MyVoice Marketing News 【vol.23】 2007.06 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) : http://myel.myvoice.jp/
※こちらはマイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。マイボイスコムです。
いつもマーケティングニュースをご利用いただき、ありがとうございます。
気象庁から今年の夏の天候が発表されました。今夏も全国的に平年を上回るとのことで、35℃以上の「猛暑日」を記録する日が多くなりそうです。同時に、地球温暖化にますます危機感を募らせる方も多いかもしれませんね。
今回は4月に実施した自主調査から「地球温暖化調査」を取り上げました。
皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近の調査結果から 「地球温暖化調査」
├─────────────────────────────────
◆【2】定期アンケート トピックス
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】最近の調査結果から 「地球温暖化」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近年、世界規模で深刻化し、防止策が呼びかけられている地球温暖化。先日、安倍晋三首相から地球温暖化対策の総合戦略が発表されたこともあり、国際的な関心がますます高まっているようです。
マイボイスコムでは2007年4月に「地球温暖化」について調査を実施し、日常生活における地球温暖化への意識などについて聞きました。以下、調査結果の概要をお伝えします。
●温暖化についての実感と認知: 9割以上が温暖化を実感●
普段の生活の中で地球温暖化を実感する度合いについて聞いたところ、「非常に実感する」は34%、「まあ実感する」は56%でした。程度の差こそありますが合計で9割もの人が温暖化を実感していることがわかります。
温暖化防止策の取組みで認知している活動では、「クールビズ」、「ウォームビズ」が8割超で上位となりました。近年、大々的に実施された活動ということもあって、認知は高いようです。以下は、温暖化ガスの目標削減値を加盟国・地域ごとに定めた「京都議定書」、この京都議定書での日本の目標値6%削減
を達成させるためのプロジェクト「チーム・マイナス6%」が続き、こちらの認知度も過半数に達していました。
●取り組みたい防止策: 「冷暖房の温度設定を弱めにする」がトップ●
普段の生活の中で実践したことのある温暖化の防止策を聞いたところ、「冷暖房の温度設定を弱めにする」がトップとなりました。CM等でも呼びかけられている冷暖房設定。実践者は多いようです。以下は、「電力の節約」、「水の節約」が続き、いずれも過半数を占めています。
今後取り組みたい防止策は、「電力の節約」、「冷暖房の弱めの温度設定」、「水の節約」が上位3位でした。上記、『実践経験がある防止策』と同じ項目であることからも、これらの活動が取り組みやすく、且つ効果的と考えられていることもうかがえる結果となりました。今後は、節電・節水につながる商品の新たな開発や、需要の高まりなどが予想されると言えそうです。
こちらの調査結果にご関心があれば、下記をご参照下さい。
【地球温暖化 2007年4月調査】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10509/
また、調査結果をより詳細に分析し、「地球温暖化対策に対する意見」も沢山掲載したレポートもご用意できます。レポートの販売ページは上記URLの最下部よりアクセスできますのでご活用下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは、2007年5月に実施した「定期アンケート」の結果を、テーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。「調査レポート(A4、100頁)」もご用意していますので、ご関心のあるテーマがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/index.html
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
【通信・放送】
◆解約後の携帯電話やPHS、「リサイクルに出した」割合は34%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10601/
【銀行・保険・証券】
◆今後、投資信託を購入したい金融機関は「ネット専業銀行」が34%で最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10603/
◆金融商品を購入する銀行は、「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10604/
【食品・飲料/外食】
◆飲用経験のある食酢は、「黒酢」「りんご酢」が7割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10602/
◆最もよく食べるグミキャンディ、トップは「明治製菓 果汁グミ」26%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10608/
◆普段の朝食で食べるものは、「パン」が69%、「ご飯」が51%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10612/
【コンビニ・スーパー】
◆大手スーパーのイメージ、『品揃え』『価格』『信頼性』の評価ではいずれも「ジャスコ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10605/
◆マルチメディア端末を最もよく利用するコンビニは「ローソン」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10606/
◆レジ袋の有料化に伴うスーパー・コンビニの利用状況は、「変わらない」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10609/
【住宅・家電/その他】
◆マンションブランドで「信頼性・安心感」を最も感じるのは「ライオンズ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10607/
◆最も購入したい乾電池のブランド、トップは「パナソニック」の38%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10610/
◆非接触IC型電子マネー、認知・所有は「Edy」、利用率は「Suica」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10611/
●最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ネットリサーチのご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
▼お問合せ▼
TEL:03-5217-1911 Mail: [email protected]
発行: マイボイスコム株式会社
住所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
電話: 03-5217-1911 FAX: 03-5217-1913
URL : http://www.myvoice.co.jp
アンケートデータベース(MyEL) : http://myel.myvoice.jp/
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
(関連ページ)
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
アンケート結果 http://www.myvoice.co.jp/report/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。