MyVoice Marketing News 【vol.47】 2010.05 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもマーケティングニュースをご利用頂きありがとうございます。
当社が1998年から実施してきた約1,200件の自主調査を、昨年11月から「アンケートデータベース(MyEL)」として提供しています。こちらの登録者は多数の皆様にご登録頂いており、マーケティング関係者にご利用いただけ、感謝しています。ご利用ありがとうございます。
また、今回は最近実施した自主調査から「Twitterの利用に関する調査」と、「くらしと節約に関する調査(第2回)」をご紹介させていただきます。皆様のビジネスに少しでも参考になれば幸いです。
▼≪目次≫
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●【1】アンケートデータベース(MyEL)の「追跡調査」ご紹介
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◆【2】最近の調査結果から (1)「Twittewの利用に関する調査」、(2)「くらしと節約に関する調査」
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●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
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●【1】アンケートデータベース(MyEL)のご紹介
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当社の「アンケートデータベース(MyEL)」には、当社が1998年から実施してきた「1,200テーマ」×「1万人超のアンケートデータ」が蓄積されていて、様々なアウトプット形式(ローデータ、FAデータ、クロス集計表、単純集計、レポート等)でダウンロードできます。
最近、こちらの回答者を「特殊パネル」として活用した、「追跡調査」が増えていますので簡単に事例をご紹介します。
【追跡調査とは・・】
当社のMyELの過去の回答データからサンプリングを行い、特定の回答者に対して詳細なインターネット調査を行うものです。
例えば、「5年前にAブランドのビール主飲用者」を抽出して、「今はどのブランドを好んで飲んでいるか」の回答を求めれば、5年前の主飲用者の何%が自社に残っていて、発泡酒や新ジャンルビールの他ジャンルを含めたブランドスィッチの実態と、その理由や時期、きっかけを分析することができます。
しかも、回答数が1万人超と大規模ですので、特定回答者に限定しても十分に分析に足るN数が確保できるのも特長です。
調査は意識レベルでしか過去に遡れませんが、11年前からの調査データが蓄積されていて、すべて当社モニターのIDで紐付けられていることで、この様なインターネット調査での追跡調査が可能になります。
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
(MyELの活用方法) https://myel.myvoice.jp/user_data/service.php
(こちらのご質問やお問い合わせは・・・)
MyEL(ミエル)担当 (電話番号) 03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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◆【2】最近の調査結果から (1)「Twitterにの利用に関する調査」
(2)「くらしと節約に関する調査」
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(1)Twitterにの利用に関する調査 <認知者は50%、利用者は11%>
Twitterの利用に関する調査は今回が初めてですが、認知率は50%、内容理解者は17%で、Twitterに登録しているのは認知者の32%でした。ただ閲覧やフォロー投稿などをしている利用者は認知者の23%ほどですので、実際の利用者は全体の11%という結果になっています。
Twitterの目的は、友人・知人とのコミュニケーションが1番多く、フォローの対象も1番多いのは友人・知人の45%でしたが、Twitter上で見つけた人39%、タレント・芸能人33%なども高い比率を占めています。
まだSNS等と比べると普及は少ないようですが、新しいコミュニケーションやマーケティングのツールとしてウォッチしていく必要がありそうです。
○Twitterの利用に関する調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13713
(2)くらしと節約に関する調査 <節約者は65%で、昨年度より増加>
長引く不況で生活者の収入も減少傾向にありますが、2009年の「生活全般の満足度」は48%で、1年前の50%から2ポイント減少しました。
また、2009年の節約度を聞いたところ、かなり節約した14%、まあ節約した52%を合わせると66%も節約したと認識しています。1年前の節約したという回答は62%でしたので、4ポイントも節約層が増えています。
経費を節約した項目は、外食49%、食料品44%、衣料品38%、菓子26%、旅行23%、アルコール類23%と多岐にわたっており、様々な業種への影響が推測される結果になりました。生活者の節約志向は益々強くなっているようです。
○くらしと節約に関する調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13713
こちらの調査結果を詳細にまとめたレポート(A4版、約100頁)を販売しています。ご関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
企画営業グループ (電話番号)03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
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2009年12月と2010年1月に実施した調査結果を、カテゴリー別にご紹介いたします。ご関心のあるテーマがございましたらご覧下さい。
【飲料・食品・外食】
◇ミネラルウォーターの飲用(第5回)
飲用経験は「六甲のおいしい水」「サントリー天然水」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13801/index.html
◇ヨーグルト(第4回)
「毎日」19%を含め、週1回以上食べる人が半数を占める
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13802/index.html
◇なべ料理(第3回)
自宅では「おでん」、外食では「しゃぶしゃぶ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13813/index.html
◇コンビニ調理品の利用(第3回)
