MyVoice Marketing News 【vol.17】 2006.10 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) : http://myel.myvoice.jp/
※こちらはマイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。マイボイスコムの高井です。
いつもマーケティングニュースを閲読いただき、ありがとうございます。
当社は皇居まで近いため、ランチを兼ねて時々皇居の庭園を散策しています。ちょっと前まで蝉の声が沢山聞こえましたが、今日はススキが穂を付け秋の虫の声が盛んに聞こえました。こちらもすっかり秋の気配です。
今回は、日中比較調査リポートの第2弾で「コンビニエンスストア」調査を実施しました。こちらの結果を取り上げました。皆様のビジネスのお役に立てば幸いです。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近の調査結果から 日中コンビニ調査/ダイジェスト
├─────────────────────────────────
◆【2】定期アンケート トピックス
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最近のマイボイスコム調査結果から◆ 日中比較調査ダイジェスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムの国内モニターと、サーチナの中国モニターの各1000人から生活に密着したテーマで意識や行動に関する意見を回収して、2国間の比較分析を行っています。今回は、6月に実施した「コンビニエンス比較調査」について、ダイジェストでご紹介します。
■□ 日中コンビニエンス調査 □■
日本のコンビニチェーンが相次いで中国市場に参入して、店舗数を増やしています。おにぎりやおでんなどが人気商品となるなど、単に便利であるだけでなく、コンビニ独自の商品力やサービスの質が、売上を伸ばす秘訣となっているようです。
コンビニエンスストアチェーン各社は中国以外のアジア諸国、台湾や韓国、タイへも店舗を拡大。国や地域の文化にあった品揃えを展開、品質管理も日本と遜色ない高水準で行い、消費者の支持を獲得しています。
コンビニエンスストアの利用実態を日中で比較しました。
〓 中国で高いコンビニ人気 〓
コンビニを利用する頻度をたずねたところ、「週に2~3回」が最も多く、中国では43%、日本では31%となりました。中国では「週4回以上」も36%と高く、日本よりもコンビニ人気が高いことがわかりました。
コンビニを利用する理由は、日中ともに「近くにあるから」が8割を占め、利便性を重視している傾向です。
中国では、「店内が清潔・衛生的」や「商品の安全性や品質がよい」など、衛生面やサービスの質に対するこだわりが高くなっています。これに対し、日本では中国ではまだ普及していない「ATMや宅配サービス」
が利用する際のアドバンテージになっているようです。
〓 中国のコンビニでは「おでん」が人気 〓
コンビニで購入するもので最も多いのは、日中ともに「飲み物」で、6割に達しています。
中国では、「インスタント商品」(53%)、「生活用品」(41%)が日本より圧倒的に多く、日本では「おにぎり」(50%)や「お弁当」(35%)などの食事(食品)を中心に購入する傾向が強いことがわかりました。
特徴的だったのは「おでん」の購入が日本で6%だったのに対して、中国では26%と4倍以上で、中国でおでん人気が高いことがわかりました。日系のコンビニチェーンで販売されている「おでん」が、年間を通じてヒット商品となっているようです。
(コンビニエンスストア調査の概要)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/china/0003/
日系コンビニチェーンの海外進出は勢いを増し、アジアをはじめ、米国への進出も加速しています。
中国都市部では、ランチを買いにくるオフィスワーカーでごった返すなど、日本と変わらないコンビニ風景がみられるようです。
中国でも、日本のような宅配サービスやクリーニングなど、生活に密着したサービス展開が始まると、もっとコンビニが身近な存在になりそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは、2006年8月に実施した「定期アンケート」の結果を、テーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。詳細に分析した「調査レポート」も作成していますので、ご関心のある調査テーマがありましたら、お問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/
■食・健康■□
◆好きなメニューの1位は「カレー」で70%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9701/
◆『第3のビール』の購入時の重視ポイント1位は「価格」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9706/
◆サプリメント・健康食品の利用目的は「疲労回復」
「総合的なビタミン・栄養素補給」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9707/
◆果汁入り飲料を選ぶポイントは「味の好み・おいしさ」が多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9712/
■金融■□
◆株式売買の経験は31%。ネットでの利用経験23%、利用意向41%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9703/
◆電子マネー利用場所は「コンビニ」と「交通機関」がトップ2
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9705/
■住宅・アメニティ/その他■□
◆ユニバーサルデザイン(UD)を「内容まで知っている」は4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9704/
◆軽自動車の所有は3割、今後の購入意向は5割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9711/
◆沖縄のイメージで「きれいな海」を挙げる人が9割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9702/
◆禁煙補助剤や禁煙補助製品の利用率は2割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9708/
◆現在主に使用しているシャンプーは1位「ラックス」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9710/
◆雑誌の購入は7割弱、購入数では「1冊位」「2~3冊」が2割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9709/
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
●最後までお読みいただき、ありがとうございます。
マイボイスコムのネットリサーチ等のご質問は下記までご連絡下さい。
▼お問合せ▼
TEL:03-5217-1911 Mail: [email protected]
発行: マイボイスコム株式会社
住所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
電話: 03-5217-1911 FAX: 03-5217-1913
URL : http://www.myvoice.co.jp
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
(関連ページ)
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
アンケート結果 http://www.myvoice.co.jp/report/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。