MyVoice Marketing News【vol.12】 2006.03 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) : http://myel.myvoice.jp/
※こちらはマイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。マイボイスコムです。
いつもマーケティングニュースをお読みいただき、ありがとうございます。
最近テレビを見ていると、花粉症対策グッズや鼻炎薬のCMが目立ってきました。東京でも昨日春一番が吹き、花粉シーズンが本格的に到来した感じです。今年は去年の1/10の飛散量とも言われますが、花粉症の人には、マスクと目薬が欠かせない憂鬱な季節になりましたね。
マーケティングニュースは、今回から内容をリニューアルして配信いたします。最後までお読みいただけますと幸いです。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近のマイボイスコムの調査結果から SNS調査
├─────────────────────────────────
◆【2】定期アンケート トピックス
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最近のマイボイスコムの調査結果から◆ SNS調査について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SNSという言葉をご存知ですか?
ソーシャルネットワーキングサービスの略語で、招待制が原則のオンラインコミュニティサービスです。
サイト内の友人のみで日記を閲覧したり、プロフィールを交換するなどネット上で、“友達の輪”が広がる仕組みとなっています。共通の趣味の仲間を集ったり、実際に会ってオフ会をするなど、ネットとリアルを融合させる役割を果たすこともあるようです。
昨年11月に当社が実施した「SNSの利用に関する調査」では、15,537人の回答者のうち、「SNSに登録している人」は8%でした。この利用率を年代別に見ると、20代の利用率が17%と特に高くなっています。
SNSで魅力を感じる特徴は「趣味の合う友達とコミュニティを持てること」(40%)がトップ。また親しい友人からSNSへの招待メールを貰ったら、「登録する」という回答が20%となっており、まだ利用者が増加するものと推察されます。
このSNSで、昨年急激な普及を果たしたのが「mixi(ミクシィ)」です。当社の調査でもSNS利用者の83%が「mixi」に参加しており、2位の「GREE」の13%を大きく引き離しています。
「mixi」の会員は300万人を突破、2月にはポータル事業にも参入し、様々な機能を持ったウェブサービスに成長しようとしています。
会員の属性が絞られ、ピンポイントの訴求が可能なことから、SNSはインターネットマーケティングの可能性を広げるウェブサービスとして、今後ますます注目を浴びるメディアと言えそうです。
(SNSの利用に関する調査結果)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8806/
☆★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005年11月に実施した「SNSに関する調査」の結果は、「日経流通新聞」「日経消費マイニング1月号」「朝日総研リポート2月号」などに取り上げられました。SNSへの注目度の高さが伺えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは、2005年12月に実施した「定期アンケート」の結果をテーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。詳細に分析した「調査レポート」もご用意していますので、ご関心のテーマがありましたら、お問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/
■食・健康■□
・コンビニ調理品の人気ナンバー1は「肉まん」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8907/
・好きなポテトチップスメーカーのトップは「カルビー」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8906/
・6割が米国牛肉輸入再開に不安と回答
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8909/
・サプリメント利用経験者は8割、うち現在利用している人は45%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8901/
■住宅・アメニティ■□
・大掃除を「自分・家族でする」が84%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8910/
・親しみやすいキッチンメーカーは『TOTO』がトップ!
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8902/
■通信・メディア■□
・IP電話の利用は33%、前年比4ポイント増
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8905/
■金融■□
・ネットで損保の「申込みをしたことがある」が16%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8904/
■流通■□
・商品の充実、好感度、利用意向いずれもトップは「セブンイレブン」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8903/
・宝くじ購入経験者は81%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8912/
・カー用品店認知率のは1位「オートバックス」2位「イエローハット」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8908/
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
●最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご質問は下記までご連絡下さい。
▼お問合せ▼
TEL:03-5217-1911 Mail: [email protected]
発行: マイボイスコム株式会社
住所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
電話: 03-5217-1911 FAX: 03-5217-1913
URL : http://www.myvoice.co.jp
…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・
(マーケティングニュース関連ページ)
アンケートモニター http://www.myvoice.co.jp/voice/
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
====================================