行ってご参照下さい。
【食品・飲料・嗜好品】
◇炭酸飲料(第3回)
よく飲む炭酸は「コカコーラ」「コカコーラゼロ」「三ツ矢サイダー」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14401/index.html
◇バランス栄養食品の利用(第3回)
利用経験トップ2は「カロリーメイト」「ソイジョイ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14402/index.html
◇たばこ(第3回)
現喫煙者は2割。「コンビニ」での購入が81%で圧倒的
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14413/index.html
◇新ジャンルビール(第2回)
新ジャンルビールの飲用者は56%。週1日以上飲む人が4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14501/index.html
◇果汁入り飲料(第4回)
飲用経験トップ3は「ミニッツメイド」「なっちゃん」「Qoo」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14502/index.html
◇レトルト食品の利用(第3回)
週1回以上の利用者が3割。「カレー」「パスタソース」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14503/index.html
◇タブレット菓子(第2回)
タブレット菓子を食べる人は5割、「フリスク ペパーミント」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14514/index.html
【家庭用品・家電】
◇虫除け・殺虫剤
殺虫剤を購入する人は85%、虫除け剤を購入する人は70%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14510/index.html
◇食品保存用の日用品
食品保存時に「ラップ」を利用する人は87%、次いで「密封容器」68%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14515/index.html
◇扇風機
7割が扇風機を使用。エアコンと併用している人は48%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14506/index.html
◇ウォーターサーバーの利用
利用経験は8%。きっかけは「キャンペーンやデモを見た」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14412/index.html
【流通・小売】
◇100円ショップの利用(第2回)
6割強が月に1回以上利用。利用経験トップは「ザ・ダイソー」94%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14403/index.html
◇家電量販店の利用(第2回)
4割が月に1回以上利用。利用経験トップは「ヤマダ電機」79%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14407/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇電子書籍(第2回)
認知は97%、利用経験は33%。利用端末は「パソコン」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14408/index.html
◇インターネットショッピングサイトの利用
支払方法は「クレジットカード」が最多、次いで「たまったポイント」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14414/index.html
◇動画共有サイト
利用率は76%、大半が閲覧のみ。利用サイトは「YouTube」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14512/index.html
◇暇つぶしでの携帯でのコンテンツ利用(第2回)
暇つぶしの手段として携帯を利用する人は5割。うち6割が10分未満
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14513/index.html
【金 融】
◇生命保険の加入実態
保険料を最も支払っている生保は「共済」がトップ、次いで「日生」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14404/index.html
◇自動車保険の利用(第9回)
加入者76%。「東京海上日動」「三井ダイレクト」「損保ジャパン」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14505/index.html
◇金融サービス
キャッシング・消費者金融の利用経験者は26%。主な用途は「生活費」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14509/index.html
【自動車・交通・レジャー】
◇ハイブリッド自動車(第3回)
自動車所有者の6%が所有。車種別では「プリウス」が59%で圧倒的
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14507/index.html
◇航空会社のイメージ(第5回)
選定時の重視点は「信頼性・安全性」がトップ、次いで「価格が手頃」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14508/index.html
【健 康】
◇ストレス(第4回)
ストレスを感じている人は75%、「仕事・勉強の量や内容」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14405/index.html
◇ムダ毛処理・エステ
4割近くが週1回以上処理。「カミソリ」の利用が最も多く71%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14409/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇父の日のプレゼント(第7回)
55%が「特に何もしていない」と回答、前回調査より若干増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14406/index.html
◇自己啓発(第3回)
自己啓発を行っている人は2割、今後行いたい人は4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14410/index.html
◇企業のメセナ活動
関心度は2割。力を入れてほしい活動は「公演の主催」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14411/index.html
◇水着
水着を持っている人は73%、2枚以上の所有者は3割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14504/index.html
◇弁当・水筒
自作の弁当を食べることがある人は37%。うち半数は週1回以上
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14511/index.html
----------------------------------------------------------------
▽定期アンケートの最新情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
▽定期アンケートのメディア掲載情報はこちら
http://www.myvoice.co.jp/news/index.html
----------------------------------------------------------------
「アンケートデータベース(MyEL)」では、調査結果の「レポート(A4、
30~40頁)」や、ローデータ、クロス集計、単純集計等を販売しています。
MyEL担当 (電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
(データ販売) http://myel.myvoice.jp/user_data/rate_table.php
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(マーケティングニュースの関連ページ)
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
アンケートモニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
アカデミック調査 http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
リサーチサービスメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。