MyVoice Marketing News 【vol.31】 2008.02 マイボイスコム(株)
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〇こちらはマイボイスコム(株)が毎月配信しているメールマガジンのブログです!
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こんにちは。ネットリサーチのマイボイスコムです。
寒い日が続いていますが、早くも花粉の季節が訪れました。今年の東日本の飛散量は、昨夏の酷暑も影響して例年よりも多めになるとのこと。花粉症の人にとっては辛い季節となりそうですね。
今回は昨年12月に実施した「カーナビの利用に関する調査(第3回)」を取り上げました。皆様のビジネスのお役に立てば幸いです。
▼≪目次≫
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●【1】最近の調査結果から
「カーナビの利用に関するアンケート調査」
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◆【2】定期アンケート トピックス
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●【3】マイボイスからのお知らせ
~ 「サイト評価調査サービス」のご案内 ~
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●【1】最近の調査結果から 「カーナビの利用に関するアンケート調査」
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マイボイスコムでは、2007年12月1日~5日に「カーナビの利用」についてのアンケート調査を実施し、14,643人から回答を得ました。
カーナビ付き自動車の所有率は46%。2006年実施の第2回調査と比べると、5ポイントほど増加が見られます。そのうち、「ネット接続可能なカーナビ付き自動車」の所有率は7%。こちらは前回調査からの大きな変化はないようです。
カーナビの主要機能といえば、ルート案内。それ以外で利用されている機能を聞いたところ、「施設・観光地などの検索機能」が55%でトップ、2位は、道路交通情報が得られる「VICS」が39%で続きました。いずれも情報収集ツールであり、運転中にこれらの情報を集める人が多いことがうかがえます。
その他、本調査結果にご関心があれば下記をご参照下さい。
▼カーナビの利用に関する調査(第3回) 2007年12月調査▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11304/
調査提案に関するお問い合わせは、
TEL:03-5217-1911 Mail : [email protected]
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◆【2】定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス
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ここでは、2007年12月に実施した「定期アンケート」の調査結果を、カテゴリーごとにご紹介いたします。
詳細に分析した「調査レポート(A4、100頁)」もご用意していますので、関心のあるテーマがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
全アンケート一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
定期アンケート結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/index.html
【通信・放送】
◆携帯電話のキーの押しやすさ、満足・不満の分かれ道は「押した感じ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11401/index.html
◆写真共有サイト上で見たい写真は「知らない人が撮影した風景やモノ」33%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11406/index.html
【銀行・証券】
◆インターネットバンキングの利用経験者は83%。前回調査より5ポイント増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11407/index.html
【食品・製品】
◆中国製品に対するイメージが、「以前より悪くなった」は76%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11403/index.html
◆豆乳を好きな理由、「健康に良さそう」が84%で圧倒的多数
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11404/index.html
【住宅・生活】
◆クリスマスとお正月、大切に思うのは「お正月」が71%で上回る
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11405/index.html
◆マイホームを委託したい住宅メーカー、「積水ハウス」13%、「住友林業」「旭化成ホームズ」共に7%が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11408/index.html
◆平日自宅でのコミュニケーション手段は、「直接会話」80%、「携帯電話のメール」47%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11409/index.html
【その他】
◆宅配便サービス、CMの認知度・好感度は共に「宅急便(ヤマト運輸)」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11402/index.html
◆美術館のイメージは、「非日常的」37%、「知的な」35%が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11410/index.html
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●【3】マイボイスからのお知らせ
~ 「サイト評価調査」のご案内 ~
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当社では6年前から「サイト評価調査」のメニューを提供しています。今回はこちらのサービスメニューをご紹介します。
○「サイト評価サービス」とは
サイトが企業のPRツールから、販売に直決する重要なメディアになった頃から、自社のサイトがお客様にとって「使いやすいのか」、「魅力的なのか」、「どこを改善すべきか」を客観的に分析したいという要望が増えました。この様なニーズに対応するのが当社の「サイト評価調査」です。
○当社の「サイト評価調査サービス」の特徴は
サイト評価には、1)専門家が評価する方法、2)会場で数名のモニターが評価する方法等がありました。それぞれ優位性がありますが、定量分析できないという欠点があります。
当社の「サイト評価サービス」はターゲット層のモニターに指定サイトを利用してもらい、約20項目の評価と改善要望等もお聞かせいただき、利用者視点で定量的に分析できるのが特徴です。
○調査アプローチ
自社と競合他社を2~5社比較検討して、相対的な強みと弱みを分析するアプローチと、自社内の各ページの仮説を検証するアプローチがあります。
○サイト評価項目
1)インターフェイス、2)ナビゲーション、3)インタラクティブ性、4)コンテンツの軸で評価項目を作成しています。また、サイトの良い点と、改善すべき点のFAを取って、テキストマイニングも行っています。
(WEBサイト評価サービスの概要)
http://www.myvoice.co.jp/menu/web.html
すでに約50社のご利用実績があり、定型サービスであれば70万円でレポートまで作成いたします。ご関心のある方は下記までお問合せ下さい。
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、ネットリサーチのご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
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(関連ページ)
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
アンケート結果 http://www.myvoice.co.jp/report/
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