MyVoice Marketing News 【vol.18】 2006.12 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) : http://myel.myvoice.jp/
※こちらはマイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
いつもマーケティングデータをご購読いただき、ありがとうございます。
さて、今月は最近の自主調査から「SNSの利用」を取り上げました。今年1年、目まぐるしい動きを見せていたSNS業界ですが、そんなSNSの利用状況についての調査結果です。皆様のビジネスのお役に立てば幸いです。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近の調査結果から SNSの利用
├─────────────────────────────────
◆【2】定期アンケート トピックス
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最近のマイボイスコム調査結果から◆ SNSの利用調査
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤフーや楽天がSNSを導入、株式会社ミクシィは東証マザーズに上場、米最大手のマイスペースは日本上陸…、などなど、SNS業界は目まぐるしい動きを見せています。
マイボイスコムでは2006年11月に「SNSの利用」について調査をしました。この調査は2005年11月に続いて2回目となります。過去のデータと比べてみてこんなことがうかがえました。
●SNSの利用者・認知度 1年間で3倍増●
SNSの利用者は23%、非利用者で認知している人は24%。前回の調査結果では、8%、7%だったのがそれぞれ3倍近くに増加しています。両者を合わせると、半数近くが」SNSを認知しているということになり、この1年でSNSがかなり普及したことが浮き彫りになっています。
SNSの利用方法については、「人の日記を読む」が82%でトップでした。2位以下も、「日記を書く」(63%)、「人の日記にコメントを書く」(62%)と続いており、日記に関する項目が上位3位を占めました。
ブログ感覚で日記が書けることがSNSの特徴の一つですが、トップに挙げられた「人の日記を読む」は、日記を書かない人でも気軽に楽しめ、友人との情報交換ができるSNSならではの機能として、好評を博しているようです。
●非登録者の利用意向●
SNSの認知度が上がり、利用者が増えたとはいえ、非利用者の割合は4分の3以上を占めています。そこで、SNSの非利用者を対象に、親しい友人から招待メールをもらった場合、登録するかどうかをたずねてみました。
「登録する」と回答した人は16%で、「登録しない」(32%)がその倍を占めています。前回調査において利用意向を示した人は20%であり、非利用者の利用意向は下降気味なようです。
しかしながら、親しい友人からの招待では断りづらいというのが実態。この問いについては、「分からない」と回答した人が45%で最多であり、現時点での利用者の意見や要望を、いかにサービスの改善につなげていくかによっては、非利用者の利用意向が高まることも期待されそうです。
【SNSの利用 2006年11月調査】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10005/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは、2006年12月に実施した「定期アンケート」の結果を、テーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。「調査レポート」も作成していますので、ご関心のあるテーマがありましたら、お問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/
【通信・放送・インターネット】
◆防犯ブザー、防犯ブザー付携帯電話所有者で、現在利用は約4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10103/
◆利用したことのあるオンライン旅行サイト、上位3位は「H.I.S.」「JTB」「AB-ROAD」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10105/
【銀行・保険・証券】
◆生命保険会社の広告、認知度・好感度、上位は「アフラック」「アリコジャパン」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10102/
【コンビニ・スーパー・百貨店・宅配】
◆百貨店を月1回以上利用する人は約半数
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10104/
◆コンビニ調理品、購入経験者は9割強、月1回以上の利用者は過半数
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10110/
◆スーパーでレシピシートをもらったことがある人は5割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10112/
【食品・飲料・健康】
◆機能性菓子に期待する効果、1位は「健康に良い」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10101/
◆カップめんの利用、トップは「昼食時」で6割を占める
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10107/
【住宅・家電/その他】
◆太陽光発電、現在導入2.7%、導入意向35.8%。メーカー認知は「シャープ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10106/
◆期待している次世代ゲーム機は「Wii(ウィー)」が3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10108/
◆公共交通機関でマナー違反と思う行為は「乗車時の横入り」「騒ぐ子供を叱らない保護者」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10109/
◆カーナビ付き自動車の所有は4割、前回調査より5ポイント増
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10111/
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
●最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ネットリサーチのお問合せは、下記までご連絡下さい。
▼お問合せ▼
TEL:03-5217-1911 Mail: [email protected]
発行: マイボイスコム株式会社
住所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
電話: 03-5217-1911 FAX: 03-5217-1913
URL : http://www.myvoice.co.jp
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
(関連ページ)
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
アンケート結果 http://www.myvoice.co.jp/report/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。