購入経験者94%、「中華まん」「おでん」「から揚げ」が上位3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13701/index.html
◇洋 酒
洋酒飲用者の3割強は「週1回以上」飲む
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13702/index.html
◇チョコレート
好きなタイプは「ミルク」がトップ、「ビター」「生」続く
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13703/index.html
【家庭用品・住宅関連】
◇入浴剤(第2回)
利用率は70%。「毎日」利用する人は16%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13806/index.html
◇カゼ薬の利用(第2回)
市販のカゼ薬の利用者は59%。「ドラッグストア」での購入が圧倒的
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13808/index.html
◇ボディソープ・石けん
「ボディソープ派」58%、「石けん派」41%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13707/index.html
◇おもちゃ
一番最近買ったおもちゃは「TVゲームソフト」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13714/index.html
◇キッチンメーカーのブランド(第5回)
システムキッチンの情報源は「ショールーム」、その利用経験3割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13708/index.html
【家電・AV機器・情報通信・メディア】
◇家庭用プリンターの利用(第2回)
所有率は91%、「キヤノン」「エプソン」で8割近くを占める
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13805/index.html
◇デジタルフォトフレーム
所有率は6%、「ソニー」が27%でトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13814/index.html
◇レンタルビデオ・DVDのホームページ
サイトを継続的に見ている人は3割、「TSUTAYA」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13711/index.html
◇ガンダム
ガンダムを好きな人は3割、その理由は「ストーリーがよい」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13715/index.html
◇自動車の購入
主に利用している車は「新車で購入」60%、「中古で購入」19%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13807/index.html
◇Twitterの利用
認知者17%、このうち実際に利用している人は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13713/index.html
【流通・小売・外食】
◇中古品の売買(第2回)
中古品の購入経験者は85%、売却経験者は75%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13704/index.html
◇買い物の仕方(第2回)
「衝動買い派」35%、「慎重派」65%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13705/index.html
◇デリバリー(第3回)
利用率は67%。「ピザ」の利用が圧倒的に高く、次点は「寿司」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13803/index.html
【金融】
◇インターネットバンキングの利用(第11回)
利用経験率79%。現在利用は「イーバンク銀行」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13804/index.html
◇生命保険会社のイメージ(第6回)
認知は「アフラック」「アリコ」、現在加入は「共済」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13706/index.html
【季節行事・イベント】
◇クリスマス・お正月の過ごし方(第6回)
お正月は「家で過ごす」、クリスマスは「ケーキを買う」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13810/index.html
◇年末年始の食生活
昨年より年末年始の「外食費減」31%、「自宅での食費減」27%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13811/index.html
◇高速道路の利用
昨年利用した回数は「2~3回」が最多、次いで「6~10回」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13809/index.html
【趣味・ライフスタイル】
◇くらしと節約(第2回)
昨年経費を節約した人は65%。「外食」「食料品」「衣料品」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13812/index.html
◇B級グルメ
イメージは「安い」「庶民派」「おいしい」「手軽」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13815/index.html
◇三世代同居
三世代同居をしている人は1割、今後可能性がある人は2割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13709/index.html
◇入浴施設の利用
身近な入浴施設の利用者57%、「スーパー銭湯」「温泉」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13710/index.html
◇日常生活と温暖化防止活動
温暖化防止活動に関心を持ち、実際に行動している人は6割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13712/index.html
▽その他の結果はこちら
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
こちらの調査結果の「グラフレポート(A4、100頁程度)」もご用意しております。ご興味のあるテーマがありましたらお気軽にお声がけください。
企画営業グループ (電話番号)03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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