MyVoice Marketing News 【vol.40】 2008.11 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
〇こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。インターネット調査のマイボイスコムです。
いつもマーケティングニュースをお読み頂きありがとうございます!
弊社の自主調査の結果から、皆様にお役に立てそうな生活者情報をお届けいたします。今回は「食の安全」を取り上げてみました。
今年1月の中国冷凍餃子の中毒事件から始まった「食の安全」の問題は、私達の消費行動にどのような影響を与えているのでしょうか?
冷凍餃子の後も中国産のインゲンやピザ生地などから毒物が検出され、今や大きな社会問題になっています。当社にも「食の安全」に対する意識や購買行動の変化を調べたいというご相談も来ており、多くの企業にとっての関心テーマといえるでしょう。
今回は当社の自主調査から、「食の安全」「中国製品」「冷凍食品」のテーマを取り上げて、調査結果の一部を紹介させていただきます。
■------------------------------------------------------------------■
○「食の安全」に対して行動変化は…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11506/index.html
こちらは冷凍餃子の問題が発生した直後の2008年2月の調査結果です。
「食の安全に不安を感じている」は前年の27%から53%に倍増しており、 「やや不安を感じる」を含めると93%の非常に高い水準に達しています。
食の安全に対する行動変化では、「産地にこだわる」「食品表示を見る」、 「問題を起こした企業の食品を買わない」が4割を超え、 「偽装を起こした企業の食品は買っていない」が78%になりました。
○「中国製品」に対するイメージの変化は…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11403/
2008年1月の調査結果ですが、中国製品の信頼感は大幅に低下しています。
「中国製品に対する不安や抵抗感」は2005年の50%から88%に増えました。
「イメージが悪くなった」という回答も76%と高く、食品だけでなく電化 製品や衣料品、OA機器等の購買にも波及していると思われます。
○「冷凍食品」の利用への影響は…?
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12305/
一連の事件で、「冷凍食品」の信頼性にも影響が出ているようです。
こちらは2008年10月に実施した調査結果ですが、冷凍食品の購入頻度が、 「減った」と回答した人が22%を占めています。
また、購入時の重視点では、価格、味の良さ、に次いで「原材料の原産地」 や「製造地」、「メーカー」も上位項目に挙がっており、生活者の購買行動 の変化と自己防衛行動が伺えます。
この3つの調査結果から、生活者の「食の安全や中国製品に対する意識」と「購買行動」がこの1年で大きく変化していることが分かります。
また、1度信頼を裏切ってしまった産地や企業のブランドの信頼性を取り戻すことの難しさが類推される結果といえます。
こちらの調査結果は詳細な調査レポートもございます。
ご関心があればお気軽にお問い合わせ下さい。
□□ 食に関するテーマ一覧はこちら □□□□
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/surveys12.html
■------------------------------------------------------------------■
★最新のアンケート調査★
2008年10月1日~5日に実施したアンケート調査の結果をご紹介します。
○ 携帯キャリアショップの不満は「待ち時間が長い」がダントツ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12301/index.html
○ 胃腸薬を選ぶポイントは「飲みやすさ」が第3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12302/index.html
○ 保険商品の銀行窓口販売解禁「知っている58%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12306/index.html
○ (喫煙者に聞いた)taspoの所有率「35.2%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12310/index.html
○ 航空会社のマイレージプログラム利用者「37.3%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12303/index.html
○ 使ってみたいFelica機能のサービス「飲食店のクーポン取得」第4位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12304/index.html
○ 今後契約したい損保会社「ソニー損保」「東京海上日動」が10%超え
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12307/index.html
○ 最も関心のあるスポーツ「フィギュアスケート」が第2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12308/index.html
○ 最もお酒に合いそうな秋の味覚「秋刀魚」が圧倒的
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12309/index.html
▽その他のアンケート結果はこちら
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
マイボイスコムでは、上記テーマの他にも今話題のテーマを選定し、自主企画アンケートを実施います。「調査レポート(A4、100頁程度)」もご用意しておりますので、お気軽にお声がけください。
▼ ご質問・ご不明な点はこちらまで
[email protected] (企画営業グループ)
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(関連ページ)
モニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。