MyVoice Marketing News 【vol.13】 2006.04 マイボイスコム(株)
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こんにちは。ネットリサーチのマイボイスコムです。
いつもマーケティングニュースをお読み下さり、ありがとうございます。
本年度最初のマーケティングデータは、4月1日より本格スタートした「ワンセグ」に関する調査結果をご報告します。実際に映像を見てみると、とても鮮明で、携帯で何でもできる時代になったんだなあ、と改めて感じました。本年度もよろしくお願い申し上げます。
▼≪目次≫
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●【1】最近の調査結果から ワンセグの認知と利用意向に関する調査
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◆【2】定期アンケート トピックス
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●【3】マイボイスコムからのお知らせ ~オンライングループインタビュー~
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◆最近のマイボイスコム調査結果から◆ ワンセグに関する調査
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4月1日から、携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」の本放送が開始されました。
地上デジタル放送の周波数帯域のうち、1つのセグメントを携帯端末向けとして利用することから「ワンセグ」と呼ばれ、携帯電話やパソコン、カーナビなどで視聴できるテレビ放送サービスです。
従来のアナログ放送に比べて、移動中も鮮明な映像が見られ、データ放送の情報も同時に受信可能なことから、新しいテレビ視聴のスタイルとしても注目されています。4月1日のサービス開始後は新聞やテレビで多く取り上げられていますね。
当社では(株)NTTアド様との共同研究調査として、3月中旬に「放送開始直前の”ワンセグ”認知と利用意向を探る」と題してアンケート調査を行いました。今回は、この調査結果についてご報告します。
■”ワンセグ”言葉の認知は53%、男性の認知が女性と比べて高い
ワンセグという言葉自体の認知は、「何回も見聞きしたことがある」31%「1回は見聞きしたことがある」22%で、約半数が認知していました。
性別でみると、男性20~30代で70%を超えて高く、女性では20代の46%が最高で、認知において男女差が顕著にあらわれました。
また、サービスの特徴理解では「モバイル向けの放送サービスであること」は73%と高かったものの、「地上アナログ(デジタル)放送と同じ番組を放送すること」「”ワンセグ”とは「ワンセグメント放送」の略であること」「2006年4月1日よりサービスが開始されること」などについては5割以下の認知にとどまりました。
■ワンセグの利用意向は70%、見たいジャンルは「ニュース、報道」
ワンセグの利用意向は「利用したい」20%、「いずれは利用するかも」50%で、70%の人が利用意向を示しています。ワンセグの即時性や携帯電話で視聴できる携帯性、視聴料が無料といったことに魅力を感じている人が多いことがわかりました。
見たいジャンルは「ニュース、報道」「天気予報」「音楽番組」が上位に挙がりましたが、女性は「音楽番組」「バラエティ」「ドラマ」などの視聴意向が高く、男性は「スポーツ」「金融、経済」などに関心が集まっている
ようです。
ワンセグ視聴に利用したい端末は「携帯電話」が86%で圧倒的でしたが、現在ワンセグ対応の携帯端末はNTTドコモ、au(KDDI)の3機種のみで今後の機種充実に期待が寄せられています。
データ放送で災害時にいち早く情報を入手できたり、テレビで紹介されたお店の情報がその場でわかるなど、日常生活において便利な機能もあるため端末の充実や価格の低下、コンテンツなどが揃えば「ワンセグ」が普及する日もそう遠くはなさそうです。
(調査結果のリリースがご覧いただけます)
http://www.myvoice.co.jp/biz/
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この調査結果はYahoo!Newsを始め、様々なメディアに取り上げられました。
ワンセグへの注目度の高さが伺えます。
・4月2日(日)フジサンケイビジネスアイ
【ランキング・ランド】「ワンセグ」 視聴したいジャンルは?
・4月3日(月)日経MJ
「ワンセグ」詳細、認知率5割以下
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◆定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス◆
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ここでは、2005年1月に実施した「定期アンケート」の結果をテーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。
詳細に分析した「調査レポート」もご用意していますので、ご関心のテーマがありましたら、お問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/
■食・健康■□
◆ヨーグルトを食べる頻度は「週に1~2回」が2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9005/
◆プレミアムビールの購入率は全体の2割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9006/
■金融■□
◆主加入の損害保険会社に対し「満足している」は8割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9010/
◆最もよく利用しているネットバンクは「イーバンク銀行」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9004/
■流通■□
◆「信頼度」「サービスメニューの豊富さ」「利用意向」のいずれも『宅急便』が1位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9003/
◆最も利用されているのは「ENEOS」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9009/
◆プリントサービス店での年賀状印刷の利用経験は3割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9008/
◆ショッピングモールのメリットは
「買物だけでなく他のサービス・施設も利用できる」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9011/
■住宅・アメニティ/その他■□
◆マイホームを依頼したい上位メーカーは『積水ハウス』『旭化成』
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9002/
◆お正月は「家で過ごす」8割弱、「初詣に行く」4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9001/
◆求職の際の情報源トップは、「求人情報誌」で50%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9007/
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■マイボイスからのお知らせ■
~オンライングループインタビュー~
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マイボイスコムでは、「オンライングループインタビュー(ネットグルイン)」を提供しています。
ネットグルインは、インターネット上に一定期間(2~3週間)モニターを集め、商品やサービスに関する生の声を聞くサービスです。
生活者の声を分析することによって、より顧客にフィットした商品・サービスの開発に役立つと好評をいただいています。
グループインタビュー会場に集まってもらう必要がないため、準備も簡単で、場所の制限もありません。ネットならではの本音を聞き出したり、慣れた生活環境での発言になるので、生活に密着した調査が可能となります。
ご関心のある方は、詳細な資料をご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。
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