====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
〇こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。インターネット調査のマイボイスコムです。
いつもマーケティングニュースをお読み頂きありがとうございます!
弊社の自主調査から皆様のお役に立てそうな生活者情報をお届けします。
今回は私達の生活に身近な「防犯意識」を取り上げてみました。
元事務次官の殺人や、千葉県の園児誘拐殺人など悲惨な事件が続き、世界一治安の良い国と言われてきた日本社会も変質してしまったように思われます。安全に暮らせるという価値が崩れることは大変残念なことですね。
防犯意識の高まりは調査の世界にも影響し、訪問調査の協力率が低下している要因になっています。例えば統計数理研究所が5年に1度個別面接聴取法で実施している「国民性調査」の回収率は1973年には76%もありましたが、2003年は56%と20%も低下しています。
今回は自主調査から、「防犯意識」「ホームセキュリティ」「防犯ブザー」「子供の携帯電話」の調査結果の一部を紹介させていただきます。
■------------------------------------------------------------------■
○「防犯意識」はかなり高まっている…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8711/
2005年10月と少し古い調査ですが、治安や防犯に対して不安を感じている人が約7割となっています。特に、空き巣、強盗、車の盗難、自転車やバイクの盗難、ひったくり等の不安が高く、46%が何らかの防犯対策を行っています。
○「ホームセキュリティ」の利用は…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/7809/
警備会社とのホームセキュリティの契約者は4%で、自主的な対策を採っているが25%という状況ですが、セキュリティ対策の必要性を感じている人は74%に上っており潜在的な需要の高さが推察される結果です。
○「防犯ブザー」を鳴らした経験も1%…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10103/
何らかの防犯ブザーを所有している人は10%で、実際に防犯ブザーを鳴らした経験者も11%ほどおられました。全体の1%ほどの方が誤作動ではなく防犯ブザーを鳴らした経験があるというのはかなり高いと思いませんか。
○「子供の携帯電話の利用目的」も防犯…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12405/
成人前の子供の携帯電話の所有率は49%で、小学生は約2%、中学生が約6%となっています。このうち中学生以下の子供が始めて携帯電話を持つきっかけは「防犯のため」が56%と1番高くなっています。子供の携帯電話も一種の防犯対策だったのですね。
最近の治安情勢から防犯関係の情報をまとめてみました。ライフスタイルとしての防犯意識は多くのビジネスに影響していると思われます。
日本の治安が良くなるのが1番ですが、この様な生活者の治安や防犯に対する意識や行動もマーケティングの視点に加える必要があるのかもしれません。
詳細に分析した「調査レポート」もございます。
ご関心があればお気軽にお問い合わせ下さい。
▼ ご質問・ご不明な点はこちらまで
[email protected] (企画営業グループ)
■------------------------------------------------------------------■
★最新のアンケート調査★
2008年11月1日~5日に実施したアンケート調査の結果をご紹介します。
○ (金融商品投資者)ローリスクローリターン型が6割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12402/index.html
○ 中学生以下の子どもの携帯電話のきっかけ「防犯56%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12405/index.html
○ 今後購入してみたい自動車「ハイブリッド車」がダントツ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12406/index.html
○ ファミリーレストラン利用5年前より「減った層46%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12407/index.html
○ パチンコ関連情報「店頭ポスター・店内広告」第2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12409/index.html
○ 好きななべ料理、「すき焼き」「おでん」がトップ2
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12410/index.html
○ (ハロウィン認知者)ハロウィンで購入したもの「何もない78%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12401/index.html
○ (SNS登録者)利用頻度は年々減少傾向!
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12403/index.html
○ アウトレットモールへの不満「期待したより価格が高い」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12404/index.html
▽その他の結果はこちら
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
マイボイスコムでは、上記テーマの他にも今話題のテーマを選定し、自主企画アンケートを実施います。「調査レポート(A4、100頁程度)」もご用意しておりますので、お気軽にお声がけください。
▼ インターネット調査のお問合せはこちらまで
[email protected] (企画営業グループ)
■------------------------------------------------------------------■
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、ネットリサーチのご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(関連ページ)
モニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。